SSブログ

中古パソコンを巡る追加購入の備忘録 [日記、雑感]

 何事につけ,中古品というのは素人が手を出すべきではないと俺は常々考えている。

 これまで何度か書いたように,公私ともに俺の常用パソコンはMacだ。
プログラムリレーのラダーを読み書きするためにWindowsの走るパソコンが必要になって中古品を買い込んだのが5月のこと。
 関連記事:windowsパソコンが届く
URL:http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2013-05-18-1

ものはヤフオクで落札した。代金は一万円強。
詳述するまでもなくマシンスペックはお笑いぐさだ。そしてこれは世の常で,俺はこれぞ安物買いの銭失いともいうべき迷走を続けた。

最初の買い物は外付けの光学ドライブだった。
ラダーソフトのインストールをすべくCD-ROMを放り込んだが認識しない。本体に同梱されてきた外付けドライブは一回だけ動作してその後は本体が認識しなくなったので新たに購入することにした。
BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ ブラック DVSM-PC58U2V-BK

BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ ブラック DVSM-PC58U2V-BK

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers


 ラダーソフトのインストールが済むと他にも色々と欲が出てきた。
届いたパソコン本体にはビジネスアプリが一つも入っていない。ないならないで構わないがHDDには結構な空き容量があったので使用頻度はともかく何か入れておくことにした。

 まずは手持ちのデータベースソフトであるFilemaker Pro。せっかく買ったパッケージだし外付けドライブも買ったことだし、あれば色々と活用範囲は広い。

FileMaker Pro 10

FileMaker Pro 10

  • 出版社/メーカー: ファイルメーカー
  • メディア: CD-ROM


 暴れ者の困ったアプリだがこれならではの使い勝手はあり,フリーソフトでは代替がきかない。俺の手持ちパッケージは二つ前のバージョンであり,現在はグラフ機能が大幅に強化されたと聞くがここまで行くと表計算ソフトが不要になってしまうのではないかと思えるくらいだ。

FileMaker Pro 12 Single User License H6316J/A

FileMaker Pro 12 Single User License H6316J/A

  • 出版社/メーカー: ファイルメーカー
  • メディア: CD-ROM


安いパッケージではないので今回は見送り。現行のバージョンでも俺には充分過ぎるくらい高機能だしな。

 ビジネスアプリについては今更MS Officeでもないだろうと常々俺は考えている。
開発費の協力金千円を払ってWindows版をダウンロードすることにした。

URL:http://ja.libreoffice.org/

 既に私用ではMac版を活用しているアプリである。Exel,Wordで出来ることは殆ど全てと言っていいくらい可能だしデータのやり取りにも今のところ不具合はない。
 Libre Officeは手持ちのMacでWindows版をダウンロードして外付けドライブに保存し,PC/ATにインストールすることが出来ない。
 俺には知識がないのでよくわからないがどうも,サーバーに現在どんなクライアントがアクセスしているかを判別してそのOSに応じたもののダウンロードを許可するというシステムのようであり,MacからWindows版をダウンロードは出来なさそうなので、ここで買い込んだ中古パソコンをネットに接続する必要性が出て来る。

 がしかし、ここでまた障壁が現れる。
俺の自宅でのネット環境は現在,無線LANで運用されており、ルーターはお約束のこれだ。
アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers

 これまた俺には知識がないが、Airmacと新参者のWindowsパソコンの折り合いがどうにもつかない。何をやっても弾かれてネットに繋がらない。
仕方がないので中古パソコン用に無線ルーターを購入。
BUFFALO エアステーション 11n/g Qrsetup対応 無線LAN親機 WHR-300

BUFFALO エアステーション 11n/g Qrsetup対応 無線LAN親機 WHR-300

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers

 設定に取りかかってみると,改めてApple製品で固めているパソコン環境はいい意味でお仕着せというかラクチンであることを実感する。

 ネットに繋ぎ,Libre Officeのダウンロード以前にやるべきことがある。
何といってもwebブラウザを決めておきたい。ここ10年近く,俺はFirefoxしか使っていない。Macに最初からついてくるSafariでさえもろくすっぽ使っていないのだ。ましてやWindowsでは標準であろうIEは全く触ったことがない。以前Mac版を少しの間使った時期があったがメモリーリークがひどいのですぐに止めてそれっきりだ。
 余談だが俺のブログはその最初から現在に至るまで全てFirefoxでだけ出来上がりを確認しており、他のブラウザでの見え方は確認していません。不具合のある方は・・・・
 URL:http://www.mozilla.jp/firefox/からブラウザをダウンロードしてみてください。

