SSブログ

製氷機リサイクル [困った客]

 長らく出入りさせていただいている某産婦人科病院のNCにある製氷機をリプレースしたのは先月の末頃だった。稼働歴は15年,俺が会社員だった頃に納めさせていただいた機体だ。
 近年は修繕費がかさみ始めているのとフレームの錆が目立ち始めて氷に付着するのが気になるのでリプレースと相成った次第。

 ここしばらくはリプレースの際に処分費用の請求項目が受け入れられるようになってきたのは業者としては助かる。ただ,整備して再稼働できそうなコンディションであれば元の持ち主にとっては幾らか出費を抑える事も出来るわけで,先方の事務長と交渉した結果,古い機体は整備再販を前提として処分費用の請求は行わない事でご了解を頂いた。

 国内製の業務用厨房機器などどれも大した出来ではないと俺は日頃から悪口雑言を吐いているが製氷機は数少ない例外だと思う。以前は電機メーカーが独自仕様の製品を販売していた時期もあったが現在継続生産しているのは3社に絞られ,製氷の仕方がセル方式でありさえすれば品質も横一線でどこのメーカーを選定してもハズレはない。
 正しくはもう一社,福島工業製というのがあるが日頃俺は見かける事はないし触った事もないのでここでは枠外。

 整備対象の機体は大和冷機製で手を入れ易い。作業内容は
1:給水電磁弁の動きが良くないので作業場に転がっていたホシザキ製に組み込まれていた中古品に取り替え,外寸が合わないため一部取り付け加工。
2:コンデンサーの清掃(これくらいは当たり前)
3:氷の下端が繋がり,出来上がりの形状が良くないため製氷室と水皿のクリアランス調整(これは結構時間のかかる作業)
4:本体給水接続口から電磁弁に繋がる給水管が潰れて給水量が少なく,空気が混入する白濁氷となるので大和冷機からパーツを調達しようとしたが生産終了後10年以上も経っているので補用パーツのストックがなく,現行品との互換性もないのでご勘弁という返事が返ってきたのでステンフレキを細工してこのパーツは自分で作った。

 他にもあれこれ手を入れ、試験してみると結構いい氷が出来るようになったのでしばらく自分用に使って悦に入っていたのだが、貧乏なのでやっぱりどこかに叩き売って小金に換える事にした。
 小金に換える,とは言ったって買い手の心当たりがないし幾らの値段をつけていいのかも見当がつかない。たまたま先月から手がけているパティスリーの新築現場でどこかから中古の製氷機を探してくる約束をしていたので,施工管理費用に少し色を付けてもらう事にしてブツ自体はタダで差し上げる事にした。

 現場で接続工事を済ませて試運転をしているとなかなか好調な動きだった。『おお,結構使えるじゃないか』と自己満足に浸っていると三角に吊り上がった冷たい目つきのメガネ男がいかにも何か文句を言いたそうな顔つきで俺に近寄ってきて排水の蛇腹ホースが汚いのがけしからんと唸り出した。
 蛇腹ホースなんていうのは機体の裏側に出てきているもので客の目になどつくものではないので汚れていようが一向に構うもんか,氷が出来るんだからそれでいいじゃねえか,と,俺は適当に考えていたのだった。
 メガネ男は機体が薄汚い事が大いに不満らしく,まるで中古品みたいじゃないか!と喚いた。それで俺は,いや,仰る通り,これは15年動いていた廃却品を整備して使えるようにしたものなんですけどね、と答えたがその人物のボルテージは一向に下がらない。
 「いいですかっ!中古品なんだから汚くたっていいだろうなんていう了見で商売をしようなんて大間違いですからね!中古だろうがウチはお金を出して買っているんだからそちらもプロとしての誠意を見せてくださいよ!お宅は商売でこの仕事をしていてこれは商品でしょう?!こんな薄汚い状態で商品だなんていえますか!?ちゃんとやってください!ちゃんと!」メガネの若造は物凄い剣幕で一気呵成にまくしたててからぷいとどこかに失せた。

 俺には確かにタカをくくっていたところがあって,これは確かに反省しなければならないがそれにしてもメガネ君の迫力にはたまげた。まるで下男か召し使いに命令する旦那様みたいな調子で、余りにも堂に入っているので頭に来るのを通り越して一種の痛快感さえあったほどだ。
 後で聞いたところではこの人物は大変偉いお方であるらしい。なるほど上から目線の高飛車な物言いがサマになっているはずだと俺は納得したが,どなた様であるかも知らないで『タダで貰ったものの事で何をガタガタ注文をつけやがるか,この若造が!』とそのとき俺が怒鳴り返していたら一体どんな展開になっていたのだろうか。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。