SSブログ

携帯電話を新調する [便利そうな商売道具]

実はタイトルのような体裁のいい話ではない。
特技でなんぞあるわけはないが俺は物をなくすのが得意中の得意なのだ。
もしも忘れ物の世界選手権があったとしたら地球上の誰にも負けないくらい俺は年がら年中忘れ物をしまくっている。
 早い話,昨日俺は自分の携帯電話を見失ってしまった。
ついていない事にマナーモードの状態で見失ってしまったので自宅内であれば有線電話から携帯宛に電話をかけて着信音を頼りに探す手もあるがそれはできない。
 何と言っても仕事で使う商売道具でもあるので気長に探すわけにもいかないのでさっさと割り切って端末を買い直す事にした。割り切りの早いところは数少ない俺の取り柄かもしれないが特段取り柄というほどのものでもない。

心配事のうちの一つは金だ。これまた自慢にも何にもならないが金がない事にかけては人後に落ちない。
 携帯電話を紛失するのはこれで二度目で,前回は8年くらい前,どこぞで晩飯を喰った際に駐車場に落っことしたのを忘れて翌日慌てて探しにいった。
 はたして紛失物はそのとき見つかったが、落とした場所が悪かった。かつて携帯電話であったその物体は車に轢き潰されて無惨なジャンクと化していた。ドコモショップに行って新しい端末を買うと確か二万だったか三万だったかくらいの金がかかって俺の財布は空っぽになり大変落ち込んだ事がある。

 貧乏自営業の身の上に追い討ちをかけるように,またそんなふうに金が飛んでいくのかとダークな気分で本日午前中にAUショップを訪ねた。
 フロントのお姉ちゃんはなかなかキュートな娘だが事情が事情なのでそれどころではない。
経緯を説明すると端末を三種類持って来て説明が始まる。一番高価な端末が4500円,次が1500円,その次は何とタダだと言う。8年前に痛い目に遭った身の上としては脱骨しそうな金額で,思わずほっぺたを抓りたくなった。俺は興奮気味に声を上ずらせて「本当にタダなのか?」と5回くらい訊ねた。
姉ちゃんは機械的に「そーです」を繰り返す。よっぽど変なオヤジに見えた事だろう。
「それだっ!その,タダのやつにしてください!」

p_angle_07.jpg
タダの携帯電話端末はこの機種だ。
韓国製がどうだとかくだらん事を抜かす奴がいるが迷う事などあるものか。タダがいいに決まってるじゃねえか。
みっともないと笑う奴は笑え,貧乏とは往々にして人を浅ましくさせるもんだ。
 このようにして俺はタダで携帯電話を新調する事となったが、携帯キャリアーのサービスぶりとは昨今,こんなに豪気なのかと舌を巻いた。
 そもそも何故,こんなに安上がりに済むかと言うと,紛失した俺の携帯電話は来年7月で使えなくなる機種だから端末を更新するにあたっては割引が適用されるからという事らしい。そういえばその案内が郵送されていたような気はする。ロクでもない事満載の俺の貧乏人生にも幾らかはいい目に遭うことがあるようだ。
 月額315円也のサービスがあって紛失や盗難の際の機種更新で購入金額を補填してくれるとか修理の際には料金が割引になるとかいった内容らしく,まさに俺のためにあるようなオプションなのでこれは迷わず加入する事にした。
 すると加入のお礼に市内某ホテル(何と,俺の得意先だ)の商品券か2GBのmicroSDカードのいずれかを差し上げますとの事で得意先には申し訳ないが断然後者を選ぶ事にした。貧乏人の選択とはそういうものなのです。Hホテル様,申し訳ありません。
 更には帰り際,何故か知らないが景品をくれるという。テッシュペーパー5箱入りのパックとトイレットペーパー4個入りのパックをお好きな組み合わせで4パックもくれるのだそうだ。○○○○に明け暮れるような歳でもないやもめ暮らしの貧乏オヤジなので俺は必然的にトイレットペーパーばっかり4パックいただく事にした。何しろ人間,年齢には関係なくクソはたれるからな。(我ながら下品だ)

 今日が日曜日だった事もあって,ひとまず連絡がつかないとかいったお仕事上のトラブルはなく機種の変更は済んだが何しろブツを紛失してしまったので登録しておいた電話帳は全部パーになってしまった。 このテキストを書き終わってから俺はやおら,電話帳の登録をダラダラとやる事になる。金もないので日曜日の時間つぶしには悪くないのかもしれない。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

㍉㍍㌢㌧㌢㌧

はじめまして。
毎日更新楽しみにしてる同業者です。
AUなら電話帳データをサーバーに保存できる機能がついてたはずですよ。
私も携帯を破損したとき保存してたデータを読み込みして100件近い登録を数分で完了しました。
手打ちでの登録作業ご苦労様でした(笑)

by ㍉㍍㌢㌧㌢㌧ (2011-04-25 09:15) 

HarryTuttle

㍉㍍㌢㌧㌢㌧様 コメント有り難うございます。
遅いレスですいません。

効率の悪い話で我ながら嫌になります。
幸い,今度の機種はMicro SDカードに電話帳のデータをコピーする機能があるので面倒臭い手動の打ち込みが一段落したらバックアップを取っておこうかと考えています。
by HarryTuttle (2011-05-15 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。