SSブログ

近況など [日記、雑感]

 随分長いことブログをさぼり続けていたので、記事の更新は何だか家出息子の帰還のようでいささかバツが悪い。

 こうして一旦,キーボードを叩き始めてみると,頭の中には次から次へと更新をさぼり続けていた弁解みたいなものが出てきてまとまりがつきそうにないのだが,身辺事情を書き留めておくと持病の腱鞘炎の状態が良くない。
左手中指のバネ指が一向に緩解せず,恐らく年内に手術を受けることになりそうな雲行きである。
 人間,年齢と共に体質も変わるものらしく,痛む箇所に湿布を貼ったらかぶれてしまい,火傷のような状態になってかえって酷いことになった。主治医からの助言はなるべく手を酷使しないようにとのことで、こうしてキーボードを叩くのも控えるのが好ましい,とのことだ。

 しかしだからといって手を動かさずに食っていけるわけはない。俺はそういう生業の人間ではない。
何かを握っていないと俺の時間はお金を生まないし,お金なしでは勿論生活していけない。

 ここ数ヶ月,俺のお仕事の内容は仕事仲間の手伝いが増えた。それは数日を費やすような現場施工が多く,終日拘束されるような類いの工事だ。よって,直接取引のある従来からの得意先の皆様に対してはその分,対応が遅れており,ご迷惑をかけていることはこの場を借りてお詫びしておきたい。
 
 生活のサイクルも随分変わった。これ迄の俺は夜型の生活で来ており,大体午前中はこのブログを書いたりしてぼーっとしながら過ごし、昼飯を食ってからやおら仕事に取りかかる毎日だったのだが,仕事仲間の手伝いを始めるようになると早寝早起きの生活となるのでそれ迄記事の更新に充てていた時間はとりづらくなってしまった。

 手伝いの最たるものは来年度竣工の学校給食共同調理場の移転新築工事で,これは大阪の中西製作所からの応援依頼があり,しばらく現場に缶詰になっていた。食数は1万6千か8千食くらいだそうで,国内有数の規模であるらしく、この先,俺はこれより大きな厨房を見ることはない。今月半ばにやっと施工から解放されてこれ迄の生活パターンに戻りつつあるというわけ。

 あらためて思うに,俺の行動のモチベーションはおよそほぼ全てと言っていいくらいフラストレーションの発散を目的としている。このブログを始めた動機もそうだった。7年前も今も俺の内部や周辺にはウンザリするくらい沢山の不条理があり,俺は年がら年中苛立ったり憔悴したりし続けていてこれはこの先一生変わることはない。
 だからこうして,手術を控えた腱鞘炎を抱えた身の上ではあってもキーボードを叩かないではいられないことを今,あらためて実感している。

 漠然としてはいるが俺にはかなりの確信があり,この先の人生に於いて悠々自適の年金暮らしは出来ない。死ぬ迄あくせく仕事に追い回されてある日ある時,どこかで野垂れ死にするのが俺の運命なのだといつの頃からか思い込むようになった。
 

 俺には家族もなく,天涯孤独のような身の上だが自分が死んだ後にこのブログが他人に読まれるときのことを考えると何だか妙な気分になる。更新をさぼり続けていた間に頂いたコメントを眺めていてふとそのことを思った。 
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 7

くるみ

お久し振りです!! 健在でなによりです!!…ただ腱鞘炎はとてもつらそうで 長引いておりますね(;_;)。今後の人生、何となく予想してしますのは解ります。でも 何があるか解らないのも人生です(^-^)/。手術をして健康を取り戻したり 思いがけない出会いがあったり(^^)d。…私も死ぬ寸前まで働き続けてる予感はありますがf(^^;(笑)。また、無理をしない程度のブログを楽しみにしてますね♪
by くるみ (2014-11-29 02:20) 

63H

ほんと、お久しぶり!というか、ほっとしました。
お気に入りから削除しなくてよかった・・・

私も来年の3月に離婚することになり、ヘルニアや母親、店舗の売り上げのことで設備関係のへの転職を考えたりしてます・・・

まあ、人生は薔薇色では無いと25年前ある人に言われたことがありますが、ここまで真っ暗だとへこみますね。

とにかく無事でよかった!!!


by 63H (2014-11-29 08:53) 

HarryTuttle

くるみ様,ご無沙汰しております。
 私が生きている時間は長くてもあと10数年程度でしょうからそろそろ第4コーナーが見えてきた感じであり,この先自分の身の上に何が起こるのかはさておき,良き繋がりは大切にしながらやっていこうと思います。このブログを通じて知り合った方々がそこに含まれているのは勿論のことです。
 私は死ぬ迄働き続けるでしょうから,途中断続があったにしても私が死ぬ迄このブログは続けたいと思っています。

 記事を更新して早々にコメントを頂き,そんな思いを強くしました。またよろしくお願いいたします。
by HarryTuttle (2014-11-29 11:08) 

HarryTuttle

 63H様,ご心配をおかけしました。やおら再開のブログですがまたよろしくお願いいたします。

 天はその人に見合った荷物を背負わせるものであり,筋を通して努力する人を決して見捨てないと常々私は考えています。色々ありますがお互い乗り切っていきましょう。いつかきっといいことがありますよ。

 私はこれ迄63H様をはじめ皆さんのコメントに励まされたり,何かの啓示を受けたりしてきました。垂れ流しのしょうもないこのブログですが、何かの役に立っているのだとすれば望外の喜びです。それでは。
by HarryTuttle (2014-11-29 11:22) 

007

祝、ブログ再開!、、、
お待ちしておりました、、、もしかしたら永遠に最後か?とも(謝)、。

小生自身に、厨房機械をいじる(あくまでも電気電源系)機会も増えて、なんとか無事しのいでおります(汗)、、、
今後も記事楽しみです。。。
by 007 (2014-12-01 16:39) 

007

P.S.

野垂れ死には小生も同じく、、、後数年で一人暮らしになるかも・・・野良猫や野良犬の如く、、、

ある意味自由で束縛されない気ままな生活ですが、覚悟は最近出来て?きたようで・・・動(働)けなくなれば最後は断食で衰弱死が自然で現実的で、良かろうと真面目に考えています。。。
by 007 (2014-12-01 18:46) 

HarryTuttle

007様,お久しぶりです。
ご心配をおかけしまして申し訳ありませんが,私は何とかやっています。

007様のブログは度々拝見させて頂いていますが,身辺が静かになったら私も少し,写真を再開させてみたくなってきています。
by HarryTuttle (2014-12-04 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。