SSブログ

どさ回りに備えて自習の日となる [日記、雑感]

 先月から今月にかけて,俺のお仕事は結構多忙である。いい事だ。
但しこの状況を単純に喜んではいられない。以前書いたように俺は固定資産税を滞納していてこやつの納付を済ませなければならないのと,金払いの悪いバカタレに引っかかってたちの悪い売り掛けを一件抱えているからだ。

 何かこう,俺はマイナス要因を抱え込んで初めて闘志が湧いてくる性分の人間らしい。俺の周辺の複数人がそんな指摘をする。複数人にそう見えるのだからその指摘はきっと正しいのだろう。
 要するに俺は,いつもマイナスとゼロの間を行ったり来たりしているのであってプラスの状態を更に伸ばしていく能力がない。情けない自己分析だがこれもきっと正しい。

 新たに一件,(株)エフ・エム・アイ 様よりオファーが一件。Unox(ウノックス)のスチームコンベクションオーブンの修理依頼のため、明日は午後からおよそ120km離れた町までどさ回りである。

 Unoxはイタリアの会社でここ数年,ワールドワイドに破竹の勢いで販売台数を伸ばしている。
http://www.unox.com/

 スチームの発生は給水のインジェクションによってなされる簡素な形式だが,簡単ながら自動調理機能までも備える。実売価格が安い事もあってこれまでコンボスターやラショナルの物真似製品で劣化コピー競争に明け暮れてきた国内メーカーにとっては脅威であり驚異でもある。見よ。
634414_detailImage1.jpg

 実に何とも,スタイリッシュとはこういう佇まいのことを言うのだ。オープンキッチンに置いてあってもホールから見て一種,演出効果さえ生み出しそうなスタイリングではないか。これに比べたら国内製品なんていうのはどれもこれも垢抜けのしないクソ商品ばっかりだ。

 イタリア製の食品機械は概ねかっこいい外見をしているがどこから見てもビスやボルトが見当たらす,修理の際には最初のうち,どこから手をつけていいのか考えあぐねているうちにどんどん時間をロスしていくのがこれまでの俺のパターンだ。いつもいじっているのであればさっさと作業が進んでいくのだろうが何せ田舎住まいなのでこういった機材の出回り量が少なく,ということは修理の機会も少ないのでなかなか構造が頭に入らない。
 今回依頼元は俺のボンクラぶりを慮り,詳細な技術資料を送ってくださった。スチームコンベクションは各社仕様や構造がバラバラなのでこういうアシストは大変有り難い。

 あと,問題なのは俺の理解度となる。それで本日,俺はサービスマニュアルを読んで明日に備える事で日曜日が丸々埋まった。金もない事だしちょうどいい休日の過ごし方なのかもしれない。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

くるみ

以前にお伺いした普段のお仕事圏内を考えたら本当に遠出ですね!道路塩梅はいかがですか。確かに…おこがましい話ですが私は夏休みの宿題や課題などもギリギリではないと稼働しませんでした。一般的ではない機械もきっと直せてしまい、きっとプラスの道へと進むのでしょうね(^o^ゞ 格好よいです(^○^)
by くるみ (2012-01-16 16:10) 

HarryTuttle

くるみ様,いつもコメント有り難うございます。また,本年もよろしくお願いいたします。

 私の生息地は日本有数の寒冷地なのでこの時期は凍結路面が多く,自動車の運転には結構気を使います。
 この修理についてはたった今(時刻にご注意願います)帰還したところですが,私は大いにくたびれています。不慣れな機械にではなく,これを扱う使用者との不毛なやり取りに大いに消耗し,徒労感に襲われています。いずれこの不条理な時間については記録しておきたいと思っていますが今日はもう寝ます。それでは。
by HarryTuttle (2012-01-17 01:04) 

007

以前イタリア製のドライクリーニング機をいじった事があります、、、

やはりGOODなデザインで、パネルを明けたら内部機器までカラフルで楽しい雰囲気、、、しかし配線は統一性ゼロでとても小生には無理目でお手上げでした。
by 007 (2012-08-08 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。