SSブログ

日立工機の展示会に行く [日記、雑感]

 本日は年に一度の日立工機の展示会があり,日頃取引のある機械商社から案内状を頂いていたので行ってみた。2月初めというのは毎年良くも悪くも呑気な時期で,期日の設定は毎度ながら良くわかっていらっしゃる。

 大体毎年,日立の展示会には何か一つ道具を買い込んで帰ってくるのがここしばらくの週間になっている。欲しいものを予め絞り込んでおかないといつまでも会場でウダウダと時間をつぶしそうなのでそのようにしている。
 今年はセーバーソーを買う事にした。コードレスにするか線付きにするかで迷ったが結局後者に決めた。現品は売り切れた後だったので発注書を書いて手元に届くのはもう少し後になる。

CR13VBY.jpg

 目下最新式だ。長くて良く撓るブレードを付ければ床や壁と面一で突起物を切断できるとの事で,俺のような商売には大変都合が良い。

 他の目玉としては,実機をじっくり触るのは初めてだがオイルパルスドライバー。
http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/products/li_ion/wm14dbl/wm14dbl.html

 あまり大きな音を立ててはまずい現場では大変重宝しそうだ。WM14DBL[1].jpg

 これは大変優れものだ。通常のインパクトドライバーだとビスの頭をちぎったりひびを入れたりする恐れがあるが本機にはその心配がない。
 かなり購買意欲をそそられたが昨年10月にインパクトドライバーを新調したばかり。
http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2010-10-06
 
 二台いっぺんに買えるほど金がないので今回は残念ながら見送った。
他にもあったらいいなの電動工具は山ほどあったが同様の事情により後ろ髪を引かれる思いで会場を出た。
 電動工具の更新や買い増しはここ数年でかなり進んでこの商売としては段々フル装備に近づきつつあるがやっぱり欲しいものは尽きない。買えずにいるものはプラズマ切断機だとかボール盤だとかいった高額なものばっかりなので諦めもつき易くなりつつある。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

くるみ

新しい物を購入するのはわくわくしますね。早く届くと良いですね。フル装備…益々治してもらえる患者さん(厨房の機械)が待ってますね!まさにブラックジャックの様に、元が取れるとよいですね(^o^)vそしてまた、優秀な右腕を購入♪
by くるみ (2011-02-03 01:17) 

HarryTuttle

くるみ様 コメント有り難うございます。
 購入したうちには1,2回しか登場の機会のなかった道具もあったりしてこれらは目下のところ全く無駄な設備投資だった事になります。
 
 一件便利そうに思えて購入し,実戦投入してみて使い物にならなかった工具は既にひとそろい分くらいになってしまいました。
 腕は大した事がありませんがそれ以上に経営センスに問題がありそうです。

by HarryTuttle (2011-02-07 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。