SSブログ

プリンター購入時の妙な成り行き [日記、雑感]

 元の勤務先からインクジェットプリンターの安価なものを探してくれないかとの依頼があった。
一体全体何の因果で厨房屋がプリンターの販売に手を付けるのかをここでは詳しく書かない。勤め人だった頃の俺にも似たようなことはあったが何せ,税金というのは妙な使途があるもんだということだけは一納税者の不審な思いとして書いておく。これなどはまだ可愛いもんだが。

 今日日,インクジェットプリンターと言えば大方スキャナーやFAXの機能も持った複合機を指すのではなかろうか。
 複合機と言えば俺のところのインクジェットプリンターは現在,給紙の調子が悪く,もっぱらFAX送信専用機に成り果てていてそろそろリプレースを考えなければならないと思い始めている。色々経緯はあるがさして思い入れのある物体ではないし大きな買い物というわけでもないので自分のところの後釜探しの意味も含めてあれこれ物色し始めた結果,なんとなく決めた。

41CmSAbdikL._SL500_AA300_.jpg


 購入先はAmazon.com。近く遠出の予定があるので手元に現金を残しておくために今回の支払いはカード決済にした。右から左で俺の手元にはタバコ銭に毛が生えた程度の小金は残る。あとのクレームもメンテもない。楽な商売だ。物販もこんな調子なら悪くはないな,と俺は浮かれた。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%B7%A5%E6%A5%AD-MFC-J5910CDW-BROTHER-A3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88FAX%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F-JUSTIO/dp/B005LDY0YS

 商品は三日ほどで無事に届き,俺は元の職場に届けておいた。最終的な納まりどころをここでは書かないがこの国の役人どもは腐っているのは間違いない。今に始まった話ではないが。こんなデタラメな血税の使い方を年がら年中,国中でやっておきながら愛国心教育だの増税だの抜かすのだから嗤わせる。尤もここでは俺はその共犯者な訳だが。

 納品後の俺は生まれた利益でタバコがどれくらい買えるだろうかといったようなしょうもないことを考え、その後三日ほど後のこと,俺が家でゴロゴロしていると宅急便のドライバーが現れた。
 Amazon.comから荷物が届いているのだがかさばるので降ろすのに手を貸して欲しいと言う。俺は身に覚えのないことなので不審に思いながらドライバーの後をついていくと中にはなんと,数日前に買ったのと同じ形のインクジェット複合機がデーンとある。

 俺は混乱し,焦った。
もしやこれは俺は発注量をミスして2台頼んでいたということなのか。
これは何としたことか。せっかくのせこい利益もこれで台無しどころか大赤字じゃないか!
何より今は金の持ち合わせがない。銀行にいって金を下ろしてこなければならないか。
不意打ちみたいな出費は痛いがどうせ今のプリンターはいかれているのだからこの際一台買っておくか。
いやいや待て待て、プリンターだけなら既に安物レーザーが一台あるじゃないか。そうでなくても先月は仕事が暇で実入りが少なかったのだ。こんなものは今どうしても必要なものじゃないはずだ。

いや待てちょっと待て,そもそも俺はほんとに二台も発注しているのか?
思い出してみると購入するときに,画面操作を誤って数量が2となってはいたが,精算時には訂正していたはずだ。
受注や発送のメールにしても一件,一台分しか記述はなかったはずだ。
そもそも,発注量が二台ならば二台いっぺんに届くはずではないのか。
だとすればAmazon,comの受注処理か発送のミスで重複が発生しているということではないのか。 しかし、だ。 本当にそんなことはあるのか。そこら辺の,例えば俺のようないい加減な自営業者ならいざ知らずだ。
俺の混乱と当惑は治まらない。

 ドライバーには少し待ってもらい,俺は家に引き返してメールボックスを覗いた。届いたメールを見ると扱いは一件、数量は一台で間違いないことが確認できたので俺はドライバーに事情を説明して受け取りは拒否した。

 カード会社に利用状況を確認する必要があるが,ひとまず俺は区切りを付ける。俺は疑問の余地なく一台分の注文しかしていないのであって何ら後ろ暗いところなどないのだ。

 しかし,少し時間が経って頭の中が整理されると妙な想像が沸き起こってくるのも事実だ。
もしもそのとき,俺が何喰わぬ顔をして商品を受け取って使い続けていたとしたらどうなっていたのか。
受発注のメール記録は一台だが発送は日にちがずれて二台,送り状は異なる日付で2通あり受け取りのサインも二つ。
 俺が邪な考えの持ち主で一台をタダでパクり,これは断然俺が注文して購入したものであってあとの一台のことなど与り知らんと言い張ったらどんな風に事態が紛糾したのだろうか。

 こんな風にすっきりしない成り行きが発生するのは,物事の発端がけしからん使途のカネだからであってこれに加担したことで天罰が下ったのかと本日の俺は大変神妙な気分になっている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。