SSブログ

あけてくれ!(3) [お仕事上のぼやき]

 過去記事はこちらです。
あけてくれ! http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2011-02-08
あけてくれ!(2) http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2011-04-23

病院の食品庫に閉じ込められた俺はふと、以前見た事のある映画を思い出していた。

死刑台のエレベーター [DVD]

死刑台のエレベーター [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD


傑作中の傑作。サスペンスの金字塔だ。
生来のずぼらさ加減で俺は自動車のドアをロックするのを忘れていた。もっとも映画と違って俺の車は盗みたくなるような立派なものでは全然ないし,車内には金は勿論,ダッシュボードに物騒なものが入っているわけでもない。俺は功績のある退役軍人ではないタダのくたびれたオヤジだし,ジャンヌ・モローみたいないい女にも生まれてこのかた縁がない。ただ,閉所に閉じ込められて焦りまくるというところだけは共通している。

『深刻な出来事』について書くのは,実はいささか気が引ける。特段勿体をつけるつもりはないが,尾籠な生理現象だからだ。
 しかしその事を書かなければこのテキストも先に進まないので俺はここで恥を忍んでそのとき俺に襲いかかって来た尿意の事に触れなければならない。
 
 俺はきっと脱水症状みたいな状態にあったのだろう。その少し前,鉄扉に飛び蹴りを敢行したあたりから下っ腹の当たりに何か変な感覚はあった。
 尿意は急にエスカレートして俺の行動を厳しく制約した。動き回ると,漏れそうになるので俺はイライラしながらうずくまってあれこれ考えた。
 口の中はからからに乾いて舌が棒のようになり、声を出そうにもうまく口が回らなさそうだった。

 場所が食品庫というのが返す返すも俺のツキのなさを際立たせている。
その少し前に煙草を吸ったのも十分不届きな行いだが閉じ込められた食品庫で我慢しきれずに小便を漏らしたとあってはこれはもう,出入り禁止どころか一生ものの赤っ恥だ。
 それだけは回避しなければならない。

 しかし現実問題として,尿意という奴は便意と違って一旦表面化すると小康状態がない。一方的にエスカレートしていくばっかりではなかったか。
 実際,その時の俺は閉じ込められた事を知った時とは別種の苛立を自覚していた。尿意が募ってくるというのはそういう心理状態を惹起するものでもある。何が何でも,少なくともこの状態だけは解決したいものだ,一晩中を食品庫で過ごす事になったとしてもこの生理現象は解決したいと俺は切に願ったがそんな事が無理なのははなっから明らかだ。段々股間が痛くなってきて頭のてっぺんから湯気だか煙だかが上がりそうな気分に捕われた。

 見るともなしにその辺を見回すと4リットル入りのケチャップの缶がまた目に留まった。冷凍庫の霜取り排水をなみなみとたたえたケチャップの缶,さっき俺がタバコの吸い殻を放り込んだケチャップの缶に放尿する事でこの辛さは解決できるのではなかろうかと俺は思いついたのだ。
 ぬか喜びはしたものの,トマトケチャップの缶には霜取り排水がなみなみとたたえられており,はたして俺の一回分の小便がその空き容積にうまい具合に収まるかどうかについては確信が持てなかった。
 平均的に見て,人は一回にどのくらいの量の小便を垂れるものであろうか。
何とはなしに思い出したのが検尿用の紙コップだ。あれはどれくらいの容積があっただろうか。大体150cc位だったかもう少し少なかったか・・・・
 とにかくあれは普通に尿意を催した状態で一回分の小便を収めきれるものではない。だとすると俺の場合,きっと一回で200ccから250cc位の小便をたれているのかもしれぬ。
 さてそこでケチャップの缶だ。霜取りの排水をなみなみとたたえたこの缶には一体どのくらいの空き容積があるのか。腰にくっつけていたスケールを取出してケチャップの缶の外形寸法を測り,円柱の体積πr²hを暗算ではじき出そうとしてみたがちょっと身体を動かしただけでそれどころではない事を嫌というほど思い知らされた。
 そんな悠長な事は身体が普通の状態のときに初めてできるものなのだろう。何せ、ちょっと身体を動かしただけでも尿道がキリキリと痛い。全く尾籠な話で恐縮だが脳天から煙が上がりそうだ。普通に立っているだけでも漏れそうなのだ。小便を堪えながら俺は食品庫の床にうずくまってケチャップの癇を眺めた。俺の膀胱はもはや臨界状態であってどう見ても今,意を決してここに放尿すれば小便は溢れ出して床に無様な水たまりをこしらえるであろう事は計算するまでもなく予想がつく。後々の事を考えれば何が何でもその事態は回避したい。

『早く誰かがこの廊下を通ってここをあけてくれ!』俺は床に頭をこすりつけながら祈るような気持ちで時間の経過に耐えた。一秒が一分くらいに感じられるほど時間が間延びして感じられた。
もしかしたら諸兄の中にはご経験のある方がおられるかもしれぬ。あの尿意という奴はどんどんエスカレートしてくると尻の穴の周辺が物凄く痛くなってはきませんかね?(この項続く)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

くるみ

尿の容量は成人で平均500mlだとか。女性の方がもっと我慢出来るらしいです。結論を気にしてらっしゃるようですが それまでの経過がとてもスリリングで(・・;) ただただ無事に出られる事を祈るのみです(^人^)
by くるみ (2011-05-16 23:43) 

HarryTuttle

くるみ様,いつもコメント有り難うございます。
そのとき私の膀胱にどれくらいの量の小便が溜まっていたのかはもう覚えいてませんが,ケチャップの缶の残り容積以上だった事には違いないと思えます。
もう済んでしまった事なので今だからこそ笑い話ですがそのときその場面では結構な苦悶を味わいました。
by HarryTuttle (2011-05-24 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。