SSブログ

ババ抜き [お仕事上のぼやき]

 某スーパーの鮮魚バックヤードにある冷塩水処理機修理についての続きを書く。過去記事はこちら。

http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2010-09-28(爆弾スイッチ)

 お恥ずかしい話だが,この件について俺は途中でお断りを申し入れた。他人のやらかした誤配線の修理となると時間が読めない。
 その上,あれこれ調べる途中で判明した事だが製造元の配線図自体がどうにも怪しい書式なのだ。きちんとしたメーカーはパーツの端子記号(番号)と配線それ自体の記号(又は色)の両方を配線図に明記してあるものだ。
 ところがこの製造元から送ってもらった配線図には至る所端子なり配線なりの空白があるばかりか、配線図上に記述されている記号なり番号がごちゃ混ぜで配線の記号なんだかパーツの端子なんだか判然としないので俺としてはマーカーペンをくわえて実機の配線を一本一本辿りながら配線図と照合するなんていうややこしい手順を踏まなければならない。

 かてて加えて他人様のやらかした誤配線だ。制御回路のどこかを間違って短絡箇所をこしらえたらしいというところまでは分かったがこの先には付録がある。
 機体にはやけに新しいサギノミヤ製の電子温調機がついていた。しかしその温調機はメーカーがくれた実体配線図に謳われている温調器とは製造元も型式も別のものだ。当然,端子の記号も接続要領も異なる。 俺の出来の悪い頭はいよいよもって混乱した。

 製造元に問い合わせたところ,元々ついていた温調器はパーツメーカーが生産終了としたため代替品として(これは正しくは「だいたいひん」と読むのだよ,俺の周囲には「だいがえひん」と発音するアホな奴が実に多いが送り仮名というものを知らないのか?一体どこの国の人間なんだかwww)サギノミヤ製の温調器を使っているのだそうだ。
 そんなこんなで身悶えしながら知恵熱を出してああだのこうだの配線を調べているさなかにも得意先からは後回しになっているお仕事の催促が携帯電話にギャンギャン飛び込んできて腰の据わる暇がない。ここに至って俺は残念ながらある事を決心せざるを得なかった。

 こんな調子ではそのスーパーは勿論の事,他のお客さんにも迷惑をかける事になる。この仕事は余りにもゴールが読めなさすぎる。何日でもかかりっきりになって取り組めば或いは解決できそうでもあるが目下の俺はそれが出来る状況にないので中途で大変申し訳ないがどこか他の業者に依頼していただけないか。当然ながら,障害を解決出来ずにいるのは俺の力不足なので金額請求は一切しない。時間を浪費した事は大変申し訳ないがこの修繕からは手を引かせて頂きたい。
 
 俺は平謝りに謝った。スーパーの店長はK産業の不手際をひとしきり嘆いてから何とかならないですかと食い下がってきた。何とかしてあげたいのは山々だが如何せん俺にはそれを即日で解決してあげられるだけの技量がないのだと詫びた。
 その場は何とか納めてこの件の依頼元にも同様の旨を伝えて一区切りつけたつもりになっていたのだ。商売人としての経歴上,汚点ではあるが力量不足としてそれには甘んじなければならない。何と言ってもこの一件にはまりまくって他の取引先に迷惑をかけるわけにはいかないのだから仕方がない。

 ところが,だ。
 一体全体どういう風の吹き回しなのか,先日その依頼元から再度同様の依頼が来た。
電話の口調は格別腹立たしいとか苦々しいとかいったふうもない、俺は何とも奇妙な気分でやり取りしていた。
 もう一度調べてみてくれと言う。俺は汚名返上のつもりで,しかし、いささかばつの悪い気分を抱えて数ヶ月ぶりにそのスーパーのバックヤードに向かった。
 奇妙な事に店舗の方々は何やら融和的な態度で接してくるので少々面食らった。嫌味の一つも出てくるのかと覚悟していたがそんなふうがないのは有り難い事とは言え腑に落ちなかった。
 数ヶ月ぶりに外装板をあけて機体の内部配線を調べ始めると、俺が手を引いた時とはあちこち違っていた。現場のSVの方に伺ったところ,その後入れ替わり立ち替わり三つくらいの業者が現れては配線をいじり,ことごとく退散に至ったらしい。それで俺の敗者復活戦という成り行きらしいのだ。

 ババ抜きみたいな仕事だ。
ババは一巡りしてまた俺のところに回って来たというわけか、しかも同業者が爆弾スイッチの操作回路を更にいじくり回した痕跡がありありで機体の内部は混乱の極みだ。頭が痛い。本当に頭が痛い。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。