SSブログ

「●●祭り」という名の展示即売会 [日記、雑感]

 土曜日の仕事はテンションが上がらない。これは俺が元来働き者ではないことを表している。
しかもここ一ヶ月くらいの間,どういうわけだか土曜日のスケジュールが押し気味だ。別に好き好んで土曜日に予定を入れているわけではなく,ややこしい仕事が続いてその決着が土曜日の、しかも夜間にまでずれ込む。俺はこの間,結構ストレスが溜まっていた。

 残した仕事は午前中に片付く目処が立ちそうだな,と一息ついていると設備資材の問屋から電話がかかってきて会社の軒先で○○(会社の名前)祭りをやっているので焼き肉食いにきませんか?とのお誘いだ。
 ここしばらく,変な仕事ばっかりが続いてモヤモヤしていた俺は単純にタダ飯にありつけるような気がして仕事が一区切りついてから問屋に向かった。

 しかしまあ,この手のお誘いが単なるタダ飯で済むわけはないのは火を見るより明らかなのであって,敷地に入るとテントが設営されていて工事関係の資材がぞろりと並び,メーカーの営業マンが手ぐすね引いて待っている。飛んで火にいる夏の虫とはまさにこういうことでタダの焼き肉に釣られた俺が浅はかだった。
 受付名簿に名前を書いて屋外に設営された焼き肉のテーブルに案内され,辺りを見回すと日頃フロントで顔を合わす設備工事業者が何人も焼き肉をぱくついている。彼らも俺と同様,餌に釣られたわけだ。御愁傷様。

 焼き肉の代償は安くない。
半ば当然のように,このまま帰るわけにはいかないな,という変な義務感が出てくる俺はお人好しだろうか?考えてみれば少し前にもこの手の展示会で商売道具は買い込んでいる。

記事名:今年二度目の日立税
URL:http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2013-06-14

 あったらいいなアイテムは日頃意識の片隅に,それこそ山のように貯め込まれているのだが金はないので物欲を堪えているのだが一旦注文書にサインするとあれもこれもと雪崩を打って欲しいブツが飛び出してきて、後になってから届いた請求書を見て青ざめるのが俺の悪しき習慣だ。
 前回の,日立の特約店の展示会からまだ十日ほどしか経っていないのだからあんまり好き放題に買い物をするわけにはいかないぞ,と自制を働かせながら数点の買い物を済ませる。


ハタヤ 充電式LEDハンドランプ 屋外用 LW-04

ハタヤ 充電式LEDハンドランプ 屋外用 LW-04

  • 出版社/メーカー: ハタヤ
  • メディア: Tools & Hardware


 昨年買い込んで幾らも経たないうちに某リゾート施設に置き忘れてきて,後で気づいて電話したが知らぬ存ぜぬで切り捨てられた。要するにネコババされた作業灯を買い直したのだ。頭に来るが忘れた俺がバカだった。こんな事をやっているからいつまでたっても金がないのだな。

 展示物中,使わせてもらってこれはいいわいと飛びついたのがワイヤーストリッパーだ。



 近年エコ電線というのが出回り始め,俺のような古臭い人間にはこれが扱いづらくてしょうがない。

エコ電線のこと:http://www.interwired.co.jp/electricwire/product/eco/qa.html

 一見,扱い馴れたVVFとおんなじなのだが被覆を向くのがえらく面倒臭い。今まで通りのカッターナイフとペンチ頼りの作業ではひどく手間取る。本職の電工ではないにしろ,最初俺は自分の腕がここまで落ちたかと大変落胆したのだが,後で電線の素材が変わったと知って責任転嫁することが出来,やや安心したもんだ。
 これから先はこういう配線がどんどん増えてくるわけだからこれは無駄遣いではないのだ,と自分に言い聞かせながら注文書にサインする。

 時代の流れにそって修理屋,工事屋の作業も施工法や処理法が変化していくわけだが,貧乏稼業であくせく働いて生まれたささやかな利益はこうして道具に吸い上げられていき,暮らしは一向に裕福になる兆しが見えない、この構図はいつも変わることがない。作業場の肥やし(大して出番のない道具類)をどんどん増やすために働いているみたいだ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

007

+ビールで大量購入!?・・・に成りかねないですね(*_*)、、、

知人の電気保安管理者が以前言ってました、会場に行くと酒を勧められて「買え、買って、お願いします!」の大合唱で困ったそうです、、、

小生は必要な時に、平日にしか行きませんから、たまに行くと「たまには何か買って下さい!」と言われます・・・「仕事必要で、良い品質で、お値打ち価格の物があれば買いますよ!」と返します(^_^;)。。。
by 007 (2013-06-23 13:16) 

くるみ

私は…物産展が好きでよく行くのですが、勧められるまま試食してしまったら最後。買わなきゃ悪い気がして(^^; 決してお安くないし、私としては味が解っただけで満足なのですが。お道具は役立つ物だから良いけれど お買い物の計画が狂ってしまいますね(>_<)
by くるみ (2013-06-23 16:18) 

63H

ブログの更新ないですね。
忙しいんだなきっと。
北海道は暑いのか・・
三重は涼しくて暇です。
by 63H (2013-07-04 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。