SSブログ

稼働歴18年目の食器洗浄機で起きた障害のこと [含蓄まがいの無用な知識]

 ここで何度か取り上げたことがある俺の得意先であるところの某病院にある食器洗浄機はいまから大体20年近く前に増築,改修工事を行った際に導入されたもので,当時会社勤めをしていた俺が納めた。

 贔屓目抜きに,ここまで幾つかのマイナートラブルはあっても機材の使用停止という場面は免れ続けてきたのでIHIの食器洗浄機というのはやはり、障害に対する耐性は高い造りだったのだな、と俺は自分の眼力にちょっと自信を持つのだが,IHIは数年前にこの事業分野を北沢産業に譲って手を引いてしまったのでこの点は少し残念。

 IHIの製品ラインナップ中,アンダーカウンタータイプとブースター一体型のボックスタイプはMシリーズと呼ばれており、重工屋らしからぬ一般大衆路線で,細部のスペックは上位機種に比べると見劣りするがそれでもまあ,腐っても鯛ということではあるらしい。

 ここで取り上げるのはJMD-4Cという機種だが先月来故障が続いている。以下列記する通り。
(1)先月末頃にはドアスイッチが破損し,電源投入と同時に洗浄運転が始まるトラブルが発生
(2)今月初頭,ドア開閉部分のローラーが破損し,開閉動作に支障が出る。
(3)昨日,洗浄ポンプの運転時に異常音があり,噴射量の低下と思しき状態となる。

(1)と(2)は片付き,現時点では(3)について対処法の協議中である。

 検証を進める。
破損については全て樹脂成形のパーツという共通項がある。(3)での運転時の騒音と噴射量低下はインペラーとケーシングの機械的な接触によるものと考えられるが摩擦抵抗によって運転時の噴射量が低下するとは考えにくく,インペラーが破損して羽根部分が欠けているために時間あたりのかき出し量が落ちたものと考えられる。(ポンプを分解してのケーシング内目視確認はしていない。外見と運転音からの推測である)

 樹脂製パーツが割れたり欠けたりしており,弾性や可塑性が失われた結果これらの障害は立て続けに発生しており、食器洗浄機が10年程度の稼働年数でリプレースされていれば遭遇することはなかったはずの故障と俺は見ている。
 弾性や可塑性の低下は成型品から可塑剤が抜けていくことによって発生するわけだが,こういう症例を見ていると,金属パーツの有難味を改めて認識することになる。
 しかしプラスチックパーツの可塑性が低下して脆くなり,故障が発生するまでの時間が18年というのは製品寿命としては充分過ぎるものであって一般大衆路線の製品でさえこれくらいの耐久性を見込んでいたところはやはり重工屋的な挟持を感じるところではある。

 (3)の対処については洗浄ポンプの交換となるか,ポンプ自体の分解整備となって樹脂成形パーツ群であるケーシング関連の交換とするかについては現時点では未定だが,今回の修繕でこの先20数年の稼働歴を持つ機体となっていくわけで,低価格路線の製品でさえこういう製品作りをしていたのではリプレースは進まず,販売台数が低下していくのは明白であって,一般的な厨房機材の使用者にとってこういう稼働歴は最早想像可能な範疇外の出来事だろう。
 
 その製品群は一部を除く形で現在北沢産業が引き継いでいるわけだが、ホバートの製品の販売に軸足のあるこの会社が販促に力を入れていくとは思えないし、北沢という会社のカルチャーから見るにいつまでもネチネチと修繕を重ねて長い稼働歴を達成せしめるだけのサービスマンが現れて来るとも思えない。購入者にしたところで念頭にあるのは購入価格のとこしかないのが大半だから結局,正しく理解されないままIHIの食器洗浄機というのはこうして徐々に,市場から姿を消してくのである。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

くるみ

以前の記事からも、HarryTuttleさんの設置した子供達(?)は長生きですね!! 病院では年中無休で稼働するのに18年以上も働き続けるって凄いですね(^_^ゞ 『子供達』にも使用者にも感謝されますね(^O^)。 目利きとメンテナンスが良いのですね。
by くるみ (2013-08-22 13:20) 

HarryTuttle

くるみ様,いつもコメント有り難うございます。
 稼働歴は担当している修理屋と導入時の選定の両方があってなし得ることですからここではIHIの品質が良かったのではないかと考えています。
 修理屋の資質として大事なことは色々な意味で「諦めの悪さ」ではないかとある時期からは考えるようになっていますw
by HarryTuttle (2013-08-23 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。