SSブログ

400個目の記事 [日記、雑感]

 400個目の記事である。
 最初の記事は2006年6月1日であるから、何とこのブログは6年を過ぎて継続されていることになる。これは特段自画自賛しているわけではなく,俺のような根気のない人間の性向から考えて驚異的な話なんである。
 
 会社員を辞めて開業してから8年,ブログを始めてから6年,月並みなようだが長くもあり,短くもありといったところだろうか。身辺にはロクでもないことが続き,生活は全然裕福でなくいつも金のことで頭が痛い。
 しかし,会社勤めを続けていたらこんなブログが生まれることはなかった。俺の元の勤務先というのはそれはそれは人使いの荒い会社で過労死しなかったのが不思議なくらいのひどい日常を送っていたのでこうして平日の真っ昼間にブログを書いている暇など絶対にない。言い換えると,このブログは俺が会社員であることをやめて独立開業したことによって生まれた余暇の産物だ。

 俺には元々,これと言った特技があるわけでもないし職業人としての輝かしい実績があったわけでもない。仕事帰りに居酒屋でグダを巻いているような感覚で始めたものでしかないのだが,続けているうちに段々書きたいことは出てくるし,閲覧数もそれなりに上がってくるしでなんだか一種,義務感みたいなものが内部に醸成されつつあるのは確かだ。

 この6年,社会のあらゆるものが劣化する一方のように思える。そしてそれは俺の棲息するこの業界も例外でない。就労環境は悪化し、製品は無意味な値引きとどうでもいい付属機能にばかり注力して品質は一向に向上せず,使用者は横着さと横柄さがエスカレートする一方でいつまで経っても機械設備を扱っているのだという自覚が生まれてこない。
 自分がこういう立場だから言うわけではないが,あらゆるしわ寄せは現場前線での施工や修理の従事者におっかぶせられているのが現状ではないのか。
 それで依頼する側は日曜日だの深夜だのに業者を呼びつけることで追加のチャージが発生するとまるで重大犯罪に引っかかった被害者みたいな面をして騒ぎ立てるし,修理屋を雇う側はというと社員に携帯電話を一つあてがうだけで後は頬被りを決め込むだけなのだ。
 
 本当に,ひどい業界になった。元々程度の悪い業界だったが更にひどくなった。何もかもと言って言いくらい色々なものがこうあって欲しいという姿とは逆の方向へどんどん進んでいき,後戻りすることはない。
 いっそのこと,設備投資が冷え込んだまま施設の老朽化もドンドン進み,修理屋や現場施工業者の絶対数が相対的に不足することで俺をふくめて同業者の地位も少しは改善されるかも,と妄想することもあるがこれは実現しない。それはきっと,どこかの大きな会社が仕事にあぶれた経験者をかき集めて安い給料で動かす修繕ビジネスモデルを立ち上げてかっさらっていくだろう。

 或いはまた,こんな未来図であれば既に実現されつつある。
機材はどんどんブラックボックスかが進んで,メーカーの講習を受けた者でないとそもそも故障診断自体が不可能になる。使用者はこれまで以上にメーカーへの依存度が強まるような誘導が進んでリプレーズの時期も何もかもメーカーの言いなりに出費を余儀なくされる。

 建設的ではなくそれが実現することもないが,修繕やリプレースの目処が立たないまま動かない機材がゴロゴロしている厨房で昔ながらの手作業で調理業務が行われる場面を俺はどこかで期待している。
 こんなブログにはどうせ状況を変えるだけの力はないのはわかり切っていることだし,ある種の破滅願望を抱きながら俺はまたグチグチと垂れ流しを続けていくのである。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 7

くるみ

400回目おめでとうございます\(^o^)/回数を見ながらもうすぐだと思ってました。さかのぼりながら初回から拝見させて頂いております。世の中の状況は益々悪くなるばかり…。私は飲食店で色々な所で雇ってもらって見てきましたが、食材にしても経費にしても(原価を押さえるのは当たり前ですが)渋り方がえげつなく変わって来たように思います。尚更、大金がかかる機材には勘違い甚だしい程ケチるのでしょうね(・・;)500回目は矢印が上向きの、HarryTuttleさんにとって快適な世の中になってる事を祈りながら(^-^)b
by くるみ (2012-08-02 11:41) 

007

祝400回!、、、

今後も楽しみにしております。
by 007 (2012-08-02 12:08) 

007

追伸、
前の会社は、携帯も通信費も自腹負担でした、、、
そのくせ新経営者はBMWの5を乗り回していました!<`ヘ´>
by 007 (2012-08-02 12:11) 

HarryTuttle

くるみ様,いつもコメント有り難うございます。
 こうして6年続けられたのは一つには何かしらコメントを頂き続けていたおかげだと思います。
 何の反応も得られずにただただ虚空に向かって喚き散らし続けていたのではもっと以前のどこかであほらしくなってブログの更新をやめていたように思います。世捨て人気取りの自営業者である私もどこかでコミューンを求めているのでしょう。
by HarryTuttle (2012-08-02 15:29) 

HarryTuttle

 007様,コメント有り難うございます。
お仕事に対するやる気が萎えてこないうちは何か書き続けていきたいです。今後もよろしくお願いいたします。

 そういえば,私は転職歴の多い人間ですが007様と一部経歴が重なっています。まあ人材牧場と言うか定着率の良くない会社なのでしょうかね,未だに。

by HarryTuttle (2012-08-02 15:33) 

DW

HarryTuttle様、400回おめでとうございます。
いつも更新を楽しみにしております。

我々の取り巻く状況の悪さですが、今後、なお一層改善は見込まれないでしょうね。。。。

プライドも無く、事なかれ主義で客に迎合する業者、安易な売上欲しさで自分の首を絞めている事を知らずに安売りばかりする企業、文句を言わない業者に勘違いした店の人間、自分がやられたら頭から煙が出る位怒るくせに、業者には昼夜・土日関係なく連絡をよこす客。。。。。。

ホントの腐ったこの社会構造は、1度根底からぶち壊れてほしいな、と考えるばかりです。

只々、HarryTuttle様のブログを更新の度に眺める事で、上の状況に対して何が出来る訳でも無い小市民な私の歯痒さが何だか癒されるので、今後供、バンバン垂れ流して頂きたいと願っております。
by DW (2012-08-02 18:29) 

HarryTuttle

DW様,コメント有り難うございます。

こんなブログですが共有できるものがあるのだとすれば望外の喜びであります。同じ思いを持って従事している人たちが他にもおられると思うと私もなんだか安心したりします。
by HarryTuttle (2012-08-03 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。