SSブログ

中西製作所よりオファー来る [お仕事上のぼやき]

 タイトルの通り。一昨日,俺の元上司より『こんな話があるけどやる気あっか?』との連絡あり。
 俺の住む土地では幾つかの学校給食センターを手がけているのだそうだが現地での修理業者を探しているらしく,この会社の支店長と俺の元上役との話の中で俺が浮上して来たのだそうだ。俺は会社員の頃学校給食分野は幾つかの単独校給食以外は縁がなかったので今まで考えた事もなかった仕事だ。

中西製作所のHP
http://www.nakanishi.co.jp/

 学校給食というのは何ともぬるくていい分野に見えたなあ。
一日一食、土日は飯を作らない,おまけに夏休みに冬休みに春休みと来たもんだ。
給食施設の機材は,俺がこれまで長く関わって来た病院給食に比べたら1/4以下の稼働時間なんだから機械にとっては楽な環境だ。
 何度か,専業メーカーからの依頼で集団調理場での仕事をスポットで依頼された事があったが明らかにギャラがいい。同じ機器を同じように修理していて何故こんなにギャラがいいのかと首を傾げたくなるくらい学校給食での仕事は割がいいのだ。

 この分野は役場だの教育委員会だのがあれこれ絡む閉鎖的談合天国体制が未だに堅持されていて関係業者にとってはまさに金城湯池。
 ちょっと意外かもしれないが所謂厨房業界で、一番給料のいい会社がここ,中西製作所である。俺の知る限りでは時間外手当が青天井で支給される唯一の厨房屋が中西だ。

 商業施設や店舗で中西の名前を聞く事は非常に少ないが一般人に馴染みのあるところではマクドナルドの各店舗を手がけているのがここだ。ここ数年はタニコーが食い込んで来ているがまだ地盤はかなり残っていると俺は見ている。何せ,おいしいとこばっかりを持っていく会社で以前の俺の勤務先などは中西製作所に比べたらチンピラとかゴロツキみたいなもんだ。

 来週月曜日に支店長殿と面談の運びと相成った次第。成り行きは分からんが。
一つ心配のタネが元上役である。彼は絵に描いたような悪党なので俺の上前を情け容赦なくはねられる事になりはしないかと,それが心配だ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

くるみ

風向きが良い方向に吹いてきたのですね。下半期、出足好調ですね。そういうお話が来るのは実績と努力とお人柄の賜物ですね。私も頑張ろうと勇気付けられます(^-^ゞ
by くるみ (2011-06-03 23:47) 

HarryTuttle

くるみ様,いつもコメント有り難うございます。
額面通りにいけばこんなに有り難い話もないのですが,このオファーには絶対何か裏があってきっと私はひどい目に遭うでしょう。これは経験に根ざした確信です。
by HarryTuttle (2011-06-04 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。