SSブログ

得意先での外食で生じる副産物 [日記、雑感]

 俺の商売は飲食店を得意先とする事はあり、多くの人類がそうであるように一日に三度は腹が減り,飲食店での外食は当然あるし,日頃はお世話になっているので自分の得意先を利用する事もまた当然ある。

 昨日日曜日の夕食,俺は知人と一緒に晩飯を外で食う事にした。
どこに行こうかと思案した結果,俺がかれこれ二十年来お世話になり続けている某ステーキレストランに予約を入れた。
 このレストランは特にドレスコードがあるわけではないが,俺の住む田舎町では結構敷居の高そうな店で,ある種のお偉いさんたちの接待用に使われる事が多い。ホールの面積のうち半分はプライベートルームであると書けばどういう店であるか諸兄には大体ご想像がつくと思う。

 特段贅沢自慢をしたいわけではない。
長らく仕事でお世話になり続けていることもあって、恩返しとまではいかないまでもこちらの懐具合が悪くない時には何かしらお返しをしておきたいとは思う、その程度の倫理観は持ち合わせているつもりだということ。

 俺の連れは遠慮が働いたのか比較的簡素なセットメニューをオーダーしたのだが,出て来たのは俺と同じ内容でそのセットにはないはずの豪勢な前菜で,サーブに現れた店長が意味ありげな笑いを浮かべてウィンクしていった。何というか恐れ多い話で,役得と言えば役得ではあるがとにかく恐縮する。
 
 それでメインディッシュであるステーキを見て俺は仰天した。
お恥ずかしい話だが俺は身体に染み付いた貧乏根性が働いて部位はロース,ポーションは半ポンド(230g)でオーダーしていたのだがサーブされたステーキプレートに鎮座していたのは部位はサーロインでそのポーションは間違いなく2/3ポンドはありそうな代物だった。プレートからはみ出した巨大なステーキに俺は大いに怯んだ。
suteki.jpg

画像は本文とは関係ありません


 サーブに現れたのは日頃ホールに出てくるのが大嫌いなはずの料理長だった。彼もまた意味ありげな笑いを浮かべていた。プレートをテーブルにセットする彼に俺は部位もポーションも自分のオーダーとは違っている旨を伝えると料理長殿は薄笑いを浮かべながら「いやーこれは間違いで」と言い置いてそのままバックヤードに引っ込んだ。
 何か気を利かしてくれているのだとすれば大変有り難い話ではあるがしかし,人生の折り返しを過ぎてすっかり馬力の落ちたオヤジにでっかいステーキは物凄い威圧感を持って迫ってくるのである。見ているだけで腹一杯になりそうな物体だ。

 俺は必死の思いでそのステーキをどうにかこうにか平らげた。食い意地が張っているのは確かだがせっかくご好意を働かせてくれているのだから食べ残しては失礼だろう。
 会計はメニュー通りの値段で、ホールマネージャーである店長殿は至って事務的に特別なことはしていませんから、と恐縮する俺をたしなめた。そんなわけは絶対にないのだが。

 それで問題はそのレストランを出てからだ。 
 以前,別のあるところで似たような場面があったが同じポーションでも例えばハンバーグの350gとステーキの350gではわけが違う。正真正銘,350gの牛肉の塊は大いにヘビーなものだ。
 鶏や豚なら話はまた別だが牛の350gで、焼肉やハンバーグではなくステーキとなると猛烈に重い。胃にもたれることも胸焼けすることもないのだがとにかく丸一日くらいは食欲が全く湧かずに妙な満腹感が体中を支配する。
 ほぼ24時間後の今日の夕方,ようやく俺の体は幾らかの空腹感を訴え,俺は日常通りの貧乏飯を摂ることにした。何というか,非日常的な場所で非日常的な食事をとる経験は色々な意味で強い印象を残す。

タグ:ステーキ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

くるみ

確かに(笑) 同じ重量でも内容によって違いますね! でも逆に想像すると、鶏肉や豚肉は一度にそんな大量は食べれなく、牛肉だから成し得る事のようにも思います(^^)d。今までの人生、そんなステーキを食べた事がありませんが いつの日か自分にご褒美にチャレンジしてみようかと…最も私も折り返し的な年齢ですのでf(^^;。ちなみにビーフステーキは胃内の停滞時間は100g 4時間15分ですよ(^-^)b 煮てあるなら約半分ちょいです。
by くるみ (2014-01-15 03:00) 

HarryTuttle

 くるみ様,いつもコメント有り難うございます。
いや全く,腹にこたえるとはまさにこのことだと身を以て知りました。
そして,一年のうち何回かは予約を入れて訪れ,二時間かけてどっしりした食事をすることが出来るような生活でありたいものだと今回思いました。
by HarryTuttle (2014-01-15 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPhone 5cFACOMのバックパックが届く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。