SSブログ

防寒作業衣でエコな冬を過ごそう [便利そうな商売道具]

 この一年のちょっとした回顧みたいな記事だ。

 俺は開業以来,自慢じゃないが作業衣というものを自前で買った事がない。
作業衣は俺の元の勤務先が要望に応じて無償にて支給してくれるからだ。勤め人だった頃を思い返すとそれは上下で8千円と少しの社内振替請求が来るもので、社員でもない俺がそれをタダで頂戴できるというのは俺が角の立つような退社の仕方はしなかったことを現しているのだと思っている。

 タダで頂ける作業衣は大変有り難いものだがそれで全ての場面が事足りるというものでもないので、必要に応じて俺の持ち出しでこの手の衣類を買い込む事になるのは、まあ当然の事だ。
 まず必要だったのは冬期間に着る作業ジャンパーで、支給されたものは所謂ドカジャンだ。重い割に大して暖かくなく、屋外の作業では大変動きづらいので、たまたま暇つぶしで覗いてみたリサイクルショップで見つけたN-3Bの劣化模造品を千円で買った。 

(アルファ インダストリーズ)ALPHA INDUSTRIES INC ALPHA N-3B TIGHT ミリタリーアウタージャケット 20094-276

(アルファ インダストリーズ)ALPHA INDUSTRIES INC ALPHA N-3B TIGHT ミリタリーアウタージャケット 20094-276

  • 出版社/メーカー: ALPHA INDUSTRIES INC(アルファ インダストリーズ)
  • メディア: ウェア&シューズ

勿論、このリンクに示したものとは全然別物だがどうせ仕事で着潰すのだから何でも構わないと思いながら3年経った。ドカジャンよりは数段動きやすい。

 今年は秋口に、屋外の作業が多い年だった。
風の強い秋の終わり頃に建築現場の屋外作業をしていると身体が冷えて風邪を引く事がこれまでには何度かあったので、歳も歳だし今年は何か対策を講じておこうとは思い続けていた。
 これまで利用した事がなかったが、俺の家からはそれほど遠くないところに作業衣専門の衣料品店がある。恥ずかしながら実はこれまで俺はこの手の店舗を利用した事がなかったのだが、後々使い回しが効きそうなつなぎを買う事にした。屋外もそうだが竣工前の建設現場は屋内にいても寒いし、どうも腰の辺りから身体が冷え始めるように思えていたからだ。

俺のサイズはLだが、作業着の上から着る事と動き易さを考えて敢えてダブダブ気味の2Lにしてみた。初めて買ってみたにしてはなかなか具合が良く、施工現場以外でもその後、某病院での塗装作業の時には役に立った。

 そうして見るとこの衣料品店の品揃えが色々と気になってくる。
作業用の靴だの何だのと物色しているうちに、長靴を履いた時に足が冷えないように保護するためのインナーブーツだのズボンをはいた上からはくカーゴパンツだのとちょくちょく買い付けに足を運ぶようになった。
 主な利用客は土木建設関係の作業員らしく、防寒衣料の充実ぶりがなかなかのものだ。

 税込み¥1780円也のカーゴパンツは内側に何というのか知らないがもこもこした毛布のような生地が貼ってあり,軽いが暖かい。腰回りにはゴムが入っておりベルトは使わないので太めのものを選んでおいてズボンの上からはくことになる。冬期の屋外作業には役に立ちそうだ。 

カーゴパンツ ミリタリー 太い カーゴパンツ

カーゴパンツ ミリタリー 太い カーゴパンツ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ


(注)リンク先の商品は本文とは関係ありません。

冬期間の外作業で履く靴の事はかねがね思案のタネだった。

若い頃に「これは」と思うものを買い込んだ事があるが、仕事に使おうとして買ったものではない。



仕事で履き倒すには高額で,貧乏人の俺は仕事の場面ではもっぱら安物のゴム長靴だった。ソレルのブーツはカナダ本国では普通に作業靴として使われているそうだが実売価格が断然安いらしい。俺の周辺でこんな高額な靴を仕事用に履いている人はまだ見ていない。
 しかしこの防寒性は捨て難い。ソックスを重ねてゴム長靴を履いていてもソレルのブーツとは格段の差があるのだ、と,長い事引っかかり続けてきた。いっそのこと、別売しているインナーブーツだけ買って大きめのゴム長靴と組み合わせてみようかとも思ったがインナーブーツの方が主役の長靴よりも高価なので二の足を踏んでいた。



 それで,件の作業衣の店をうろつき回っていると近年は随分便利なものが安く販売されているようで,何でもウェットスーツに使われている素材であるところのクロロプレンで作られた中国製のインナーブーツが千円以下で売られていたので試しに買ってみた。

 その効果たるや絶大で,保温性が良過ぎて水虫の心配をしなければならない程だ。
こうしてあれこれと防寒衣料を買い込んでみてその便利さを実感した俺は,これを仕事ではなく自分の私生活で使ってみる事を思い立った。
 何故かというと俺の住む家は築年数が古く,冬の間は猛烈に寒いので暖房の灯油代が物凄くかかるからだ。どうせやもめオヤジの一人暮らしなのだし来客があるわけでもないのだから見てくれなんて関係ない,と,オーバーズボンにインナーブーツでゴロゴロしているが,ストーブの温度設定を5℃近く下げても全く苦にならない。かれこれ一ヶ月程が過ぎたが昨年に比べて灯油の消費量は明らかに下がった。
 近年の防寒衣料は軽くなってき易いし動き回るにも苦にならないのでこれを仕事だけでなしに部屋着として灯油代を思いっきりケチるせこい生活の目算が立った。
 浮いた金などどうせあぶく銭でわけの分からん事に消えていくのは必至だが,燃料消費が減る事は地球環境に対する負担減となっているのだ、と,少しはいい事をしている気分に浸っている。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

くるみ

暖かい物は本当に良いです(^-^ゞ 私も格好かえりみず 暖房に力入れてます♪ 長靴も雪道で滑らないし♪ もう少しお洒落に目覚めたら浮いた話もあるのかと反省しますが(笑)、機能性一番ですねf(^^;。 ユニクロのヒートテックが評判良いようで インナーとして使ってみようかと。温かく過ごしたいものですね(^^)d。
by くるみ (2013-12-31 15:15) 

HarryTuttle

くるみ様,いつもコメント有り難うございます。
灯油代も上がる一方ですからなりふり構っていられないわけです。
ヒートテックはいいですよ。私は愛用しています。
頂いたコメントのレスが遅れていますがご勘弁を願います。
来年が今年よりも良い年でありますように。それでは。
by HarryTuttle (2013-12-31 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FACOMのバックパック篭城計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。