SSブログ

コンビニのクラブカードと缶コーヒーに関する俺のわだかまり [日記、雑感]

 仕事の上で切っても切れないのがタバコとコーヒだ。これらなくして俺の仕事は成立しない。タバコについては別の機会に譲るとしてここではコーヒーのことをダラダラ書く。

 俺の生活習慣として,朝飯を食ったあとにはコーヒーを飲む。更に仕事のために外に出るときにはまずコンビニに立ち寄ってタバコと缶コーヒーを買い込む。これは勤め人の頃から10年以上にわたって続くお約束だ。
 俺は何がなんでもタスポカードは作らないという強固な信念の持ち主なので必然的にタバコは店頭で買い,一緒に缶コーヒーを買うことになる。
 車を転がしながら煙草をふかして缶コーヒのスクリューキャップを捻ることで俺の頭の中は本格的お仕事モードに切り替わる刷り込みがいつの間にか出来ていた。

 立ち寄るコンビニは特にどこと決めているわけでもないのだが,ねぐらの近くにはセイコーマートとローソンがあるので買い物をする頻度も高い。
 何度か寄るうちに顔を覚えられたらしく,クラブカードを作りませんかと店の人に持ちかけられた。俺は元来,ずぼらとか無精を絵に描いたような人間なのでこの手のカード類を活用することに別段関心はないが,言われるままに何となく作った。セイコーマートのカードだ。
 以来,セイコーマートで何かを買うたんびにカードの所持を訊ねられるようになった。溜まったポイントをどう使ったらいいのかは未だにわからないままだが言われるままに財布からカードを引っ張り出す動作がここで刷り込まれることになる。

セイコーマートのURL http://www.seicomart.co.jp/

コーヒーは好きだが特段詳しいわけでもないのでここで含蓄をたれるつもりはない。ただ,缶コーヒーなどというものは一般的なレギュラーコーヒーとは別のものと俺は線引きしており安いに越したことはないと常々考え続けてはいる。
 セイコーマートに寄る機会が多いのはここで安い缶コーヒーを売っているからで他の理由は特にない。
CIMG1213_3.JPG

画像は本文とは関係ありません。


 あるとき俺は,ちょっとでかい缶コーヒーが147円也のところをカードを提示したら125円くらいで売ってくれることを発見した。127円だったかもしれないが2円くらいでガタガタ言うのはせこいと俺は豪快に考えている。
 それで,レジで精算するときに店の人はというと147円で計算を済ませた。カードの提示を求められることはなかったのでそのせいだろうな,という察しはついた。
 これは恐らくレジ打のおばさんが忘れたのだろうとそのとき俺は考えた。忘れることを俺は非難しない。俺などは年がら年中忘れ物だらけだから人のことをとやかく言えた柄ではない。
 20円だか22円だかの差額についても文句は言わない。その程度の寛容さは持ち合わせているつもりだし,第一,合計金額が示されてからクラブカードを引っ張り出して,これこの通り,俺は会員なのだからコーヒーの値段を20円まけてくれなどとは格好悪くて言えたものではない。その程度の羞恥心はあるのだぞ。

 しかしだ。
 俺は結構粘着質でもあるので、何度もしつこくセイコーマートで買い物をしているうちに俺はそこにある種の法則を発見したのだ。
 どういう事かというと,同じ缶コーヒーを買うにしてもオリジナルブランドのちょっと安い,100円くらいのものだとクラブカードの所持を訊ねられるが147円の缶コーヒーだとかなり低い確率になる。ちゃんと統計を取ったわけではないが(当然だ)このときカードの所持を訊かれたことは数えるほどしかない気がする。

 そこに俺はある種の計略があるのではないかと訝しんだ。
店頭ではさも20円くらい値段をまけてやるようなふりをして缶コーヒーをレジカウンターに持ってこさせ,実際に会計するときにはびた一文まけたくない。そのためにカードの提示は敢えて求めない。どうせ多くの客は見ず知らずの他人がいる前でクラブカードを振りかざして22円まけろとかいってゴネるのはばつが悪いだろうから黙って147円払うだろうという、人の羞恥心につけ込んだせこい皮算用が組織的に働いているのではなかろうか。
 何となればこのささやかな引っかけは,場所や日時や人を問わず大体どこのセイコーマートに入っても出くわすからだ。俺はこれまでの人生で散々痛い目にあってきたのでこういうことには結構鼻が効くのだぞ。

 しかしこんなせこい話をグダグダ続けながら現実に於いて俺の行動は、その商品は買わないという消極的抵抗に留まる。セイコーマートの巧妙にして狡猾な手口に俺は実はちょっと感心したりもしているのだよ,実はw
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 5

くるみ

ポイントカードの割引…私も例えばクーポン券は苦手です(^^; 逆にポイントカードは好きなのですが、からくりと言えばポイントが何倍かになる日があり。何倍かにするには千円とか二千円以上買わなければ成立せず、結果余計な買い物をする羽目になります。果たしてその商品が必要なのか!?無駄な出費とポイントの還元を計算した事は、切なくなりそうなのでしませんがm(__)m セイコーマートは北海道のみのコンビニですよね?
by くるみ (2012-06-14 00:17) 

まる

このコーヒー私も大好きです。
私は一時おサイフケータイに目覚め、どこのコンビニで買い物をしても
ポイントが付くようedy nanaco ponta waon iD カルワザ に入会しました。
セイコーマート(北海道だけではない。少なくとも私の地元の埼玉にはありました。)やCOCO(自称日本初のコンビニ)ではケータイでのポイントゲットできません。カードがあることを知り、作ってみようかと思いましたが、現住所の仙台ではセイコーマートはありませんでした。
by まる (2012-06-14 00:39) 

HarryTuttle

くるみ様,コメント有り難うございます。
セイコーマートの母体というか本部は某酒造メーカーだそうです。

 ポイントの計算について私は大変ずぼらなので,そのように緻密な計算が働く場面があることを今まで知らずにいました。
 これまでポイントを使ったことが一度もありません。なんでも一定年月経過すると無効になるのだそうでその意味では損をしているともいえそうです。
by HarryTuttle (2012-06-14 12:09) 

HarryTuttle

まる様,コメント有り難うございます。
画像の缶コーヒーについてはここでは書けないある際立った特徴があります。

お財布ケータイを使う場面を目にすると,自分は時代に取り残されつつあることをつくづく実感します。自分の携帯電話でああいう使い方が出来るのかどうかを考えてことはありませんが,古臭く未だに現金払いでものを買っているのがある意味安心でもあるのは年寄りになってきた証拠なのでしょう。
by HarryTuttle (2012-06-14 12:14) 

車買取査定

この情報を書いて頂いてありがとうございました。またあなたのこの自記を読みに来ます。宜しくお願いします。
by 車買取査定 (2012-07-04 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。