SSブログ

お盆の休み明け [日記、雑感]

 勤労意欲に欠ける日々。元々が怠け者なのでそれが普通の状態と考えるのが自然だろう。
客の質というのは年々低下の一途を辿っており,携帯電話の普及のせいもあって何か都合悪い事やちょっとした思いつきで時間と場所を慮る事もなく他人の(この場合は俺の)携帯電話を鳴らしたがる輩が増えてきた。

 盆や正月など休みの続くときには決まって無茶で厚かましい依頼ごとが飛び込んでくる。去年の大晦日には某国立病院から夕方,温冷配膳車の一部が冷えないので今日中に修繕しておいてくれなどというバカな依頼ごとが来た。補修用パーツの膨張弁は手持ちがないので年開けからの対応になると告知すると常時在庫していないのがけしからんだとか抜かして息巻いていた。たかだか3台か4台程度の管理台数の機械についてパーツの在庫なんかするわけないじゃないか。

 今年の盆には14日の夜中10時頃某焼肉店から食器洗浄機が動かないのですぐに修理してくれだとかいうこれまた厚かましい依頼が来た。定休日のない多忙な店舗で実働13年、あちこち劣化も目立つのでいっそリプレースしてしまうかまとまった費用なり時間をかけて大々的に整備するかとこれまで何度も提案してきたが一向に聞く耳を持たずに故障がある度に局所的な対症療法で切り抜けて来たツケがたまりにたまって機体はよれよれ、俺にしてみればだから言わないこっちゃないという場面だ。

 かのユリウス・カエサルがのたまった通り,多くの人間は自分の見たい現実しか見ようとはしないものだ。それに加えてこの業界に限った話なのかどうか俺は知らないが,時間も場所も関係なく,とに書く修理屋を呼びつけさえすれば問題が解決するものだと考えるバカはウンザリするほど多く件の焼き肉屋も例外ではない。
 洗浄ポンプは回っているが水が出てこない,という現象についてあっちこっち分解している俺のそばに来て(意識がかなり尖っている状態だ)ニヤニヤしながら『絶対に今日動くようにしていってね』などと抜かしやがる。メーカーも材料屋も休業中で、しかも夜中の10時に呼びつけておいてこの言い草だ。頭に来てそんな約束は出来ないから俺は帰る。どっか別の業者にでも頼めと言ったらさすがに態度が変わったが何とも人の職業をなめた言い草だ。

 普段そういう杓子定規な真似はしないが,今回の件については割増料金を計上した上できっちり請求書を書かせていただく事にした。休業日の深夜だ,普段通りの金額ではないぞ。
タグ:割増料金
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

NO NAME

休日・夜間に携帯が鳴るとドキッとしますね。

洗浄ポンプは回っているが水が出てこない原因は何だったのでしょうか?
by NO NAME (2010-08-18 18:58) 

HarryTuttle

NO NAME様 ご無沙汰しています。
>洗浄ポンプは回っているが水が出てこない原因は何だったのでしょうか?

 ポンプを取り外してケーシングの中を調べるのは後日となりますが,何かペースト状のものがインペラーに付着,堆積していたため噴射量が低下していたようです。インテーク側から針金状のものを突っ込んでかき回してから洗浄ノズルを外して洗浄ポンプを強制運転させるとヘドロ状の異物がちぎれた状態で噴き上がり、その後はネチネチと外側から掃除して実用に堪える程度の流量は何とか出せました。

 しかしまあ,あんなコンディションの食器洗浄機で洗った食器で飯を食っているとは。知らない方がいい事は世の中に数多くあるもんです。
by HarryTuttle (2010-08-19 11:52) 

まっち

いつも楽しく読ませて頂いています。
食器洗浄機の中、汚い現場が多いですよね。コメントに書いてありましたが、知らない方が良いかも知れませんね。
by まっち (2015-12-14 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。