SSブログ

すき家ダークサイドが暴かれる [日記、雑感]

 最初にことわっておくが,この記事は俺の本性を良く反映しており,大変尾籠で,お下劣なものだ。潔癖な方,お食事中の方などはどうかこの記事を読まないで頂きたい。動画のリンクもクリックしないで頂きたい。
 先月,すき家でのバイト経験者の配信に関して記事を一つ書いた。

記事名:すき家のバイト経験者は語る
記事URL:http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2014-03-31-1

 この人物はニコニコ生放送の配信者で現在無職の,言ってみればニートとかそういう類いの人だ。社会に出てからのきちんとした職歴はなさそうなのだが一時期,すき家で働いていた事があるのだそうだ。
 その人物が自分の動画配信の際に語ったすき家でのバイトの話が保健所の知るところとなり,該当店舗のみか全店舗かは不明だが,査察や指導が入る事になりそうだという伝聞がネット上では現在まことしやかに流れている。

 動画のリンクを再掲する。


 問題の発言は5分40秒程から始まる一節だ。聞き起こしたテキストを以下に書いておく。
しかも一人だからさあ,便所も行けないの。
俺ウンコ漏らしたからね一回,正直。
まあ,ベチャって一杯,何なの,ねえ?(このへんは聞き取り困難)
ウンコももう,少し出たからね、ほんとに。
で,一人じゃん,それで。
で、その時に人が一杯来てさ,もうどうにもならなくなった日とかあるから,ウンコしてて。
いや,もう,気持ち悪いとかいうけど,どういう事だよ。だって,それ。
おかしいでしょう,だって。そんなの一人でやらせる方がおかしいよ。

 こんなしょうもない発言をわざわざ苦労して文字起こしする俺自身のバカさ加減にまず呆れるが,どうも保健所にとっては聞き捨てならない重要性を持つらしい。
 ホールサービスを伴う飲食店の業務に於いてウンkを漏らしながらトイレに行く暇もなく接客をさせる勤務形態を敷くゼンショーという会社はけしからんということらしいが、そりゃそうだ。
 ネット上には通報廚とか特定廚いう人種がおり,何かしらこの手の言質を拾っては雇用主だとか行政機関に電話をかけて粘着し,大袈裟に騒ぐ。何ともはた迷惑な連中だがそれがブラック企業の糾弾に向かう働きを示すのであれば毒も薬といったところだろうか。
 恐らく配信者にとっては放送中についつい口走った一言くらいに意識していたのではなかろうかと思うがまさかここまで話が拡大すると予想できただろうか。
 
 そしてこれを受けて、配信者は更に語る。


 蟻の一穴とは良く言ったもので、昨年クビになったこの1バイトである配信者の言動は或はすき屋の骨組みを痛撃する事になるのかもしれない。今まで散々こき使われて何かしら理不尽な思いをもつすき家のバイト経験者にとっては溜飲の下がる出来事にまでなるかもしれない。
 バイトの時給を上げても働き手は集まらず、従って24時間営業もできずいつも9時には閉店となれば現状の商品価格も維持は無理だろう。
 俺のような生業の者からすればそれは大変歓迎すべき事だ。各コンビニチェーンやマックなどがそうだが年中無休で24時間営業の店舗というのは本当に仕事がしづらいので世の中から消えてしまえばいいといつも考えている。他人が休んでいる間に働いて出し抜いた奴が偉いんだなどというせこい魂胆を賞賛するような風潮は絶対に間違っているとおれはかんがえるし、こういう,デフレスパイラルの中で地方の個人事業主を根絶やしにし、地方のお金を吸い上げて中央にかき集めるシステムは地方経済にとっていい事を一つももたらさないからだ。

 ところで先日,俺は自分の得意先で夕食をとった際にその店舗の奥さんと雑談する機会があり,そのお店の定休日にご家族ですき家に行った時のお話を伺った。
 スタッフの態度が悪いとか店舗内が汚いとか悪臭がするとかまあ色々とご不満がおありのようで,それは全くごもっともなご意見だとは思う。ああいう営業形態で,雇用形態ではそもそも人材の定着率はよくないだろうし、そもそも配信者が語るようにオペレーションの全てがマニュアルで表しきれるものでもないから実際の運営は至る所穴だらけになってしまう。

 まあ,「ワンオペ(one operation,ホールとバックヤードの両方を一人で切り回す事をここでは指している)の時間帯でお客さんが立て込み,ウンkが漏れそうになった時にはどうすれば良いか」までは表しようがないよなw

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 4

007

よっさん、、、まともな事を言ってるように思われます、、、
これだけ分かれば、ちゃんとした?職につけそうな気がしますがさて!?

小生は、既に外食の裏側は、H社Sマン時代に、こきたない厨房を見た時から不信ですから、、、
出来るだけ自炊を考えます、開業時は暇でしたから、料理はちと勉強しました。
by 007 (2014-05-09 04:22) 

くるみ

チェーン店で働いた事がありましたが、出勤時やトイレ後の手洗いは とても徹底してました。その後も特別指導のないお店で働いても その習慣は守ってます(^^ゞ。トイレも出来れば白衣を脱ぐのがベストなのだけど…。厨房に『大腸菌の基』があるなんて恐ろしいです!? 恐らく手洗いのマニュアルはあるのでしょうが建前で 物理的に無理ですよね。改善すると良いですね。すき家行った事ないので 行ってみたいと思ってたけど、その時まで先伸ばしにします(^^;(笑)。
by くるみ (2014-05-09 10:40) 

HarryTuttle

007様,いつもコメント有り難うございます。
料理の記事はいつも感心しながら拝見させて頂いておりました。
同じH社Sマン経験者でもずぼらを絵に描いたような私などとは大違いで敬服至極です。

 小汚い厨房は実際随分目にしますね。記事の題材には事欠きませんが余りに多過ぎて取り上げる気になれません。一つ書き始めるときりがない感じで。そんな中で,調理師の序列が体系化されて人の定着率が良いホテルや宴会場のキッチンはさすがに清潔ですね。作業時に安心して床に寝っ転がる事が出来ます。
by HarryTuttle (2014-05-10 08:22) 

HarryTuttle

くるみ様,いつもコメント有り難うございます。
 衛生管理の行き届き方は経営組織の大小とは直接関係ないかと私は日頃考えています。
 厨房に大腸菌の基がある事も問題なのですがここでは「従業員のパンツの中に大腸菌の塊が漏れ出た」まんまの状態でホールサービスの仕事までこなす事を余儀なくされる勤務形態が問題ですね。
 私は深夜,ワンオペ状態のすき家で晩飯を食べる事がたまにありましたが幸いな事に田舎町なので店内は閑散としていたので彼らにトイレに行く暇はあったのではないかと少し安心しています。
by HarryTuttle (2014-05-10 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。