SSブログ

修理代一千万円 [日記、雑感]

 この記事は10月31日に書きかけたものに加筆した。 

風邪がなかなか治らない上に連日の夜間作業あり,だめ押しついでに無視できない売り掛けの長期案件が続き,ここ一週間くらいの間俺の心象風景は大変良くない。
 
 昨日夕方から今日にかけて,俺は中学の同級生と色々,お互いの近況について全体にダークな会話の時間を持った。
 どうも最近,世の中全般にお金がらみのトラブルが増えているらしい。特に俺が棲息しているような最底辺層は人心の荒み方が加速しているような印象を受ける。
 何事によらず,人間貧しくなってくると浅ましくなったり愚かになったりするもののように日頃俺は考えている。一つ一つ例を挙げていくと気が滅入ってきそうなのでここでは書かない。

 不気味なことに,個人的にも公的にも身辺の不条理や人心の荒み方が段々劣化の度合いを深めていくことにまわりの誰も不安や怒りを表さないように見える。

 同級生とのやり取りでは金払いの悪い得意先を何とかとっちめて回収を済ませられないものかという話題が熱を帯びた。
 資金繰りが大変で全額支払が厳しいので今月は半金で勘弁してくれ,というのはまだ信用して良いとして、仕事の催促だけは一丁前にする癖にいざ支払の段になるとびた一文の支払もしないままいつまで経ってもノラリクラリしてすっとぼけ続ける野郎というのは本当に頭に来るもので、いっそのこと懲役上等で世のため人のためにこういう社会の黴菌みたいなクズ野郎はぶっ殺してしまった方が良いのではないかと思え,頭に来て夜眠れなくなるという点で彼とは一致した。

 このブログにはそういう類いの輩との顛末が記事としてあり,経験談のようなことをその同級生に話すと彼は「俺も同じようにしてやってやる!」と意気込んで帰っていった。

 実は今,俺には一件長期の売り掛けがあり,この人物を痺れさせてやろうかと俺は毎日イライラした日々を送っている。過去,自分で書いた記事を読み直してみてまだ記述が不十分だったな,とかこれがわかっていながらどうして俺は何度もけしからん輩に引っかかるのか,とか考えながら同級生が来訪した日の俺はムカムカしながら寝た。

記事名:支払を拒む奴の挙動を分析
URL:http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2012-09-14

 その翌日,彼は少々興奮気味に俺の家に現れた。
彼も俺と同様血圧の高い一夜を過ごしていたらしい。明け方近くにようやく眠りについた彼の夢に俺が現れたという。
 彼が語るところによると夢の中での俺は何かの修繕を済ませた後に一千万円なりの修理代を請求し,逆上した彼は俺を滅茶苦茶に叩きのめしたのだそうだ。
 俺のような稼業で一千万円の修理などあるわけはない。あったら俺は毎年税務署対策で頭痛につきまとわれること必死だが幸か不幸かそいうことは俺の人生にはない。

 支払を誤魔化す輩同様,修理代を吹っかける奴も大問題だが、夢の中とは言ってもどうしてそういう類いの登場人物が俺なのか。

 後日談として,彼は相手方に内容証明郵便の送付を告知してネジを巻き,即日入金を勝ち取ったのだそうで俺は昼飯をおごってもらった。他人事ながら俺は単純に嬉しいと思う。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

くるみ

夢…その日の衝撃的な出来事が ごちゃ混ぜになってしまったのでしょうね(^-^;。 現実の消化し切れない悩みや考え等を解決する補助としての役割を、夢はしているように思います。赤ちゃんは その日に会った人を夢の中で覚えると聞きました。 それにしても『喜怒哀楽』に金銭が大きく関わっているように感じる寂しい世の中ですよね( ´△`)。
by くるみ (2015-12-13 23:41) 

paraiso

プロが書く修理や機器の特性等の話は本当に面白く思えます。最近は更新されていらっしゃらない様ですが、ご健勝でしょうか。
あるいは「既に業界/機器は語るにおちた」なのでしょうか。

噴飯ものでしょうが、小生は新築時に購入した日立の家庭用食洗機を26年に渡って(自分で修理して)使っています。

この26年で故障したのは給水弁のみです。原因は給湯使用(60度)でプラスチックが応力割れを起こしたのです。

上置きタイプがパナソニックしか無くなりましたが、儲からないからなんでしょうか。

プロの方にお恥ずかしい話をしまして申し訳ない。
by paraiso (2016-11-26 12:41) 

個人輸入

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

URL: http://www.cgksupply.com
Email: info@gafound.com

by 個人輸入 (2017-07-12 18:08) 

ひま

もうすぐ更新されなくなって8年、
やはり何かご事情あってのことなのでしょうか。

冷凍機器のサービスマンとして働きだして
10年以上経ちますが駆け出しの頃この
ブログ見つけて以来、大いに勉強させて頂きました。

最近では仕事系YouTubeの鑑賞




by ひま (2023-10-28 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

迷惑千万なiPhoneの設定|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。