SSブログ

連鎖する車上荒らしの被害 [お仕事上のぼやき]

 絶縁計が盗難に遭った。三年前に新調したものだ。
http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2007-04-13

 ない金をやりくりして買っただけに大変悔しい。小金の工面がつきそうなのでそろそろリーククランプでも買おうかと思っていた矢先で尚更頭に来ている。
 あんなものを盗んで一体どうしたいのか盗人の了見は想像がつかない。何せ迷惑な話だ。
ともあれ,現在の俺は身辺にいる手癖の悪そうな数人の輩について猜疑心を募らせているのである。
7203663.jpg

 最後に使った記憶があるのは先月の末頃だ。紛失に気づいたのが今月の中頃。
絶縁計を使いそうな,或いは欲しがりそうな,
それでその輩は絶縁計を買えるだけの金がなく,手癖が悪く,顔見知りだとすればそいつはもしかしたら俺には大していい感情を抱いておらず,或いは何を盗んでも泣き寝入りするに決まっているだろう,みたいな高のくくり方をしている・・・・そんな野郎に何人か,心当たりがある。

 毎日使うものではないにしろ,ないのはやはり不便なので仕方なしに同じものを再度購入する事にした。
 そしてお盆の休みが明けて,お仕事の打ち合わせのために元の職場に顔を出すと後任のスタッフの方々が憮然とした面持ちで煙草をふかしていた。
 聞けば社用車から給油カードとインパクトドライバーが盗まれているのだという。車内は荒らされた形跡が全くなく,まるで予めそれらがどこにあるかが分かりきっていたかのような手口だったのだそうだ。

 俺は数年前に一度,通りすがりとおぼしき車上荒らしに遭っている。貴重品や金目のものは車内に置いていなかったのが不幸中の幸いだったがそのときにはただでさえ乱雑な車内が滅茶苦茶に荒らされていろんなものが散乱していたので、今回,俺や彼らが遭った手口はどうも,同一人物とは限らないが顔見知りの誰かが確信犯的にやったのではないかという疑念が払拭しきれない。盗まれた後が奇麗すぎる。

 俺は彼らと少しの間,あいつが怪しい,こいつが臭うといった会話を交わした。
自営業の俺はさておいても,会社員である彼らは警察に届け出を出したり車内連絡をしたりで業務時間を忙殺される。何とも気の毒な情景だ。

 それから数日して,俺はお仕事仲間の冷凍機屋さんと某スーパーでジョイントする事になった。
作業の区切りがついて冷凍機の真空引きをしながら撤収かたがた一服していたとき,冷凍機屋さんは最近車上荒らしに遭って運転席の脇に放り出していた小銭入れをがめられたと漏らした。あと被害に遭ったのは奥様に内緒で釣り銭を貯め込んで結構な額になっていたタスポカード。
 冷凍機屋さんは当然だが憤懣やるかたない。俺や元の職場の社員と同じように車内が荒らされた形跡は全然なく盗難に遭った事には気づかなかったという。

 『なんか最近,物騒だよね』と言いながら俺は冷凍機屋さんの車内の片付けを手伝っていた。と,あるツールボックスに見覚えのあるケースがあった。

 盗まれた俺の絶縁計が入っていたのと同じケースだ。
そういえば少し前,冷凍機屋さんは最近一個,メガテスターを拾って今は二つ持っているという話をしていたっけな・・・・・
 瞬間,俺は考えたくない事を考えた。
しかし,おそるおそるその絶縁計を取り上げてしげしげと見ているとケースも本体も結構くたびれていて俺が盗まれたのと同一機種だが個体は全くの別物だったので俺は心の中で数秒にせよ疑念を持った事を社長に詫びた。

 社長はその絶縁計を某所の天井裏で拾ったのだそうだ。
紛失された方はさぞかし悔しがっているだろう,お気の毒な事だ。
「別の個体だけどこれ、俺が盗まれたのと同じ機種なんだよう」俺がぶちまけると社長は少し湿った表情をした。
「俺もおんなじくらいいいものを持っていればこれ,内緒で譲ってもいいんだけどさ、元々持っていたやつっていうのが・・・」と苦笑いしながら取り出してきた元々の持ち物はかなり使い込んだ単レンジ、試験電圧500Vの古めかしい絶縁計だった。

こっちでよければずっと使っていていいよ,と,社長には言っていただいたが既に買い直した後だったので俺はお気持ちだけは有り難く頂いて辞退した。

 何と言うか,俺の周辺ではこのように,胸くその悪い悪意が蠢いているようでここしばらくは精神衛生上大変良くない。お仕事仲間と顔を会わせるたびに胡散臭い誰かさんの事が話題になっておる。
 あいつと,こいつと,ああそうだ,俺の所から黙ってあれを持ち出していって一向に返そうとしやがらないあの野郎も何だか・・・・ 
 
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

NO NAME

盗まれた経験はおそらく有りませんが、工具類を現場に置き忘れることは割と頻繁にあります。
高額なもので、安物のテスター(4000円程度)で済んでいます。
翌日に問い合わせて現場に行っても見つかりませんでした。
会社に領収書を出しても数千円程度だと追求されることはほぼ無いので、幸い自腹を切らずに済んでいます。
ただし査定はどうなっているのか不明ですが・・・。
自営業者様の方がある意味気楽かもしれないと思いますが如何でしょうか?
by NO NAME (2010-08-28 10:21) 

HarryTuttle

NO NAME様 コメント有り難うございます。
私は一長一短と考えます。
本分でも書きましたが,盗難事故に遭うと会社勤めの場合には事故報告書だとか始末書だとかいった書類を大量に書かねばならず多くの時間をロスしますが当事者の懐が痛むわけではありません。(厳しい会社だと減給などのペナルティが発生するようですが,以前の私の勤務先は幸いそれはありませんでした)この裏返しが自営業者な訳です。
by HarryTuttle (2010-09-03 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。