SSブログ

篭城計画 [日記、雑感]

 昨年の歳末は30日の夜まで修理に追われ,大晦日にはよりによって自動車のパワーウィンドウがぶっ壊れて閉まらなくなくなるという災難に見舞われ,まあひどい目にあった。
 少し前の記事に書いたように今年は秋口の終わり頃が忙しく,歳末は比較的落ち着いており,俺も結構のんびりしている。先の事はともかく、のんびりできる事自体は喜ばしい。

 例年そうであるように,12月31日から1月5日まで6日間の俺はタバコとコーヒーを沢山買い込んで引きこもり生活を決め込む。来客はお断り,出かけるのもイヤだ。俺は元々人好きのする性分ではない。日頃は生活のために愛想笑いしてるだけだ。この時期に俺に仕事をねじ込むと安くないぞ。
 例年の習慣として,深夜からの俺は菩提寺に除夜の鐘を突きに行き,本堂で勤行をあげてから帰宅して映画を見る。演目は大体以下の二つのうちのいずれか。
 
2001年宇宙の旅 [DVD]

2001年宇宙の旅 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


近年は生きる事に疲れてきたのでこちらが多いか。

惑星ソラリス [DVD]

惑星ソラリス [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD


 いずれも長編であり,何とも濃密なモチーフなので単純明快な娯楽映画ではなく二本立て続けに見るものではない。
 見終える頃には既に午前6時近くになっており,そのまま寝る。初詣はパス。俺は人ごみが嫌いだ。それからの五日間を出来るだけ家の中でゴロゴロして何もせずに過ごす。俺はこれをてきとうに篭城計画と名付けた。
 思うに,人間何が贅沢と言って長い時間を無為に過ごすくらい豪勢な事はないことにある時俺は気づいた。何も生み出さず,思い出も作らず、ただただのっぺらぼうな時間をやり過ごす日々を俺は決め込むのである。
 
 それでは諸兄,良いお年を。来年また会いましょう。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

くるみ

よいお正月の過ごし方ですね(^-^ゞ。確かに片手間では観られない映画ですね(^-^)b。今年はありがとうございました。また来年も拝見するのを楽しみにしてます。良いお年を!!
by くるみ (2013-12-31 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。