SSブログ

トンボラックの塗装はがし [お仕事上のぼやき]

 トンボラックという什器の名称はご存知だろうと思う。
ベーカーや製菓のバックヤードではお約束の如く,デッキオーブンの周辺にあるこれだ。
焼成の前後,トレーを一時的に置いておく棚である。
e27.jpg

 食品機械だとか厨房機器のうちでは珍しい事に,俺の知る限りトンボラックの多くは鉄製である。
ステンレス製トンボラックの導入例が少ないのはきっとそれが鉄製に比べて高価だからだろうと思っている。実売価格で確か3倍くらいの開きがあるはずだ。
 幾ら何でも3倍も違えばそりゃあ確かに購買意欲は失せるだろう。

 しかしだ,安物買いの何とやらとは全くこういう事を指すのだろうが,鉄製のトンボラックは導入ごしばらくして多くのオーナー様達を悩ませる事が多い。
 トレーの出し入れを繰り返しているうちに段々塗装面がはがれてくる。そしてはがれた塗料の砕片が落下して下の段の商品にかかってしまう事になる。

 ここに至ってオーナー様はこの事象を何とかしたいと思う。
業者を呼んで解決策を乞う。解決策といってもやる事はあらかたお決まりでグラインダーとかヤスリを持ち出して来て塗装をはがす以外にない。

 本日,俺は日中の殆どを費やして2列13段,合計26枚分のトンボラックの塗装はがしに精を出していた。丸一日かかっても塗装面の半分くらいしか落とせなかったのは俺が要領を得ていないせいだ。
なにしろ段ピッチが狭いのでサンダーを使える箇所が大変少なく、作業の殆どはスクレーパーでごしごしこするくらいしかやりようがない。残り作業はサンドペーパーをかけるのだがこれまた手仕事は大いにくたびれる。
 塗装をはがし終わったあとはウェスでサンドペーパーをかけたあとの屑を拭き取るのだがこれまた骨組みが入り組んでいるせいで手間を喰う。本日の俺はまるっきりの肉体労働に明け暮れていたのでいささか疲れている。
 トンボラックの実売価格はそう高いものではないのでこんな労務をしても一体幾らで請求させて頂いたら良いものか決めかけている。主幹としては大いにくたびれたのだけれど言い値というわけにはいかなさそうで少々困っている。

 帰り際にこの得意先からはお土産にケーキを頂いた。大変有り難いがこうなると余計に金の話をしづらくなるのが俺の良くないところだ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

くるみ

そういう作業も頼まれるのですね!?お店の方はやらないのですか?その労力、たくさんお金頂きたいですね(^O^)大変なお仕事でしたね(^^;
by くるみ (2011-04-26 01:11) 

HarryTuttle

くるみ様 いつもコメント有り難うございます。
一般的な厨房は言わば砂漠化しており私に関しては忙しい割にたいして儲からない分野となりつつあります。パンや製菓などのベーカー関係は私の住む土地では成長が期待できる分野でありお客さんもまだすれっからしが少ないので今のところ双方共に気持ちのいい取引ができます。
by HarryTuttle (2011-05-15 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。