SSブログ

コードレスインパクトレンチを買っちまったが [便利そうな商売道具]

 マキタのインパクトドライバーを使い続けて大体一年が経った。
http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2008-10-28

 マキタの製品は二昔前くらいに比べると随分良くなった。俺的なスタンダードは今でも日立製だが踏ん張り具合はほぼ遜色ないくらいにまで肉薄している。この辺は専業メーカーの意地だろうか。まあ買った値段も値段なのであまり贅沢を言えた義理でもないが結構現場で活躍してはいるのだ。
 しかし問題がないわけでもない。
 持ち歩く道具は少ないに越した事はないのでアダプターやら何やらを色々買いあさり,いろんな場面で使ってみた上での問題点を列記すると以下の通り。

(1)ドリルチャックをつけてドリルとして使う場合,ワークの材質がSUSアングルなどの場合だとさすがにトルクリミッターが効いて貫通能力は期待できない。ホールソーを取り付けて20φ以上の穴あけをする場合も厳しい。こういう場合はやはり商用電源を使ったドリルに叶わない。

(2)ヘキサゴンソケットをつけてボルトやナットを回す場合にも制約がある。新品のビスやボルトを締める場合には問題ないが,錆や歪みが出てきたナットやボルトを緩める場合は13mm位から挙動が怪しくなる。俺の場合,オーバートルク気味に締められたボルトを緩めようとして(サイズ17mm)ものの見事にビットが折れた。6.35mmというビットのサイズからして強度も知れているのだろうが本体には打撃の強度を可変する機構がないのでワークの締まり具合によってはビットが折れる事はやっぱり起こり得る。仕事仲間に聞き回ってみると大体その通りで13mmでビットを折った人も結構いた。
 たかがソケット一個で何をガタガタ抜かすかと嘲笑される方もおられるだろうが一個二千円そこそこが一瞬でパーになるというのは貧乏自営業にとっては結構な痛手なんだよ。

 まあ,基本的にはドライバーであってソケットレンチやドリルとしての用途はあくまでおまけと解釈すべきなのだろう。

 ドリルの機能はさておいて,ソケットレンチとしての機能は不十分ながらも電動工具の恩恵を体験した者としては何でもかんでも手回しの世界には戻りづらいものがある。それでこの一年,インパクトレンチの購入をあれこれ勘案していたが先日機械材料の仕入れ元から日立の展示会の案内が来たこともあって一丁買い込む事に決めた。
WR14DBAL.jpg
 ケースの出来は物凄く良い。コマやビットの収納ポケットはきちんとクリップで閉じられるようになっていてマキタのように何かに引っ掛けて蓋が開き,収納物がそこら辺にまき散らされるような場面はない。品質競争は本体部分についてはもはや頭打ちなのでこれからはおまけの出来で勝負という事なのかw

 バリバリの新製品で打撃強度は4段階に可変出来る。モーターはブラシレスに変更されてスイッチ部分も軽くなった。全モデルはスイッチの引き具合で打撃強度が二段階に変化するブラシ付きモーターだったので本体重量の軽量化も含めて使用感は随分向上した。
 考えてみるとこの辺のスペックはインパクトドライバーであれば去年既に実現していたものだ。生産量の違いだろうがインパクトレンチになると周回遅れのお下がりが関の山という事か。

 実践編として使ってみる,お相手は10年くらい通汽されていまいち調子の悪くなったスチームトラップ。
monotaro_7100152.jpg

 フランジをばらして中身を研磨する。ワークは鋳物なのでフランジボルトはガチガチに固着していて以前インパクトドライバーに13mmのヘキサゴンソケットをつけて同じ事をしたときにはものの見事にビットが折れた相手だが,いやはやさすがに12.7mmのアンビルは頼もしい。べきばきと音を立ててボルトはガンガン回る。さすがに専用機だけはあるとやけに納得した。

 コードレス工具はドライバードリル,インパクトドライバーに続いてこれで三つ目になる。身体は一個しかないのにそんなに持ってどうするのかとは思うし、貧乏なくせにこんなものまで買い込んで元が取れるだけの甲斐性はあるのだろうかと心配でもあるのだが,ここ数ヶ月は工場設備の大型機をメンテする機会が増えてきつつあるのでこれはそれなりに意味のある投資なんだっ、と,無理矢理納得する事にした。
 取り付けるソケットはソケットレンチは方式が違ってピンを差し込んで脱落を防止するものなのでこれまで買ったソケットとの共用は出来ず,使用サイズをそろえてまるごとインパクト用に買い直す事になるので更に出費は続く。
 いずれ出番があるのは間違いないのでユニバーサルジョイントもついでに買った。
bjp4.jpg

 ソケットレンチ用のものとは大違いで打撃が加わる事を前提に作られているのでさすがにごつく,単体で手に持ってみてもずっしりと重い。本体に取り付けてみると重量増の感覚がはっきり伝わってくる。新機構による本体軽量化もこういうアタッチメントをつけてしまうと殆どチャラだ。

 新兵器の購入でつかの間浮かれていたが,大事な事に気づいた。本当は俺は今月あたり,リーククランプを買い込む予定でいたのだった。しかしもう金がない。またせっせと小金を貯める事になるのだがこんな事をしていたんではいつまで経っても貧乏暮らしからは脱出できそうにない。 

 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

NO NAME

ホームセンターに行って工具売り場を覗くと色々便利な物があるからつい衝動買いしそうですね。
by NO NAME (2010-02-14 19:17) 

HarryTuttle

NO NAME様 レスが遅れて申し訳ありません。
仰る通り,ホームセンターには色々とおもしろグッズがあって楽しいです。
 私の場合は聞いた事もないメーカーの何だか便利そうで反面いかがわしそうなアダプターやらアタッチメントを眺めるのが好きです。(本体の製造元では製作していないようなものです)貧乏なので衝動買いには至りません。眺めるだけ,なんですが。
 常用の工具類はかえって割高なので控えていますが激安の消耗品には結構手が出ます。
by HarryTuttle (2010-02-22 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。