SSブログ

13日の金曜日(1) [お仕事上のぼやき]

 昨日は5月13日,金曜日だった。
 俺の商売は3月はからっきしダメだったので目下金欠状態にある。但し4月はそこそこ忙しかったのでドタバタ続きだった。
 連休明けで一区切りついたので元の勤務先の後輩達と一丁パーッと飲み会でもやろうか,と,金もないくせに目論んでいたので早めに仕事を切り上げられるようにと調整していたのだった。

 それで昨日のメニューは一件に留めた。某総合病院でかれこれ15年くらい使っているモービルシンクの溶接補修というのがそれだ。
07_02photo.jpg

 俺が会社員だった頃,食器洗浄機の周辺機材として納めたものだ。框部分は20Rのベンダー加工を施して水返しになっているが移動するときにここを掴むと結構具合がいいものらしい。
 しかしそんな使い方を15年も続けていると,幾ら厚めの板で製作しているとはいってもやはり溶接箇所は痛んでひびが入ってくる。
 もう一つついでに脚部分は俺の趣味で38φのパイプ脚とし,シンクボウルとの接合箇所にはガセットを使用したがこれまた長年の酷使がたたって溶接がはがれて来てぐらつく。要するにどこもかしこもガタガタでキャスターと排水トラップ以外は廃物と言っていいくらいのコンディションなのだ。(ここで脱線,そういうものを何とかかんとか延命させようとする俺は現地の同業者や中古品の業者からは大変嫌われているらしいという話を開業以来何人もの人から聞く)
 リプレースするにも目下予算が厳しいとの事情だったので,一日預かり,鍛冶屋に持ち込んで溶接修理する事で話がまとまった。お金的には結構悪くない。

以下,昨日の俺の動き。
8:30 日頃お世話になっている某社長のところにいってモービルシンクを運ぶための軽トラックを借り受ける。
9:00 某総合病院からモービルシンクを搬出,積み込み
9:30 鍛冶屋にモービルシンクを持ち込み,修繕内容の確認

 全てが順調に進んだ。
ここ数日,色々立て込んでいたので少し自宅でゴロゴロしようかと俺は考えた。
飲み会を心待ちにしながら自宅で怠惰に昼寝をしていると15:00頃に鍛冶屋から修繕が終わったので引き取り可能との連絡があった。俺は16:00から17:00くらいの上がりを目安に考えていたのでちょっといい気分でこれを引き取りに出かけた。

 鍛冶屋でモービルシンクを引き取ったときに先方の社長からは思ったよりも手がかからなかったので修理代は最初の試算からちょっとおまけしてもらえるとの耳よりなアナウンスがあり、ここでまた俺は喜んだ。タバコがひとカートンくらいは買えそうな値引き幅だ。本当に全てが順調に進んだ,この辺までは,という但し書きつきだが。

 某総合病院に俺はウキウキしながら向かった。気のせいか軽トラもエンジンの具合が絶好調。
当初の予定より一時間以上早い進行状況に上機嫌な俺は病院についてから鼻歌まじりにモービルシンクを降ろし,ゴロゴロとドライエリアを押していった。こういうときには可搬機器は楽でよろしい。
 
 院内に一歩踏み込むと何か違和感があった。
あんちゃんの頃から通算してもうかれこれ20年以上,毎日のように出入りしている現場なので直感的に何かがおかしい気がした。
 照明が全部落ちていて廊下が薄暗い。搬入口から調理室の中を窓越しに見ると一年365日,ひっきりなしに慌ただしいはずの厨房が漆黒の闇だ。目をこらして良く見ると廊下にはうっすらと煙が漂っていて何やら刺激臭が鼻をついた。離れたところから怒鳴り声の混じったざわめきが聞こえる。

『何だ?今ここでは何が起こっているのだ?』腹の中で何か物騒な予感が湧き起こってきた。
(この項続く)
 
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 7

くるみ

子供の頃、13日の金曜日がとてつもなく怖かった事を思い出しました。院内での煙…火事ではなさそうですが。また続きが気になるシリーズですね(笑)飲み会が実現したのも気がかりです(*_*)
by くるみ (2011-05-15 00:30) 

63H

続きが読みたい
by 63H (2011-05-19 08:34) 

63H

これの続きもお願いしますよ。
ところで、本書いてみたらどうですか?
結構文才あると思うので。
by 63H (2011-05-24 08:29) 

HarryTuttle

63H様 コメント有り難うございます。
 記憶が曖昧にならないうちに出来事を文字で残しておきたいとは思いますが、私はねじ回しに精を出して小金を稼がない事には路頭に迷う身の上なのでもう少々お時間の猶予をください。

 本を書く,というのはこれまで全く考えた事がありませんでした。加えて文才とはまた恐れ多いお褒めの言葉で恐縮至極です。
 元々が仕事帰りのオヤジが焼き鳥屋でグダを巻くようなつもりで始めた日記もどきの作文程度なので,私のような者が本を書いたとしてもさっぱり売れないのは火を見るよりも明らかです。ブログの閲覧はタダなのでこうして63H様のお目にも留まったのだと思っており,私の作文能力(もしもそれがあればの話ですが)は今くらいが丁度身の丈相応なのだと考えています。
 
by HarryTuttle (2011-05-24 09:36) 

63H

赤の出ないように自費ではなく、どっかの出版社の人にこのHPみてもらうようにメールしてみますよ。そのくらいはOKですか?
正直自分もまとめて読みたいので・・・。
by 63H (2011-05-25 08:35) 

HarryTuttle

63H様,コメント有り難うございます。
 一旦公開したテキストである以上それは私の占有するところではなく、読んで頂いた方がどのような感想を持ち,場合によっては何らかの行動を起こそうともそれは私の意向で制約したり促したりすべきものではないと考えています。

 従って,このブログに目を通して頂いた63H様が上のようなコメントを寄せてくださった事を私は単純に嬉しく思っています。
 本として出版して著作権云々を主張できるほど値のある文章だとも思えないのですが、読んで頂ける方が増える事自体はやはり単純に喜ばしく受け止めさせて頂きます。
by HarryTuttle (2011-05-25 18:21) 

NO NAME

この続きが気になって仕方が無いので、そろそろお願い致します
by NO NAME (2011-08-04 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。