SSブログ

iPhone 5c [便利そうな商売道具]

 昨日,あるアクシデントによって俺の携帯電話は使えなくなった。
死んだ子の年を数えても始まらないのであって俺は携帯電話を更新しなければならなくなった。

 あれこれ考えた結果,いつかは乗り換える事になるのだろうとは考えていたがiPhoneを買う事にした。
所謂ガラケーを格段不便を感じる事もなしに使い続けて来たわけだが,ある頃から周囲を見回してみると誰も彼もが所謂スマホを手にしており,会う人ごとに『まだそんな古臭い携帯電話を使っておるのか』と珍しがられるので相手を違えて同じ返事ばかりを何度も繰り返す事にウンザリしていた昨今であり,まあ,いい機会だったと思えなくもない。

 これまで何度も書いてきたように俺の常用のコンピューターはMacであるから、同じアップルつながりで都合が良さそうに思えてiPhoneにしたわけだが,店頭で手渡されて家に持ち帰り,充電しながらあれこれいじっているが正直言って大変当惑している。
review-the-iphone-5c.jpg

画像は本文とは関係ありません


 これはもう何だか得体の知れない物体と言うしかなく,何をどうしたら何が出来るのかがさっぱりわからずに俺は大変困っている。
 かろうじて理解できたのは通話の仕方とメールの送信とカメラの機能くらいで,例えばネットの端末としての使い方などはチンプンカンプンでからっきし理解できない。スマホのスマホたる機能に手も足も出ないでいるザマでこれでは一体何のためのiPhoneなんだかわかったものではない。

 何だか色々ユーザーIDやらパスワードを打ち込まないとネットには繋がなさそうなのだが,そもそも端末を買い込んだのが10年近くも前でその時のIDなどとうの昔に俺の記憶に残っていないしどこかにメモしてもいない。
 自宅の無線LANルーターからネットに繋がらないかと試みてみるとこれまたパスワードを求められて俺はそれを覚えていないのだ。パソコンがMac、ルーターがAirMacだとアホみたいに呆気なく繋がるのに同じAppleの製品でiPhoneだといきなり敷居が高くなるのはどうしたわけなのか。

 とにかくまあ,訳が分からん。
かれこれ小一時間いじくり回してみて発見できたのはポケットライトのような使い方が出来るという事くらいだ。ああそれからきっとこの物体はiPodの機能を含んでいるらしい。
しかし俺の持っているiPodなど10年近くも以前の何とも原始的な物体であり,バッテリーの持ちが悪くなったので7年くらい前にぶっ飛ばしたままで以後iPodなど全く使っておらず,現行品とはそのインターフェイスに何の共通性もないと言っていいような代物だ。
HT1353_29.jpg

画像は本文とは関係ありません

 今のiPod Touchなどを見ていると俺は浦島太郎のような気分になる。

 要するに,目下のところiPhoneは俺にとって全く宝の持ち腐れとしか言いようのない物体であり,不慣れなタッチスクリーンの反応にイライラしながらにわか勉強の最中なのだ。
 このブログでのカテゴリーでは『便利そうな商売道具』としているが、目下iPhone 5Cは全然便利でないどころか大いに不便であり,何だかわけの分からん苛立で俺は何かに八つ当たりしたいような気分である。
 イヤしかし困った。大変困っている。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

くるみ

そうなんですね(^^ゞ私はガラケーのままで…しかもそれでさえ機能を使いこなしていない気がします。ガラケーもファンが多いようで進化しつつ健在のようなので 次回も多分f(^^;。何を隠そうこのコメントもガラケーからです(笑)。でも使いこなせたら楽しいでしょうね(^-^)b。
by くるみ (2014-01-08 16:46) 

HarryTuttle

くるみ様,いつもコメント有り難うございます。
馴れれば大変便利というのが周りで愛用しておられる方々の意見で、日々あれこれと試行錯誤しているうちに私もそう思えるようになりつつあります。

 ただ,通話とメールが出来さえすればそれ以外の機能は不要と割り切ることの出来る方にとってはガラケーの方が単機能に徹した明快さがあって良いかと思っています。
 私としてはこれが仕事の合理化に繋がる物体でありそうな可能性を感じ入るので,まだあれこれと模索の時期が続きます。
by HarryTuttle (2014-01-15 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。