SSブログ

5分でケリを付ける [日記、雑感]

 某病院にてオザキのガステーブルを修理。
1500_785ec.jpg

 対面式の6口ガステーブルのうち片側3口が着火しないとの依頼内容。
オザキの燃焼器具は圧電着火ではなくイグニッションコイルによる連続点火なので最初に目星を付けた電池の電圧を測ると1.3Vだったので交換。
 交換時,イグニッションコイルにささっているリード線3本が脱落していたので取り付け直して着火試験を行うとバーナー三カ所のうち一カ所にアークの発生がなかった。
 配線系統を調べると問題の箇所のガスコックに組み込まれているマイクロスイッチの不良と判断できた。

 不着火三カ所のうち2カ所までは復旧できたので残り一カ所はさしあたり点火用ライターの使用でしのいで貰う旨を告げて再訪問とさせて頂いた。

 ガスコックに組み込まれたマイクロスイッチ、と書いたが果たして製造元のオザキがスイッチだけを売ってもらえたかどうかは良く思い出せなかった。確か出来なかったように覚えている。
 そうするとガスコックの交換となるがパーツの価格は安くはないし送料もかかる。プランジャーのへたったマイクロスイッチは何の変哲もない汎用品でそこら辺の電材屋で売っている何百円かの物だ。
 安請け合いするわけにもいかないが試してみましょう,と,お客さんに持ちかけて、翌日再度訪問時スイッチのみを交換してみた。

 結果は上首尾、所要時間は試運転を含めて5分,対面側の火口を使って調理いていた調理員のお兄ちゃんは『早い・・・!」と瞠目した。
 何というか,悪い気はしないな。ザマーミロとか、そういうある種の優越感に久々に浸ったわけだ。
ここ数日,何の因果だか知らんが無闇とケンカ腰でつっかかってくるたちの悪いバカ客にイライラを貯め込んでいたせいもあって溜飲の下がる思いだったんだよ。たまにそういう時があったっていいじゃないか。修理代はどえらく安くなってしまったのがまあ,いいわ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

くるみ

初めてコメントいたします。絶対そうゆう事があるからやってゆける大変なお仕事と思います。
by くるみ (2011-01-29 01:08) 

HarryTuttle

くるみ様 コメント有り難うございます。

私の場合は仰られるような立派なモチベーションではなく,他の業種に飛び移る勇気もなく一つの事をダラダラと続けているうちにある年齢に達していたに過ぎません。ちょっと機械が好きなら誰でも出来る程度の職業ですから。
by HarryTuttle (2011-02-02 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。