SSブログ

地球上の天然無重力地帯での出来事 [困った客]

 こうして平日真っ昼間の午後にのんべんだらりとブログなどを書いているのは元々怠け者である俺の性分を如実に物語っているわけだがなんだか気乗りのしない仕事が後に控えているからというのもあるのですよ。

 本日夕方からは某病院にて温冷配膳車の修理を行う。
俺は昨年のある修理以来,製造元の松下電工からは問い合わせを受け付けてもらえない身の上だ。電工にとって俺は大変けしからん業者らしいので相手にしてもらえない。
 松下の温冷配膳車については山ほど注文を付けたいところがあり,今まで散々手を焼いてもきたのだが電工が俺にいじらせたくないのであればそれはそれで結構なこった。(松下の温冷配膳車については今まで随分ごたごたしたがここでは詳述しない)

 問題なのは,ということは気乗りしない原因は,と言い換えてもいいのだが客先にもある。例を挙げればきりがないが今回一つ書いておきたいことがある。
 数日前,エレクターの温冷配膳車の修理以来が来た。稼働歴は18年くらいになると思う。製造元はエレクターで,大和冷機からOEM供給を受けていた頃のものだ。温蔵機能が働かないので修理してもらえないかとのことだった。
 そのとき俺は,自分の仕事はお客様にとって色々ご迷惑をおかけするのでと慇懃にお断りしたのだ。
するとしばらく経って今度は事務方から現場で随分もめ事があったようだが何事か,修理は何とかお願いしたいので引き受けてくれと連絡が来た。

 俺の修理はこの客先にとって大変不届きなものらしく、理由は撤収後の清掃がなってないからお叱りを受けることが多く,きちんとしたお仕事を完結できる自信がありませんと俺が答えると,事務方は掃除くらいのことでうちの職員は一体何をガタガタ言っているのかと呆れた調子だった。

 俺が大きく出られるのには相応の根拠がある。
問題の個体は温調機が壊れているので温蔵機能が働かない。そしてエレクターは既に販売を終了してから15年くらいは経過しているので当然,補修パーツの保管責任ももはやない。更にどうも、エレクターと件の客先は現在余り良い関係ではなさそうで依頼ごとには齟齬を来しているらしい。だめ押しついでに温調機はオムロンの汎用品であるがオムロンは同形の温調機を近年生産終了しているので同一品は手に入らない。要するにこの修理は色々な意味で面倒臭く,どこの厨房屋もやりたくない類いのものなので俺のところにババ抜きのババが回って来た一面がある。

 クダクダした経過は書いていて面倒臭いので端折る。
同形の温調機が手に入らないから修理できないなんていうことはないのだ。大体何とかなる。見よ。
07220002.jpg

 代替品の温調機での修理はひとまず上首尾に終わった。回路の理屈が分かっていれば多少の配線変更で大体何とかなるもんだ。
 普段であれば温調機の色が違うのがけしからんだとかタッチキーの大きさが違うから仕事が出来ないだとかいった愚にもつかない難癖をつけてくる現場の連中だが,さすがに同一品はもうないから俺の修理が気に喰わないのだったら予算をつけてもらって新品を買ってもらえと釘を刺すときゃつらは一旦大人しく引き下がり、俺は意気揚々と引き上げた。

 帰宅した俺が幾らの請求を上げたらいいものかと思案しながらのんべんだらりとしていたところへ携帯電話が鳴った。例の病院からで,問題があったので大至急現場に来てくれと言う。
 俺は自分の仕事に何か不首尾があったかと落胆しながら引き返した。現場に行くと室長様なる役職のおばさんが強張った面付きで俺をにらみ上げ,鬼の首を取ったような調子で手に持ったなんかを俺に突きつけた。それは3X15のビスである。ビスが床に落ちていた、問題というのはそのことらしい。
 室長様がのたまうに、このビスが配食に紛れ込んで喫食者である入院患者の口の中に入って事故が起きたらあんたはどう責任を取ってくれるのか,とのことで、俺はこういう気違いじみた説教を聞きながらえも言い難い暴力衝動が沸き起こってくるのを自覚していたのだよ皆様。

 栄養士というのはこんなバカでもなれる商売なのかと俺は髪が逆立つほど驚嘆したのだ。
床に落ちていたビスが,浮き上がって配食される食器の中に飛び込むという現象がこの病院の中では起きるらしい。誰かが意識的にビスを拾い上げて食器の中に放り込みでもしない限りそんな現象が起きるとは俺にはとても思えないのだがここは無重力地帯なのか?
 重力のみが働いている場所で床に落ちている物体が勝手に浮き上がってその辺を飛び回り,あっちこっちに飛び込んでいく様子は物理法則を超えた超常現象であってテレビの何とかスペシャルとかいう企画があれば格好の取材ネタに違いないが,この病院に出入りするようになって20年以上、そんな取材が行われたという話は聞いたことがない。

 質量を有するものは全て引力を発生し,ビスは地球に吸い付けられている。これは万有引力の法則といって小学校の理科程度の話だが義務教育程度の知識もないバカでも勤まるような仕事だということなのか。
 ビスを落っことしていったのは確かにこの俺で,撤収に不備があったことは認めよう。しかしまあ針小棒大と言うか大げさと言うか,もっとはっきり言えばバカも休み休み言えとはこういう奴に向けて発せられるべき言葉だろう。
 こんな愚にもつかないキチガイの妄想みたいな難癖でグダグダネチネチと20分も30分も説教されるのだからかなわん。更に頭に来るのはこうして,どの業者からも匙を投げられたような修繕を引き受けて使えるような状態に復旧させたそのことについては労をねぎらう言葉など一言もない。まるで自分たちが原発の爆発並みの大災害の被害者みたいな言いっぷりで,パイプレンチか何かで脳天を叩き割ってやりたくなるぞ,俺は。

 とにかく日常,こんなことばっかりの得意先なので俺はいい加減ウンザリ来ているのだが,今回もまた事務方からは無理筋の松下製温冷配膳車の修理依頼というわけだ。
 何だかんだ言って俺がこの病院に門戸を閉ざされることもなくかれこれ20年以上出入りを続けさせて頂いているのは、俺がこうして無理筋の依頼を何とかこなしているのと値段が安いことなのだろうと常々考えているが、俺は人格者ではないので今度はもっとシビアな金額で交渉に臨もうかとずっと考えている。どうせ今日の修理も,明日の朝一番で例の室長様から重箱の隅をほじくり返すような妄想炸裂の苦情電話がかかってきてさんざっぱらギャーギャー言われるに決まっているのだから迷惑料の上乗せくらいしたってバチは当たるめえ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

くるみ

(+_+)…調理員さん達はもちろん白衣、マスク、手袋を装着してるとは思いますが、無重力状態ならば宇宙服位の完全装備にしたらよいのに(笑)ビスよりも身体に付着した雑菌の方が危険では!? ブログを読ませていただき製造元が見切りを付けた製品を復活させるとは…じわじわと感動しているのですo(^o^)o神業ですね!仕事の出来る人程、利用されちゃうのでしょうか(;_;)絶対しっかりとやって来た業績が花開く時が必ず訪れます!!
by くるみ (2011-07-28 23:45) 

++くん

(もうやっておられたら、すみませんが、)
どちらが立場が上なのかわかりませんけど、一回事務方さんからこの室長をきちんとシメてもらったほうがいいのではないでしょうか?
どっちが我慢しなければいけないことなのか、中の意見は中で仕切ってもらえないと仕事できません。

by ++くん (2011-07-30 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。