SSブログ

白衣の着用に抵抗する(1) [困った客]

 自分でもよく考えた事はないが,例えばコンビニのCKだとか『生産工場』規模の施設での作業あたりで入室前にあてがいぶちの白衣を着るときには不承不承従うのだが,いわゆる厨房程度の規模だと何かしら猛烈に抵抗したい気分になる。

 ここ数年,けったいな風体の同業者を施設給食の現場で時折見かけるようになった。作業衣の上から白衣をはおり,軍手をはいている事が多い。俺に言わせればバカ丸出しの格好だ。いかにも無能そうなあんちゃんである事が多く、やっている事をちらちらと横目で盗み見ていても実に要領が悪くて手慣れていない感じの様子で笑い出しそうになる。
 大体膝までありそうな白衣を着て労務作業なんてまともにできるものか,と,常々俺は考えているのだ。そもそも白衣なんていうものは労務作業のために作られたものなのかとも思える。どう考えてもあんなものを着用しての作業はマイナス要因しか生み出さないに決まっている。
 
 病院だとか老人ホームだとか養護施設といった場所の厨房で,作業の際には白衣を着るように,なんていう非合理極まりないローカルルールを持ち出してくるのは俺の知る限り現場のバカな栄養士の発案による事が殆どであって厨房屋の自発的な行いではない。
 もう一つ言えばこういうバカな栄養士の管理する厨房ほど実は全然衛生的ではなくて薄汚い。当の本人は衛生管理の徹底だとかなんだとか律儀な職業意識を発揮しているつもりなのだろうが現実には大事なところは見落として枝葉末節なところにばっかりギャーギャーとやかましいだけのバカ丸出しだ。

 とある病院に俺は出入り禁止となっている。
薄汚い格好で現れて白衣を着用せずに作業をしていたのがその原因の一つであるらしい。厨房に入室する前に一分以上の手洗いをしなかった事も俺がけしからん人物である理由だとも聞いた。
しかしだ。
 出入り業者にはこんなこうるさい注文やら難癖をつけるくせに自分たちはどうなのかといえばこれが本当に病院の厨房なのかと腰を抜かすくらい汚いのだから笑わせる。
 部屋中カビ臭いし場末のラーメン屋も顔負けなくらい至る所油でベトベトしていているし、グリストラップからはいつも鼻の曲がりそうな腐敗臭が立ち上っている。燃焼器具の下にはこぼれ落ちた食材がひからびて堆積しているし脂が固形化して床の上に山なりだ。
 こんな病院で飯を食っている入院患者が良く腹痛を起こさないものだと俺は妙に感心した。
 実際のところ病院給食で食中毒事故が発生する事例はきわめて少ないのだが、それは別段衛生管理に最大限の注意を払っているからではなくただ単に,一年365日三食毎度毎度ひっきりなしに稼働しているせいで菌の繁殖する暇がないのではなかろうかと俺は勝手に想像している。
 しかし一部のバカな栄養士はそれが自分の衛生管理の賜物だと勘違いしているらしいフシがある。

とにかく,だ。
 出入り業者に白衣を着ろだの爪ブラシを使って一分以上手洗いしてから入室しろだとかくだらない注文を付ける前にお前らが管理する厨房を毎日もっとマメに掃除しろ、この馬鹿野郎が!
 件の病院についてだが、もしも万が一,院内で食中毒事故が起こりでもしたときに管理不行き届きな小汚い厨房の事を棚に上げて白衣を着なかったり手洗いを怠けたりする出入り業者に責任転嫁されたりしたのではたまったものじゃない。管理者である栄養室長とか言う肩書きの人物はそういう事を言い出しかねないバカ女なので、これは決して負け惜しみではなく,俺が現在,その病院には出入り禁止だというのは悪い事ではないのかもしれない。(この項続く)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

NO NAME

白衣は動きにくいし、しゃがんだりするから不便ですね。
いつも気になるけど、工具箱こそ消毒してから持ち込む必要があるような気がします。

私の経験では衛生的な厨房といえば圧倒的に小中学校の給食室で、
例外なくキレイですね。
時間に余裕が有り過ぎるせいかもしれませんが・・・。
by NO NAME (2010-05-20 19:08) 

HarryTuttle

NO NAME様 コメント有り難うございます。
>工具箱こそ消毒してから持ち込む必要があるような気がします。

全く仰る通りで,いままでで言うとその問いかけに納得のいく回答をしてくれた得意先は私の場合これまで一件もありません。
続きはその辺りの事を書いてみたいと考えています。
by HarryTuttle (2010-05-25 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。