SSブログ

爆弾スイッチの顛末 [お仕事上のぼやき]

 思い返してみると俺にやる気がないせいで随分引きずってしまったという事になるのだろうか。その分,お客さんにも迷惑がかかっていたわけでその事自体は大変申し訳ないと思う。
 結果を先に書いておく。昨年9月末以来,俺の中でしこりになって燻り続けていた某スーパーの鮮魚バックヤードにある塩水処理機の修理を十日ほど前に俺はきれいさっぱりケリをつけた。

そのとっかかり http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2010-09-28(爆弾スイッチ)
再燃のごたごた http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2011-01-17 (ババ抜き)

 結局,当てにならない配線図はこの際全部放棄して俺は全く新しく回路図を書き起こした。もう,何でもありだ。こういう展開になると俺は強いぞ。
KICX0331.JPG
 はらわた全部曝け出し状態だ。
クソ忌々しい配線を全部むしり取ってまっさらの状態から再度配線作業途中の図。
俺の設計した回路図は可能な限り単純化したものの上に16Pの端子台が二つもついているので大いに助かった。元の回路上にあった2回路と3回路のパワーリレーは無用に回路をややこしくするだけだという判断で撤去!

KICX0333.JPG
 こういう構図はテンションが上がるぜwww

 頭の中に配線の一本一本がチカチカしながら書き起こした回路図がある。接続を終えた配線はその都度マーカーペンで配線図のチェックしながら作業はガシガシ進む。医者になれるほど上等な頭は持ち合わせていないがなんだかブラックジャックみたいな気分だ。

 果たしてその結果はと言えば,試運転は一発で成功した。俺も捨てたもんじゃねえな,とか,本気を出せばこんなもんよ,とかいったくだらん自己満足に浸りまくる。循環ポンプとエアポンプと冷凍機の三つともが起動した瞬間、バックヤードのスタッフは目ん玉を見開いて俺の肩を掴んで揺すった。俺の鼻は5ミリくらい伸びていたかもしれん。これだけ感激されるとこのクソみたいな稼業でもちっとは張り合いが出てくるってもんだ。
 出来上がりの画像を写真に撮る事を忘れていたのが悔やまれる。これは本当に,ウソでもなんでもなくこの世にただ一台の冷塩水処理機である。

 かくして、すったもんだしながらひとまずケリはついて俺も多少は寝付きが良くなったわけだが幾つか言いたい事がある。(うまくいったものだから調子づいて吹き上がっているのだろうがそこはご容赦願います)

1:製造元,もっとスマートな回路を考えたまえ。ややこしく作る事はかならずしも高級なお仕事ではないのだよ。俺の回路の方が断然美しいな,ま,センスの差って事だw

2:店長,こんな筋の悪い他人のたれたクソの始末みたいな仕事を依頼しといて俺の作業中に「お金は幾らぐらいかかりますか?」だとか『今日は絶対に動きますよね?」だとか「あと何分くらいで終わりますか?」だとか厚かましい事を抜かすな!俺は作業中に何度となくお前の口の中に半田ごてを突っ込んでやりたくなったぜ!修理代は安くないぞ,覚悟しとけ!

3:K産業,迷惑だからつまみ食いみたいな仕事をすんな!いじったものはちゃんと元に戻せ!仕事ができないのは仕方がないけど嘘はつくな!配線はどこもいじっていないなんてバレバレのウソだ。バカな嘘つきくらい始末の悪い奴はいない。(とある無能社員の事を思い出すな)

あーここまで書いて清々した。そのうち誰かさんから抗議が来るかもしれないが。(この項終わり)
タグ:短絡 修理 配線
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

くるみ

お仕事をしてる上で達成感は宝物ですね。確かに無駄な物がないのがスマートだし効率よいですね。人間だって盲腸や尾てい骨、簡素化してますよね(笑)
by くるみ (2011-01-31 09:15) 

NO NAME

私は修理中に壊しそうになったり、直らなくて絶体絶命の状態になると医龍の朝田や白い巨塔の財前になった気分になりますw

by NO NAME (2011-01-31 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。