SSブログ

月末の入金を巡って [困った客]

 金を巡る物語は尽きるところがない。これは世の常で俺もまた例外ではない。

 商売で使っている口座の記帳を見ると月末には毎度ながら悲喜こもごもと言うか,俺の場合は「悲」ばっかりだ。
 何かの本で読むに、経営とは資金繰りの事だとあったが全くその通りだと思う。仕入れ先に送金を済ませて通帳の残高を見てこれから一ヶ月をどうやって食いつないでいこうかと不安に駆られる,なんていうのはザラにあるどころか毎月お約束の心象風景なんである。

 そして毎月必ず,この貧乏さ加減に追い討ちをかけるように売り掛けの支払いを渋るクソ客は必ずいる。家の造作を食い荒らすシロアリみたいなもので、こういう連中は害悪以外の何者でもない。
 色々経営が厳しい中で何とかかんとかやりくりをつけて半金だけでも入金してくださる得意先には頭が下がる一方で,いつまで経っても何度催促してもすっとぼけた真似を続けるこのバカタレ共がその3倍くらいおり、俺はこいつらには殺意に近い感情を持っている。

 貧乏の困ったところは,それがある種の連鎖反応を引き起こす点にあると俺は常々考えている。ある人の困窮は他人の生活をも破壊していくのだ。
 とある旅館は4年前におよそ百万円近くもの売り掛けを一年近くにわたって滞納して俺の生活を滅茶滅茶にしやがった。たかが百万と諸兄は笑われるだろうが貧乏自営業にとってこの額は死活問題だ。
 
 当然すぎる話だが,こういうはた迷惑な連中に俺は毎度言う事がある。
修理代も払えないのならその機械は最初っから使うな。食器は手で洗え。金がないという事は売り上げもないのだろうから冷蔵庫の数は減らして仕入れは最小限にしとけ。煮炊きは鋳物コンロだけでやってろ。
 概ね,修繕費を捻出できないような奴というのはとっくの昔に減価償却が済んで老朽化した機材をいつまでもネチネチと使い続ける。リプレースするだけの予算が捻出できないのでそうせざるを得ないのだ。しかし当然ながら老朽化した機械は故障も多発する。その修繕費も出てこないということはもう、経営自体がかなり行き詰まっているという事なんじゃないのか?

 このクソ共はロクに支払い能力もないくせに,修理の依頼のときにはやれ困っているだのこんな状態では業務に支障が出るだのと一端の事を抜かしやがる。
 修理代はもう何ヶ月も滞ったままなんだから対応したくないと俺が言うと電話の主は大体決まって『それは経理の誰それに言ってくれ、とにかく現場は困っているんだからあんたは対応してくれー!』などとほざきやがる。

 ふざけた話だ。
 俺だって金が入ってこなくて困ってるのだ。それはどうでもいいのか。
まずはあんたが経理の誰かさんに話を付けてたまりに溜まった俺への買い掛けを清算させろよ!話はそれから聞こうじゃねえか,と毎度答える事にしているのだがそうすると人を守銭奴呼ばわりする失敬な奴もたまにいる。

 繰り返すが不幸の連鎖反応は分不相応な横着を起点としている。食材を買い出しにいく手派を省きたいとか,ボタン一発で加熱調理を済ませたいとかいうのはこれ全部横着で,横着には金がかかるのだ。世の中タダで動くものと言えば地震と津波くらいのもんだという当たり前の道理さえこのバカ共は理解できてないのだ。金もないくせに格好をつけたいとか横着をしたいという腐った根性が他人にも迷惑を及ぼしているという自覚がハナクソほどもない。

 根性の腐った奴の通例として,見たい現実しか見ようとしない。見たくないものからは目を逸らし,臭いものには蓋をして何とかやり過ごせるものだと思っているらしいフシがある。
 こういう連中に催促の電話を入れると対応は大体二種類あって,やった仕事と直接関係ないような,それこそ重箱の隅をつつき回すような些末な事を持ち出して来ては難癖を付けてごねるか、全然関係のない話題を延々と続けてして誤摩化そうとするかだ。
 せめて資金繰りに頭を痛めていて何とか面倒を見てもらいたいみたいな泣き言の一つの出てくるのなら渋々待ってやろうかともいう気分にもなろうというものを,腐った奴はどこまでも意味のない見栄だの意地だのを張りたがって紛糾した出来事を更にややこしくしていく。理不尽な居直りが不幸の輪を広げているという自覚は全然ない。

 半年以上も売り掛けを滞納させている腐れラブホテルのお前!お前の事だからな! 一端の口をききたいのだったら払うものを払ってからにしやがれ!いずれ貴様のところは金払いの悪いゴロツキとして実名入りで晒してやるからそのつもりでいろ!分かったか、このバカタレが!
 
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

くるみ

お仕事を依頼して修理して、契約が発生してるのに払わない…それは絶対犯罪ですよね!?詐欺師、泥棒、食い逃げ等と一緒。(開き直るのはそれ以下かも!?)それでもまた依頼してくるのは犯罪だと気付いてないので始末が悪いですね。何故この世の中は正直者が馬鹿をみるようになっているのかと(ノ-_-)ノ~┻━┻ HarryTuttleさんは絶対お仕事に手抜きはしないのに。(今までのブログを見ての印象です(^^)d)
by くるみ (2011-06-02 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。