SSブログ

裏と表は当然あるのですよ。 [日記、雑感]

昨日午後の事,続けて俺の携帯電話は鳴る。

その1:金払いの悪い某旅館から
 中古の冷凍庫に心当たりはないかと問い合わせがあった。大体答える事は一つで「俺はリサイクル屋ではないので心当たりはありません」だ。以下,俺の要旨。いつも同じ事ばっかり言っているのだが。

☆お宅は中古が欲しいのではなくて金がないのだ。金がないのならものを買うべきではない。 ☆リサイクル屋は市内に何件かある。欲しいものがあるのならまず自分で調べなさい。俺がブツを探して歩くのはタダで済む事だと思ってんのか? ☆そもそも,もう半年以上も入金の滞っている俺の修理代はどうなってるんだよ!俺に払う金はないくせに中古の冷凍庫を買う金はあるとは一体どういう了見だ!

 書いているだけでも頭に来てキーボードを叩き壊してしまいそうだ。良くもまあぬけぬけと。
以上,当然だが受注金額はゼロ。

その2:いつもその場で現金払いの某中国料理店オーナー様から
換気扇が壊れてしまって回らないとの事。交換費用が知りたいので一度来店して頂きたいのだそうだ。
たまたま先々月,某居酒屋チェーンで換気扇交換の工事があって撤去して来た個体が一つ、真っ黒けなままだが作業場に放り込まれていた。軸受けが摩耗して不定期に摩擦音が出る。

 そういう曰く付きの個体ならたまたま手元に一つあるが取り付け寸法が合うのであれば試してみますか?と投げかけてみると乗り気の反応だったので俺は油でベタベタの撤去品換気扇を車に放り込んで現場に赴いた。
 俺は瞬間的に気合いが入り交換はあっさり片付いた。所要時間は30分もかかっていない,営業中の店舗でのお仕事だからダラダラやって迷惑をかけるわけにはいかないのだ。
 元々ついていたのはスイッチを内蔵した家庭用の換気扇だったが俺が持ち込んだのは中古とは言え業務用の有圧扇だから交換後の能力差は歴然で、差し当たりは目出たい事にしておこう。
 
 支払い金額は幾らかとお金を持ち出しそうなオーナー様を俺は制止した。
金を払って仕入れたものならともかく、交換工事で出て来た撤去品に過ぎないし、廃却するつもりで転がしておいた換気扇だ。たまたま取り付け後には静かに回っているがモーターに不具合もあるから後の責任は持てない。しかも油でベッタベタに汚れている。
 俺は経緯をあらためて説明して金は貰えない旨を伝えた。

 するとオーナー様はしかし労務は発生しているではないかと仰る。
俺の落としどころはこうだ。
 いずれ遠からず,この換気扇はモーターからゴロが出てくる。製造元の三菱電機からモーターを取り寄せて修理するか,換気扇それ自体を交換するか,いずれの処置になるかはさておき,お金の話はそのときしましょうというものだ。

 オーナー様は腑に落ちない様子だったが俺の言い分は何とかご理解して頂けたと思っている。
ここでも受注額はゼロだ。

 しかし同じゼロでも何かこう,俺の心象風景は異なるのである。
心象風景は異なるが,どちらの場合に於いても通じて言える事はある。
それは俺が,大変商売下手な奴だと言う事だ。こんな調子だから俺はいつまで経っても貧乏なのだ。
いいんだか悪いんだか知らないが俺は俺の流儀でやるのだ。文句あるか。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

くるみ

確かに入金がないのは辛いところではありますが状況次第で全く違いますよね。商売下手とゆうより情が深いと見受けられます(^_^ゞ もちろん悔しさも伝わってくるのですが(・・;)
by くるみ (2011-06-05 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。