SSブログ

21年目のガスレンジ [日記、雑感]

 得意先の某総合病院に先日,ガス会社の点検が入り燃焼器具のうちの数点についてガス漏れが認められたので修繕しておくようにとの指摘があったのだそうだ。

 一つ目はガスフライヤーの内部配管接続箇所
 二つ目は外管式のガスレンジについてガスコックからガス漏れがあるとのご指摘だった。
病院からは指摘箇所以外にも一通りの点検と処置を依頼される事になった。

 ガスフライヤーについてはさておき,件のガスレンジは俺が二十年前に納めさせていただいた機体である。間口が2400mm,奥行きは900mmのアイランドタイプで袖火つきのオーブンが3つと三重バーナーを含めてトップバーナーが7口,重量は500kgを裕に超える。一台についているガスコックの数をあらためて数えてみると点火棒やパイロットバーナーの分を含めて実に35個。
 images.jpg
 画像は本文とは関係ありません

 さすがに20年にわたる使用となるとガスコックのうちの幾つかはシリンダーが削れてしまってグリスアップだけではガス漏れの止まらないものもあるのではなかろうかと予想していたがこれはいい意味で裏切られ,35個のガスコックは全てガス漏れ不具合はなく処置後のタッチも悪くないのでひとまずは上首尾。

 このガスレンジを納めるにあたっては当時ちょっとした悶着があった。
件の総合病院は当時,俺の住む土地では2番目くらいに大きな規模の施設で,その後移転新築の計画もあったのでいろんな同業者がそれはそれは躍起になって営業をかけていた。
 当時はひどく劣悪な環境で給食業務は行われており,それまで使っていたガスレンジはひどい湿気のせいで錆び付きが著しく,オーブンの底が抜けて使い物にならなくなってしまったのでリプレースしなければならなくなった。
 病院は幾つかの厨房屋から同等品の見積りを徴収し,その中では俺の提示した金額が一番高かった。
病院の事務方は既存の取引業者だからといって特別扱いをするわけにはいかない,と詰め寄って来たので俺は結構緊張した。
 取引実績を作り,橋頭堡を築きたい同業他社の意気込みはかなり凄いらしく,ちらっと見せてもらった見積書は俺の側の工場仕切りよりも更に安いくらいだったので正直なところ観念しかかったが一方的に敗走するのも面白くないので負け惜しみ半分に一席ぶってやろうと思い立った。それは大体,以下のような内容だったように覚えている。

 私が今回,選定した機種はこれまでご使用されていたものと全く同じ機種である。それは現在の周辺環境下でこれまで15年稼働してきた物と同じという事を指している。  病院はいずれ移転新築となり,新しい給食施設はドライキッチンとなるだろう。それはメンテの質が落ちさえしなければ同じく15年かそれ以上の稼働が期待できるという事でもある。  安価な見積り金額を提示する同業者の思惑は十分理解できる。立場が逆ならば私も間違いなく同じような行動をとるだろう。言い換えれば,取引実績の橋頭堡を築くためならば最初の一回くらいは利益度外視の取引を行う事もやぶさかではない。  しかし長期的に見て,果たしてそれは安い買い物と言えるのだろうか?その同業者は15年という製品寿命までをもギャランティしてくれているのだろうか?

 捨て台詞というか負け惜しみというか,悪あがきもここに極まれりだがしかし、はたしてこのヤケッパチの浪花節まがいが実は功を奏したのだ。
 それから数日経って病院から俺の勤務先には、提示額は高価だが御社の実績と熱意を評価するというおまけのコメント付きで発注が来たので俺は大変感激した。その後7年ほどして俺はこの勤務先を退社して同業他社に転職する事になったがそのときにもこの総合病院からは移転新築にあたっての発注を頂きこれまた大変お世話になった。

 件のガスレンジは病院の移転新築と併せて移設され,今回ガスコックの分解修理を行うまでの間は数度のマイナートラブルがあっただけで通算稼働二十年目となった。毎日一食で土日はお休みの学校給食とはわけが違う。一年365日,三食稼働する病院給食での20年なのだ。
 作業をしながら古株の調理師長とちょっとした雑談に興じた。あれから20年経ったんですねえ,とお互いちょっと思うところがあった。20年前のはったりめいた浪花節を俺はとにもかくにも実証できたと思っている。20年という稼働時間は職業人としての時間のうちほぼ半分を占める長さだが、それだけの時間を費やしなければ実証できない事象だってある,ということを俺は言いたいのですよ。

 昨今の世知辛いご時世ではこんな商談など期待できっこないので俺の職業人としての時間はぎりぎりではあるけれどいい時代にかかっていたともいえる。これから先は一つ,修理で繋ぎに繋いでいっそ稼働時間30年くらいでも目指そうかw 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

くるみ

お久し振りの更新ですね。またインフルエンザetc.体調を崩したのかと(^^; 20年!?我が子が無事に成人式を迎えたような感じでしょうか(^^ゞ途中、反抗期もあった事でしょう(笑) とてもやり甲斐のあるお仕事ですね(^o^ゞ
by くるみ (2011-04-19 04:36) 

HarryTuttle

くるみ様,コメント有り難うございます。
やり甲斐のあるお仕事とはまた恐れ多いお言葉です。
他に何の能もなく,何とか人並みにできそうな事がこれだけ,というのが実相です。
by HarryTuttle (2011-04-22 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。