SSブログ

電機メーカーの業務用冷蔵庫 [修理屋から見た厨房機材]

 某総合病院の売店にはその一角にインストアベーカリーの部屋がある。
尤も,と言うか勿論と言うかスクラッチで行っているわけではなく冷凍生地を使った簡易的なベーカーショップである。

 その,病院の売店にて移設工事があったのが昨日の事。
 ドゥコンデショナーとオーブンの組み合わさった『パン職人』なる商品名の機材がある事を俺はこのとき始めて知った。
 松下がこの不毛な業界に今でも見切りを付けずにいるのはある意味偉い。

 移設する事になっていたのは業務用冷凍庫とコールドテーブルだ。いずれも松下ブランドだがこれらは某総合厨房機材メーカーからのOEMである。
 以前は独自仕様のラインナップを持っていた松下だが数年前からついにOEMに切り替えた。このメーカーとは現在の業務用冷蔵庫を共同開発し,冷凍機は完成品を供給しているので持ちつ持たれつといったところなのだろう。

 総合電機メーカーのうち,東芝や日立は前々から自社製品は生産しておらず,ホシザキや福島工業(東芝),大和冷機やレイキ工業(日立)からのOEMを受けている。
 まあこの辺の会社になると業務用の冷蔵庫など全体の事業規模から言えば鼻糞以下のスケールでしかないのだから何もわざわざ自社仕様で作る必要がない。大体,黙っていても専業メーカーがコンプレッサーを買い付けてくれるのだし,それが一台も売れなかったからといっても特段,痛くも痒くもないような大会社だ。

 電機メーカーと言えば,今から20年くらい前に三菱電機の業務用冷蔵庫を修理した事がある。
ドアハンドルに木目調のアクリルプレートが貼られており,ドアの縁にはクロムメッキされたモールが回してある。何とも演歌調というか30年くらい前の白物家電チックなデザインの業務用冷蔵庫だった。
 ものの造りはさすがに天下の三菱電機だけあって業務用の厨房機器メーカーみたいなチンピラ臭い出来ではなかったが、こんなに大真面目な造りではいずれこの分野に嫌気がさして投げ出してしまうのではなかろうかと当時の俺は心配になり、いつの間にかそれは的中していた。現在,三菱電機は業務用冷蔵庫からは一切手を引いている。

 今から一昔以上のある時,当時会社員だった俺は三菱自動車の研究施設と社員宿舎の現場施工を担当していた。
 施設の性質上,ゼネコンは三菱建設,サブコンが空調,衛生設備が新菱冷熱で電気設備は弘電社,設計管理は菱名エステックと何から何まで身内だらけで笑い出しそうなメンツだ。
 このとき,冷機器類の選定は三洋電機のカタログから拾い出した。ロクに調べてもいないのだが三菱電機では既に業務用冷蔵庫の製造は終了していたはずだ。

 それで完成検査のとき,現れた菱名エステックのお偉いさんは厨房を見渡して冷蔵庫が三洋電機である事にいたくご立腹の意を示した。
 「どうしてウチの施設に三洋みたいなメーカーの製品を持ち込むんだ!あなた,一体どういうつもりなのかね!」彼は俺に食って掛かって来たのだった。常識的に言ってウチ(同じ三菱グループという意味でここでは三菱電機の事なのだろう)の製品を使うものではないのか,と彼は続けた。

 身内を大切にする気持ちはある面偉いと思うがこの御仁は何にも分かっちゃいないのだ。
元々,三菱電機製の業務要冷蔵とは物凄くバリエーションが少なくプランニングには大変不便なのもである事が一つ。
 次にであるが、家電製品並みの仕切り価格であるため原価が物凄く高くつく。出来の良さは先に書いた通りだがいいものを作ったから売れるとは限らないのは世の常だし,ましてや業務用の厨房機器なんぞ買い付ける人間が俺を含めてバカばっかりなのだから真面目に作ったって値段が高ければ相手にされず骨折り損なのだって事をご存じないらしい。
 それらをクリアしたところでこの時期,三菱電機では業務用の,それも厨房で使う冷蔵庫など作っていなかったはずなのだからチョイスのしようがない。御仁に納得して頂くのには本当に説明に骨が折れた。

 自動車と電気製品は日本の屋台骨であり世界に冠たる製造分野なのだからこういう考え方やもの言いは全く正しい。しかし厨房屋みたいな三下稼業を同列に見て頂きたくはないのだ。この業界は自動車や電気製品みたいにお行儀が良くはないし立派でもないのだよ。そんな風に見られるのはちょっと辛い。

 結局,所謂電機メーカーのうち,業務用厨房で使う冷蔵庫を今でも自社生産しているのは三洋電機ただ一社となってしまったわけだが,言っては悪いが松下に既に吸い取られてしまった負け組だ。ましてや御三家とは格が大違いでもある。とどのつまりこの分野は総合電機メーカーという巨体の持ち主である日立や東芝,三菱電機から見れば会社の体格にはおよそ不似合いな,それこそ絵に描いたような隙間産業に過ぎないって事なのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。