 こうしてLibre OfficeのHPからダウンロードを済ませ,ようやくこの中古パソコンで仕事の出来る環境は整った次第,と思いきやここでまた問題が発覚した。
 使用状況を想定するに,当然,家の外に持ち出して使用者の現場でPLCに接続するわけだがパソコンに内蔵されているバッテリーは既にへたばっており,絵に描いたような容量抜けを起こしているのでこれを買い直す必要に迫られた。

ThinkPad X60*.X60s*.X61*.X61sの40Y7003対応バッテリー

ThinkPad X60*.X60s*.X61*.X61sの40Y7003対応バッテリー

  • 出版社/メーカー: ロワジャパン
  • メディア: エレクトロニクス


 高価な純正品には目もくれず,ひたすら安いものを探しまくった結果だ。
世間では偏狭なナショナリズムに洗脳されて中国製や韓国製のものは買わんなどとたわ言を抜かす奴がいるが馬鹿も休み休み言えというのが俺の見方で,否応無しに,今日日どこの国製の何を買おうがこれらと無縁でなどいられるわけがない。こういう話題はややこしい展開になるのでこれ以上は書かない。

 このようにしてやっと何とか中古のモバイルノートはお仕事で使える体裁を整えたわけだが、ここに貼りまくったAmazon.comのリンクのうち,俺がネットで購入したものは最後のバッテリーだけだ。
 それ以外のものは全て俺の電材の仕入れ問屋である地元の電器店で購入した。勿論それらは量販チェーン店やネットショップで購入するよりも多少割高なわけだが俺はそれで構わないと思っている。
 可処分な金は出来るだけ地元で回そうと俺はいつも考えている。郊外の大型量販店とネットショップによって俺の地元の商圏は既にズタズタに疲弊しているのだ。俺一人が端金を地元に落とし続けたところで何かが変わるわけなどないのだがしていることには何らかの意味はあるのだと思いたい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

くるみ

『安物買いの銭失い』…そんな諺があるとゆう事は 人は昔からそんな失敗たくさんしてきたのですね(^^; 私もほぼそうですm(__)m。地元にお金を落とすとゆう考えは素敵ですね! 食材で言えば、醤油やお味噌等、国産は少々お高いですが買うようにしてますが…裏を見ると原材料が外国産だったりするのです。頭の中がハテナマークです(*_*)。出費は増えましたが手に入れた物が便利な物になってゆき、良かったですね(^-^)b。
by くるみ (2013-08-28 01:05) 

HarryTuttle

くるみ様、いつもコメントありがとうございます。
 織り込み済みの成り行きではありますが、やはり中古品というのは買ったときの出費だけでは終わらないことを改めて実感しています。

 私の携わる厨房機材についても同様のことが言えるのですが、ここはいつまで経っても理解されそうにありません。

by HarryTuttle (2013-08-30 12:12) 

やま

初めまして。
カルピジャーニのソフトクリームフリーザを検索してたどり着きました。
記事はどれもとても興味深く拝見しております。
今回初めて中古品に手を出しましたが、センサー不良にはじまり
トラブル続きで泣かされています。
しかも純正部品が高い!そしてよく見たら自動車部品とまったく同じ物ではないですか。
ラベルを貼り替えるだけで9倍の値段になるなんて、ちょっと残念です。
料理人ってこんなところでお金をふんだくられていることに興味はないのでしょうかね。
やっぱり仕事の道具は新品だと痛感しました。

by やま (2013-09-08 19:33) 

HarryTuttle

やま 様 はじめまして。コメント有り難うございます。
 カルピジャーニの製品は事実上,メンテのルートが一本化されているので依頼先の選択肢はないと言って良さそうです。
 パーツの価格もさることながらイタリア製の機材は故障する時期が夏で,国内にストックパーツがない場合は本国からの取り寄せになりますがバカンスの時期に引っかかると納期は大幅にずれ込むところが怖いですね。

 ただ,カルピジャーニのソフトクリームフリーザーとなると他に代替出来る製品はないので常時コンディションに注意しておかなければなりません。身近に腕のある修理屋さんをつなぎ止めておくと良いと思います。
by HarryTuttle (2013-09-09 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。