SSブログ

ネギマについて同級生の受け売り [含蓄まがいの無用な知識]

 板前である同級生はしばしば俺の住む土地の客はものも知らんくせに一端の通ぶった口をききやがると時たま嘆いたり怒ったりする。
 俺も食べ物の事には疎いが疎いという自覚はあるのでその分まだマシではないかと勝手に思い込んでいる。

 以前から折りに触れて彼は,俺がブログをやっているのなら是非エントリーとして取り上げて欲しい事があるのだそうだ。
 書きたい事があるのなら自分でブログを立ち上げればいいではないか。一体何が悲しくておまえ(板前であるところの同級生)の代弁を俺がしなくちゃならんのだ,と,俺は文句をたれるのだが一回くらいは彼のご希望に添って受け売りをさせて頂こう。

ネギマという食い物がある。焼き鳥の仲間みたいなもんだと俺は思い込んでいた。
201006030154599c4.jpg
 
 鶏肉と長ネギを交互に串に刺してある。鶏肉の間にネギがあるのでネギマ(間)なのだと俺は思い込んでいたフシがあるが本当はそうではないらしい。
 ネギマの『マ』とはマグロの事なのだそうだ。ネギと鮪でネギマというのが本当らしい。
串焼き.JPG
こんなブログを見つけた。

http://suehilosusi.eshizuoka.jp/e245794.html

 同級生がネギマの定義について一言言わずにいられないその背景事情を俺は知らないが、想像できるのは以前,正しいネギマをハンチクなお客さんに出したらブーイングが出て逆にハンチクな講釈を客に聞かされて頭に来たとかいった事があったからのかもしれない。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。