SSブログ

リーククランプをやっと購入 [便利そうな商売道具]

 更新の日にちが随分空いた。
元々だらしのない性分ですぐにやる気をなくすせいだが、ここしばらくは結構忙しいせいもある。

俺の日常は商売の日々なので忙しさは当然,お金に置き換えられなければならない。
お金にならない忙しさなどというのはプロとしてはなっていないという事になるのじゃなかろうかとちょっと景気が良くなったからと言ってここで偉そうな能書きを垂れる。

 先月末に銀行の残高を確認しに行ったら俺のしょぼい商売にしては結構な金額の入金があったので素直に嬉しがった。
 実は大変後ろ暗い話だが,俺の商売は3年ほど前からおかしくなりかかって暗黒人生が一年少々続いたので、その間やむなく不義理をお願いさせていただいた仕入先もある。
 商売は昨年の末頃から好転し始めたが不義理の始末を付けたり焦げ付きそうな売り掛けを回収しまくったりで現実の懐具合に反映され始めたのは今年の夏頃からだ。
 調子に乗ってあっちこっちに支払いの送金をしていると今月初めになって某社から過剰入金の連絡があった。

 そこは俺のお仕事の依頼元で元の勤務先でもあるのだが俺が得意先としてパーツなり製品なりを仕入れる事もある。
 俺の買い掛けは相殺勘定で処理されていたにも拘らず送付されていた金額を俺は適当に送金してしまっていたのだそうだ。その金額15万円なり、送金したお金は即日依頼元の本社に送金される仕掛けで間違ったから返してくれと頼み込むと先方は大変面倒臭い手続きを踏まなければならない。それは俺も以前会社員だった頃経験した事なのでよくわかる。俺のような貧乏人にとって15万は痛い。つくづくバカだ。

 先方支店の経理担当者(以前の同僚)にぼやくと「何か買って!安くするからさあ」と明るい返事が返ってきた。先月ポンプを買って3万くらいの買い掛けがあるのだがそれを差し引いてもまだ12万円残っているのでこの際,以前から買おう買おうとしながら機会が先延ばしになっていたリーククランプを購入する事にした。

2433R.jpg

開業以来電気関係の計測器は全て共立なのだが今回も例に漏れない。
http://www.kew-ltd.co.jp/jp/products/clampmeters/2433R.html

必要機能をフルカバーするようなスペックは,と,日頃勘案し続けた結果このような選定になった。
実体は想像していたよりもでかい。実効値表示で,かつ,高調波除去用のフィルター内蔵というところが最大の売りでインバーター機器を稼働させた時の他の機器の影響諸々といった障害について調べられる。

 既に共立のメガテスターを購入しているのだが、リーククランプと一緒に収納できるようなかっこいいケースが販売されている。お値段4500円なり,まだ相殺されきれていない金が幾らかあるのでこの際買っちまおうかと思案した。
6115.jpg

 しかし考えてみると,つい三ヶ月前にメガテスターをど奴かにかっぱらわれたばかりだ。
http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2010-08-27

 せっかく買ったリーククランプと一緒にケースごとまたかっぱらわれるような事がありそうで心配なのでケースの購入はやめた。どうせ盗まれるのならどっちか片方の方がまだ頭に来る度合いが幾らか少なそうだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。