SSブログ

篭城計画四日目 [日記、雑感]

 タイトルの通り。篭城は四日目を迎えた。何もなければこの後6日から仕事始めとなる。

 分刻みとか秒単位が仕事の中で出てくる関係で,こうしてのんべんだらりと時間を浪費する事で何か自分の時間感覚は幾らか補正されるように思う。
 暗くなったら眠り,明るくなったら目覚め,くたびれたら休み,腹が減ったら食う。元々人間の生活はそういうものではないのか。

 他人が休んでいる間にせっせと働くとか一円でも安くとかいうことが無条件の美徳のように褒めそやす価値観を突き詰めていくと,奴隷を山ほどかき集めてのべつまくなしにこき使うことで大儲けする誰かのビジネスモデルに行き着くに決まってる。
 
 こうして数日,ぼーっとしながらこれまでも自分の成り行きを思い返してみるに,世の中全てが段々上に書いたような状況に近づきつつあるように思う。そういう風潮は更に進んでいくだろう。
 大きな資本を持つ組織が二束三文の人件費で沢山の貧乏人をこき使って安い商品を大量に販売する。沢山の貧乏人は金がないので何でもかんでも安いものに飛びついて消費する。俺は経済については全く無知だがデフレスパイラルとか格差社会というのはそういう構造だと認識している。

 日曜とか祝日に俺の携帯電話に連絡を寄越して来て(お休み中のところ申し訳ないが)の一言もなしに切り口上でいきなりあれが故障したから今すぐ修理しに来いとか抜かす大馬鹿者は少なくない。という過去の手の輩は年々増えつつある。
 ついでに書くとこの手の連中は大体,俺が日曜だの祝日だのに対応した場面で(お休み中のところ無理を言って済まなかった)の一言もない。
 出向いて直に顔を合わせ,働いているところを仕事の傍ら横目で見ていると彼らの多くは上に書いたような奴隷のなりかけみたいな勤務形態の人間だ。手厚い保障があるわけでなく,年中無休の施設で時間から時間の労務に明け暮れ,金については何の決裁権もなく,決まりきった手順のルーチンワークを飽きる事もなく繰り返して安い給料に甘んじている。そういう人達だ。自分が雇い主からは半ば家畜やモノのように扱われているので他人にも同じように接する事に疑問を感じないのだろうと俺は常々見ている。

 しかし,こういう構図を良しとせずにその仕組みから脱却しようとする人達は一定の割合で必ず発生する。人にはやはり個人としての実存があるのであって,俺自身も以前はこういう人達に近い環境で社畜としてこき使われており,色々事情があってそこから抜け出した手合いである。

 今のところ篭城中はまとまった時間が出来ているので,学生の頃に一度読み,働くようになってから数年前に買い直した本をまた読み直している。


失楽園 上 (岩波文庫 赤 206-2)

失楽園 上 (岩波文庫 赤 206-2)

  • 作者: ミルトン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1981/01/16
  • メディア: 文庫



失楽園 下 (岩波文庫 赤 206-3)

失楽園 下 (岩波文庫 赤 206-3)

  • 作者: ミルトン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1981/02/16
  • メディア: 文庫


自分を取り巻く仕組みを疑い,時に抗う事によって人は実存に目覚めていくものだ。自分で決断し,自分で責任を取る。自由というのはそういう事であって,重苦しく緊張したものだ。繰り返して読むに,改めてそう思う。

 そんな時間が今年の6月で10年目を迎える。こんな調子でどこまでやっていけるのか見当がつかないが9年と半年くらいは色々失いながらもどうにか続いた。
 人を家畜のように扱う事や家畜に甘んじる人達の構図は今年,消費税の増税を境にますますエスカレートするだろう。信念という程のものではないがそんな中で俺のやり方はどれくらい受け入れてもらえるのか,読了してから漠然とそんな事を思案した。年頭雑感のような記事だ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

くるみ

遅くなりましたが 明けましておめでとうございます(^-^ゞ。上手く行けば6日が初仕事ですね?私は4日からでした。意外と混むものでした。自分がやられた事を部下等にやり返すとゆう人は多いですね(;_;)。私はされて嫌だった事は後輩にはしないようにしています。私から見ると料理人さんには 必要のない八つ当たり的な怒鳴り声もある気がしますf(^_^;。
by くるみ (2014-01-07 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

篭城計画iPhone 5c ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。