SSブログ

年代物の冷蔵庫を復旧させる試み [日記、雑感]

 隣町の得意先からお仕事のご紹介があって夕方過ぎに出向く。有り難いことに飲食店を3軒まとめて現調である。
(1)某スナックにある4面冷蔵ショーケース,コンデンサーの排風箇所が壁にベタ付けされていて凝縮不良を起こしただろうことが容易に推察できた。ざっと見でロータリーコンプレッサーのリードバルブがイカれたか,オイル上がりを起こしてキャピラリーが詰まったかのどちらかと判断できたがいずれにしても修繕費は安くない。冬期間は使っていないのと安価な中古品を探したい考えがママさんにはあるようで修繕は行わないことにした。

(2)別の某スナックにあるホシザキの製氷機,保守契約のステッカーが貼ってあったので俺としては遠慮したい気持ちが働くがママさん曰く,事情は定かでないが既に保守契約は打ち切ったのだそうだ。
 寒天状の水垢が水経路のあちこちについており,カビが発生している。タンクや水皿などを分解清掃することになった。

(3)某焼肉店にある冷凍冷蔵庫が冷えない上にここ半年くらいで随分電気代がかさむようになったので修繕希望とのこと。
現場を見て俺はひどく懐かしい気分になった。恐らく30年は経っているだろう,ヘアピンコイル,屋外冷凍機の1コンプレッサーで動く冷凍冷蔵庫である。こういう機体がまだ動いていたのだ。

 オーナーは70代も後半のおばあちゃんである。10年くらい前に旦那さんに先立たれた後も1人でお店を切り回してきたという。
 設置場所周辺には色々と建築造作があり,現在出回っているような業務用冷蔵庫を置くスペースは確保できない。店主さんもこの先どれくらいご商売を続けられるのかはわからない,だから今ある冷蔵庫を使い続けたいのだが,半年ほど前に某業者に修理を依頼した後,電気代がかさむようになったのが不審だということである。

 薄暗がりの中俺は屋外で冷凍機を調べた。
圧力スイッチを交換した跡があり,その設定値は真空運転でないと停止しないようなものになっている。しかもその配管の取り出し口は三方弁を利用しており,これではゲージを接続できない理屈である。

 俺はふと気になって店内の冷蔵庫の冷凍室を覗いた。
膨張弁がアイススタックを起こしており、庫内は冷えていない。その場所をドライヤーで暖めると冷えるようになると店主さんは教えてくれたので俺は自分の所見に確信を持った。
『大事になるな』と内心思いながら俺は再び屋外冷凍機のある場所に取って返した。
良くないことは良くない方へと転がっていくものだ。俺の抱いていた不安が的中していた。冷凍ユニットを見ると使用冷媒がR-12となっている。
 機会を改めて記事にするかもしれないが,相当にひどい修理が行われた痕跡が明白な現場だったのだ。

 順当に考えて,冷凍機は現在のR-404Aのものに取り替えて工事をやり直すべきだ,がしかしこの先決して長くはないこの焼肉店の経営を考えた時,そこまでの設備投資が果たして妥当なのか,何か回避策はないだろうか。
 頭の中であれこれイメージを組み立てながら,俺は人の良さそうな店主さんとあれこれ相談した。他人事ながらこうして何十年も商売を続け,夜遅くまでクタクタに働き詰めだっただろうことはその風貌から充分に伺えたのでこういう方には静かな余生を過ごしてもらいたいものだと思った。

 年代物の30年落ちとも40年落ちとも知れない殆ど修理業者からは見捨てられたような冷蔵庫の修繕に手を付けるこの俺も既に人生ボロボロの零細野良犬業者だ。あと数年,この個体を延命させるために何が出来るか・・・
 遠からずこのお店は看板を下ろし,店主であるおばあちゃんは静かな年金生活を送るだろう。いい時代を生きた方だな,と俺は羨ましく思う。
 俺にはそういう時間はやってこないことを俺はいつ頃からか確信するようになった。きっと死ぬまでこうしてイレギュラーな出来事や同業者の喰い散らかした残飯を漁り続けて,金のやりくりに頭をひねり,時間に追われていく。静かに,穏やかに幕引きをして表舞台からフェードアウトしていく人達を横目に見ながら俺はこういう、切羽詰まってささくれ立った時間の中を生きていくしかない。そして俺のこういう時間が他人に顧みられることはない。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 5

007

技術者としての・誇り・が貴方を突き進めるのです!、、、

困難はどんな職業にも付いて回りますから、、、得意な仕事がベストですね、。
by 007 (2012-11-16 13:36) 

HarryTuttle

 007様,いつもコメントありがとうございます。
使用者の金銭的な負担を軽減するために技術上でのサバ読みをどこまで行使できるか,場合によってはそれが作法の枠から外れることも想定できるわけですがその是非とかいったことで一晩考え込みました。

 設備や機械は理屈で割り切れる無機物ですが所有し使用しているのは血の通った人間であって,最後はそれが関門なのだとつくづく思います。

by HarryTuttle (2012-11-16 16:27) 

くるみ

機械も『物』とは言え扱う人、修理する人によって変わるんですね。ある意味、生き物の気がします(^^)d その店主も貴方も 穏やかな隠居生活がきっと待ってると思いますよ!!私こそが、年金を払い続け終わった頃に恩恵を受けずに この世からサヨナラする気がします( ┰_┰)
by くるみ (2012-11-23 08:49) 

HarryTuttle

くるみ様,いつもコメント有り難うございます。
 自動車の整備に携わる同級生との間で以前やり取りがあったとき,機械が有機体のような錯覚を覚える瞬間がある、という一致がありました。何と言うか不思議な気分です。

 私の人生などは先に何の展望もないその日暮らしであり,既にボロボロですが今のところ世間には,決して居心地はよくありませんが私の居場所はあるようですから死ぬまでせこせこと働きます。
by HarryTuttle (2012-11-27 01:19) 

dawaoo

はじめまして、こんばんは。
年代物の冷蔵庫を復旧と検索し、このページを拝見させていただきました。
というのも、実は、私の実家が小さな駄菓子屋さんを営んでいる(70近い母)のですが、そこにある、おそらく40年程度前のコカ・コーラの冷蔵ショウケース(松下電器産業製・NS-300A)が先日突然冷えなくなったと母に聞かされまして。。。(コンセントを差し込むと動くが冷えない。)
当時、祖母がコカ・コーラから購入したもので、調子が悪くなると、コカ・コーラから修理屋が派遣されてきて無料で直してくれるというのを繰り返してきたのですが、今回は外側だけを見て、古いので部品がないので修理できませんと断られたらしいのです。

私が、ネットで探して、レンタルか中古を探そうとはしていますが、母は、安価に直せるのなら直して使いたい希望があるようです。どこが悪いのかさえも分からない状況ですが・・・。

修理が可能なのか、もしくは何かアドバイスをいただけないかと思い、取り急ぎご連絡を差し上げました。
ちなみに、当方は東京都杉並区です。
よろしくお願いいたします。


by dawaoo (2014-05-14 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。