SSブログ

スチームコンベクションオーブンの講習 [修理屋から見た厨房機材]

しばらく前にスチームコンベクションオーブンの技術講習について某社よりご案内があり,一泊二日の旅に出た。

 スチコンのモデルチェンジが激しい。今回の対象はラショナルのこれ
http://www.rational-online.com/JP_jp/products/selfcooking-center/

 セルフクッキングモードを搭載したのが確か4,5年前で,その機能を理解するには俺の頭は出来が悪すぎて大いに困惑した。
 ここまで付録が満載されていたらもういい加減モデルチェンジのネタもないだろうと思っていたらまたまた新機能が追加されて今度はケアコントロールなるおかずが追加された。
 スチームジェネレーターに堆積したスケールは,これまでは厨房屋のサービスマンを呼んで薬品洗浄によって除去していた作業をこれからは内蔵機能によって半自動的に行うようになるとの事だ。ユーザーのやる事はスケール除去用の薬剤(タブレット)をホッパーに放り込んでパネル操作を行うだけで済む。修理屋の商売ネタはこれで一つ消滅した事になる。
SCC101.jpg

 コンビデュオという呼称で売り込みにかかっている使用形態はスチコンをスタックさせて2台と言う使い方で,これを意識してかSCCタイプの筐体は以前のCCPモデルに比べて一回り小さくなった。修理のときにはそれだけ手の入りづらい構造になったわけでもあってこれまでの修理でも作業工程が増えて結構悩ましい思いをしてはきた。
 そこへ持ってきて今回のマイナーチェンジだ。内部はますます窮屈になり作業工程は殆どパズルに近い。ガス式だと尚更大変な目に遭う事は分かった。

 点検要領や故障診断はインターフェイスであるタッチパネルによって行う。入り組んだ階層構造のメニューを辿りながら調べていくわけだが,もはや配線図さえあれば何とか見当がつくといった程度のものでは全くない。メニューの辿り方,タッチパネルの操作要領を丸暗記していないと手も脚も出ない。いよいよとなればメンテマニュアルを持参して客先で恥も外聞もなく広げる場面が予想できるがここまで多機能になってしまうとそれも仕方がないかなという気がする。

 ドイツ本国のメーカーサービスはスチコンの事さえ分かっていればいいのだから幾らでも機能を複雑にしていっても支障はないだろうが,日本で俺のように厨房にあるものは何でもかんでもいじくり回し,おまけに元々出来が悪い上にすっかり歳をとって物覚えも悪くなったこの脳味噌ではとてもじゃないが覚えきれない。こんな風にして俺はオールドタイマーとなり,時代に取り残されていくのだろうなあ。
 こうして丸暗記によって修理対応する事が前提な今日のラショナル製品だが,何年もかかって一通りの修理を経験し、さあこれでどんな故障も対処はバッチリだぜ!という段階で次の新型にモデルチェンジしてしまい,賽の河原状態でまた丸暗記のやり直し,それを何度も繰り返しているうちに歳をとって記憶力が低下して現役引退となっていくわけだ。段々職人的な見せ場などという自己満足の場面が起こり得ないようなスペックに変化(進化とはいわないぞ)していくのはちょっと寂しい気がする。

 日頃お世話になっている某ホテルの料理長はしばしばスチコンは調理師を堕落させたと嘆く。あれはもう,CookではなくてOperateじゃないか,とぼやく。
 しんどい徒弟制度の下で勘と経験によって培われてきた職能が片っ端から数字に置き換えられて時給800円くらいのバイトでも支障なく代替されるようになってしまった現況が苦々しいのだろうな,と,俺は忖度するのだが,別の側面としてこういう製品作りを押し進めていけば修理の作業が丸暗記と経験則だけで片付いてしまう傾向をも助長するから修理屋は教科書的な基礎知識の組み合わせで機械の動作を読み解いて所見を確定させていくという事をしなくなり,段々堕落していく事だろう。

 いろんな機材についていえる事だが,メーカーの講習を受けて多くの暗記事項を身につけておかないと修理のときにはチンプンカンプンという場面はこれからどんどん増えてくると俺は予想しており、それは障害の発生時に於いて修繕の依頼先に大きな制限がかかる事を意味している。使用者にとってそれは果たして良い事なのか。所詮,野良犬業者である俺のごまめの歯ぎしりに過ぎないのだがこの問題意識はずっと頭にこびりついていて払拭できずにいる。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。