SSブログ

少しは予習しろよ!(グダグダ焼き鳥屋シリーズ その1) [困った客]

 ある素人ではない知人からかかってきた携帯電話を取るとスライサーの問い合わせだった。
中古品のスライサーは幾らするのかと出し抜けに尋ねられた。イヤな投げかけられ方だ。この御仁は自分がどれほど曖昧模糊とした質問をしているのかが自覚できていない。頭の中のスイッチが切り替わる。

 スライサーといったって用途によって選定は色々変わる。要領を得ない相手の意図を探っていくとどうやらハムスライサーの事を言っているらしい。
oms-930c.jpg
写真は大道という三流メーカーの製品。調理師がキッチンで間に合わせ的に使うのならともかく,精肉店などの本職がこういうメーカーを選定する事は,俺の経験上ではない。

 それはさておき,俺は大体こういう『中古の○○を知らんか?』などというふざけた問い合わせには取り合わない事にしている。大体,問い合わせをしてくる輩にしたところで自分がどれだけ失礼な事を尋ねているのかが分かっていない大馬鹿者だ。
 まず第一に,俺は雑品屋ではない。雑品屋という呼び方が失礼ならリサイクル屋とでも呼んでおこうか。いずれにしても俺はその手の業者ではない。
 リサイクル屋を蔑んでいるわけではない。俺の本分はクライアントを抱えて食品機械の修理を行う業者なのであって廃却品の買い取りなどした事は開業以来6年の間一度もない。
 どうにもこうにも修繕のしようがない機体についてリプレースを勧める事はある。しかしその時,機体はどこの誰が視てもアウトというコンディションであって稼働時間が20年以上にもなっている事ばかりだ。実際のところ,これはウソでもなんでもないが俺の住む土地で,俺がバンザイした故障機の事でその後他の同業者がそれを修繕して使えるようにしたという話などただの一度も聞いた事がない。
だから俺の担当するクライアントのところからはリサイクル屋に並ぶ商品が出てきた事はない。必ず再使用できそうなパーツを抜き取られた後に廃却だ。よって,俺の普段のお仕事からは中古品という商売ネタは出てこない。あるとすればせいぜい,調理のオペレーションやメニューが変わるので使用しなくなってしまったという事くらいだがそれにしたって撤去費や廃却費が勿体ないからそのままそこに置いておくという事ばっかりだから、それが減価償却の済んだ固定資産であればタダで持っていってくれとかいった具合だ。

 しかしまあ,世の中には非常識なバカが多いというか目先の金に目が眩んで失礼極まりない事を抜かす奴がいるものだ。
 以前,俺が会社員だった頃,「中古の○○はないか」と,名前も名乗らずに横柄な調子で電話をかけてよこしてきたバカがいた。名前を名乗らないというこの事だけでも既に非常識な馬鹿野郎なのだが,そのとき俺が中古品は扱っていない旨を伝えると,この馬鹿者は馴れ馴れしい調子で潰れた店で要らなくなったものが出てくる事ってあるじゃないかと抜かしたので俺は頭に血が上ったのだった。
それはどういう事なんだ?うち(当時の俺の勤務先)と取引をする店は潰れるって言う事なのか?!」  

と,怒鳴り上げると初めてこのバカは自分の物言いの非常識さに気づいたようだった。いきなり口調がですます調に変わって失礼致しましたとか何とかしどろもどろで電話を切った。

 これまで何度も書いてきたが,厨房機材だの食品機械だのにはビンテージなどないし,こんな機材のコレクションを趣味にしている人がいるという話も聞いた事はない。プレミアも趣味性もない物体だ。
だからいつもおれは、頭ごなしに中古中古と喚き立てる奴を相手にするときにはいつも同じことを言う。(まず,『俺はリサイクル屋ではない』という枕が振られるのだが)そして・・・

 あんたは中古品が欲しいのではない。金がないのだ。貧乏人なのだ。金がないのだったら最初っからものなんか買うな!手持ちの冷蔵庫の容積でやりくりするオペレーションを考えろ,皿は手で洗え,ソースは手でかけ,煮炊きの調理は勘と経験でやれ,当たり前の話ではないか。それで一体何の不都合があるか。金のない奴が背伸びをして,機械だらけで過剰設備の厨房をこしらえて、その後運用されるようになってから,あんたはその設備の修繕費を捻出できるのか?修理代はタダではないのだぞ! (この項続く)
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

チェンジマンA

初めまして、昨日こちらのブログ見つけて3年分程さかのぼって拝見しました。
私も同じ経験のある様な話しが多くて、共感が持てます。
私は業界22年目で、令機器、ガス機器、洗浄器、マニアックな厨房機器等のメンテナンス業で、自営始めてから6年になります。
自営だとタウンページに載るので、時々中古の問い合わせの電話がかかります。
その都度、新品は全メーカー取り扱ってるけど中古はありませんとお断りしています。
by チェンジマンA (2010-02-20 10:49) 

HarryTuttle

チェンジマンA様,コメント有り難うございます。
何だか私と似通った経歴で親近感が湧いてきます。
守備範囲が広いですね。私は会社勤めをしていた頃から薄々,『スーパーマン不要論』みたいなものがこの業界には不文律としてありそうな気がしていましたがコメントを拝見して確信が深まりました。

 先日,D冷機の所長様と世間話をする機会がありましたが曰く,『修理屋が物販に精を出すようになったら黄色信号』とのことで結構いいところをついているな,と,感心しました。
by HarryTuttle (2010-02-22 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。