SSブログ

モーターレンチが逝って赤字修理となる [日記、雑感]

 本日のメニューは某病院にてライスボイラーの修理。
蒸気配管の接続箇所から漏れが結構激しいとのご依頼内容だ。

 導入後,今年で何と30年になるご老体で365日3食必ず稼働する過酷な病院給食の現場でよくもまあこれだけ長く持ちこたえたものだと感心するが,何を隠そうメンテを受け持ってから20年修繕し続けてきたのはこの俺だ。

06_064_1.jpg
 (画像は本分とは関係ありません)

 配管接続口のグランドパッキンはもう数年交換歴がないので原因については察するまでもない。問題なのは段々市場から姿を消しつつあるこの蒸気三重釜の補用部品は在庫を控えるようになってきたこの俺だ。
 何と言っても蒸気漏れは危険だ。補修用のパッキンを取り寄せるまでの間なんとか仮処置を施せないか、ということで配管接続口のグランドナットを増し締めしてみる事にした。
 このとき,車に戻ってパイプレンチを持ち出してくるのだったと今になってから後悔している。横着した俺はたまたま道具箱に入っていたモーターレンチに目がいった。3年前に購入して以来重宝していた道具だ。
http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2007-01-27-2

 グランドナットの対辺は約60ミリあるうえに何せ30年ものだ。緩めるには相当の馬力を要する事が予想できた。モーターレンチの噛み込み口を60ミリ程度にまで拡げると殆どグリップの部分くらいしか残らず,モーメントの不足は歴然だった。試しに力を入れて回そうとしてみてもグランドナットはびくともしない。
7565_1.jpg
 

6271625.jpghttp://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2007-01-27-2

 そこで素直に車に戻ってパイプレンチを持ち出してくれば良かったものを,横着な俺は今度はモンキーを持ち出してモーターレンチのグリップエンドに引っかけて馬鹿力を出した。すると
パッキーン


 と乾いた音がしてモーターレンチは無惨にまっぷたつに折れた。

KICX0336.JPG

 修理自体は何とか仮処置までこぎ着けたが現在俺は大変反省している。横着をするんじゃなかった。確か三千円くらいしたレンチなのだが。これで今回の修理は赤字確定だ。落胆している。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

くるみ

私も横着して手羽先をさばくのに包丁を取り換えず、お気に入りの包丁の刃を欠いてしまった事あります。後悔です。それにしても手掛けた機械が長生きするのは嬉しいですね♪
by くるみ (2011-02-02 00:23) 

HarryTuttle

くるみ様 コメント有り難うございます。

>手掛けた機械が長生きするのは嬉しいですね♪
仰る通り,小さいながらもちょっとした自己満足に浸る事が出来ます。
但し,会社勤めの身の上であればそれは全く評価対象にはならず,使用者である得意先にしてもそれが当然だと言わんばかりに感謝の念など鼻糞ほども示してもらえないのが現状なのですが。
by HarryTuttle (2011-02-02 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。