SSブログ

レザーグローブの洗濯と洗剤の威力 [日記、雑感]

 某そば屋さんからホシザキ製食器洗浄機の修理依頼が来た。
商売人としては仁義を守る意味でホシザキに一言お断りを入れてから現況を見に行く。

2-0528-0702.jpg

 依頼内容は洗剤が漏れているので修繕して頂きたいとの事だった。日頃いじり慣れていないのでホシザキ製のアンダーカウンタータイプには少し違和感があるが原因は簡単に発見できた。 
 内蔵式の洗剤供給装置が破損していた。洗剤のチューブを取り付ける接続箇所の樹脂製袋ナットが割れているので接続箇所にぐらつきがあり,供給装置の動作時にここから洗剤が漏れるというものだ。
 地方営業所で在庫しているパーツではないし,当然ながらタダでもないので洗剤の納入業者に相談して供給装置洗剤メーカーから貸与される供給装置を外付けとし,今日は仮処置で洗剤の漏れを止めるに留めてはいかがか,という俺の提案はオーナーに快く受け入れられた。
 メーカーのアデカ、代理店の田辺商事にも俺の依頼はすんなり通ってホシザキには申し訳ないがひとまず話はついた。
 
 破損した袋ナットは代用品がありそうで実はない。
素人である客は故障の際、修理屋に『応急でもいいから何とかしてくれ』と頼み込んでくるが修理は応急の方がずっと難しいのだという事はいつになっても分かってもらえない。
 破損箇所は何とか仮処置ができた。具体的に何をやったのかは面倒臭いので書かない。とにかく使えるようにはした。所詮おれ程度の修理屋がやる事なので大した事をしているわけはなく特段勿体を付ける事でもないのだが。

 
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

くるみ

今までを読ませて頂く中で食器洗浄機は修理依頼が多いのですね。使う頻度が高いからでしょうか。応急処置の方が大変との事、確かに知りませんでしたm(__)m 私は修理を依頼する立場側なので、裏事情が分かり大変お勉強になってます(^-^)b
by くるみ (2011-03-19 23:26) 

匿名ホシザキ

コメント
by 匿名ホシザキ (2011-04-13 12:56) 

きたぞう

ご無沙汰してます。久々のカキコです。
食器洗浄機ネタついでに。。。

過去ログでIHI製品について絶賛?の記事がありましたが、そのIHIは食器洗浄機部門を我社に事業譲渡されました。
上層部(特に社長)はIHIの顧客を取り込めると大喜びしてるみたいですが、元社員のHarryTuttleさんはどう思われますか?
我社ブランドの商品としては、ようやくまともな商品を扱えると思ったのですが、先見性の無い上層部のことですから案外ババを引かされたのではとw
by きたぞう (2011-04-19 23:01) 

HarryTuttle

きたぞう様 お久しぶりです。
私は今でも,IHIの食器洗浄機が最高だと思っています。
こういっては何ですが,PALUXであったりホバートFTXであったりはあくまでヨーロッパ本国で,商用電源400Vで使用してこそ本領を発揮するのであって日本で使うには電装系の耐久性に問題があると考えています。(洗浄機に限らずヨーロッパ製品は全部)
米国製はもっと日本向きだとは思いますが、ネジや電装系の規格がULであって修理屋の装備に負担がかかるしカスタムパーツが多いので修理代の不安が残ります。

 昨年秋頃,IHIからは業務終了のアナウンスを頂いていて私は残念な気分でした。その後のサポートは継続してくれるものだとばかり思っていましたがそちらも御社に譲渡されるのだそうで。
 実は私は,御社にとってはお尋ね者で現地では正面切ってのお取引をさせてもらえません。ある方法で修理の相談や補修パーツの調達を行っていますが正直なところ、対応能力の高さはさすがに年商4兆円,従業員3万人強の大企業であるIHIのほうが凄かったな,と思います。この辺は近く,エントリーを立ち上げてみたいのでそこで是非,議論致しましょう。

しかしまあ,
>上層部(特に社長)はIHIの顧客を取り込めると大喜びしてるみたいですが、
社長のOさんはIHIにとっては快くない人物のはずなんですけどね。
PALUXの輸入を決定してIHIとの併売体制を取り、協力関係にヒビを入れた張本人がO社長だったという話を私は以前IHIから聞いた事がありますよ。近年のMade in Korea製の事もあり,IHI側としては結構複雑な感情があるように見受けられます。

by HarryTuttle (2011-04-22 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丸腰バカ21年目のガスレンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。