SSブログ

キャピラリーチューブ20m [お仕事上のぼやき]

 某農協店舗にて冷蔵ショーケースの修理である。
121017_2355~01.JPG

 実はまだ作業は完了していない。山場は乗り切ったがちょっと残し作業がある。

 この件については,いつもながら七転八倒しながらの修繕で俺にはいつまで経っても成熟という言葉に縁がないことをしみじみ実感する。
 全体の流れを追っていくと長くなるので幾つかに切り分けて書き置くことにするが,これは某冷設屋の引き継ぎ修理である。厨房屋が手に負えなくて冷設屋に引き継ぐのは良くある話だが今回は逆なんである。そして,どういうわけだかこういうイレギュラーでややこしい話がよりによって俺のようないかがわしい野良犬のところに持ち込まれてくる。

 全体の流れはこうだ。
(1)冷蔵ショーケースが冷えなく,某冷設屋のサービスマン登場。コンデンサーには埃がびっしり詰まっていたらしく,コンデンサーの洗浄を行う。

(2)試運転を行うが庫内が冷えず,サービスマンは思案の結果,ガス漏れかコンプレッサーの圧縮不良と所見を出すがまだグリーンボーイだったらしく使用者は言質の曖昧さに不安を抱く。←ここから俺登場

(3)ガス圧を測った形跡がなく,(サービスバルブがついていない)低圧側にゲージを当ててみるとガス漏れはなしと判断。

(4)試運転を行うがコンプレッサーは定格電流以下で回転するも低圧下がらず,高圧上がらず,圧縮能力に問題があり,交換要すの所見を出す。
 冷えなくなる前にはなんだか普段は聞かない変な音がしていたとの店舗の方の話があり,リードバルブがイカれたのかもしれないと推察。

(5)コンプレッサーを交換後に試運転を行うと真空運転となり大いに焦る。オイル上がりが発生してキャピラリーを詰まらせたのではないかと推論する。

(6)キャピラリーチューブを交換して所定の冷却性能を得て一安心するが冷蔵ユニットの組みつけられたベースがレールにつっかかってうまく収まらず、3cmくらい手前に出っ張っているので外装板を取付けられない。←今ここ

 キャピラリーチューブが詰まる事例は俺の場合でいうとさほど多くはないので出くわした時のドタバタ具合は大きくなる。
 膨張弁とは違ってきっちりした選定の手順があるわけではなく,機種ごとにサイズはバラバラなのでたかが細い銅管に過ぎないこの物体は補修用の純正パーツとして販売される時には結構な単価の請求書が来る。
 圧力損失を算定するためのややこしい計算がバックグラウンドでは行われているからたかだか外径2ミリそこそこの銅管は2メートルかそこらで何千円もの単価が生まれてくるわけだ。

 俺はそのことを以前から面白くなく思っていて,いっそのこと自分で一巻きキャピラリーを買って,現場現場で都合良くちょん切って使おうかと目論んでいた。

 巻物のキャピラリーを購入するにはエスコかタスコのカタログをめくってみるのが手っ取り早いが、同じ仕様のキャピラリーチューブでも随分値段が違うのは不可解なところだ。俺は当然,安い方から買う。

http://ds.esco-net.com/out/DispDetail.do?volumeName=00003&itemID=t000100005403

一巻き20mで当然ながら切り売りはしてくれない。
まあ,いいかと買ってしまったが今回の使用量はたったの3mだ。物凄く大量の在庫を抱え込むことになったが今のところ使い道はない。バカなことをやっちまったもんだ。

 自分のアホさに溜め息をついていると設備資材の問屋がいいことを教えてくれた。
凍結配管を蒸気で溶かすときにはキャピラリーチューブを使うと結構便利らしい。冬に向けて知り合いの設備屋にでも宣伝してみようかと俺は画策している。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

中古厨房買取

僕も2ヶ月前くらいにエスコのキャピラリーチューブ買いました。
確か2.0mm×1.0mmと2.4mm×1.2mmの両方共・・・
しかし、意外に使うことがなく、倉庫に眠っています。
(買ってからは何故かキャピラリー詰まりという症状の冷蔵庫が
 出てこないんですよね・・)

大体そんなもんですよね。 で、忘れた頃に使うことになる。
わかっていただけると思いますが・・・
by 中古厨房買取 (2012-10-18 22:06) 

HarryTuttle

中古厨房買取様,コメント有り難うございます。
>で、忘れた頃に使うことになる。

私の場合は,このとき既にその材料は作業場のどっかに埋もれて見当たらず,さんざっぱら探しまわって物凄く時間を喰うか、結局見当たらずにまたしても同じものを買い込むことを余儀なくされることになります。
by HarryTuttle (2012-10-19 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。