SSブログ

愚かな真似を繰り返す [お仕事上のぼやき]

 横着はいけない。いずれそれは災いとなって我が身に跳ね返ってくるということを分かったつもりになっていても愚かな真似を繰り返しては痛い目に遭う。
 我ながらイヤになるほど学習能力がない。きっと一生こんな調子であっちを傷めこっちを傷めしてヒーヒー泣きを入れるのだろう。

 夜間作業,冷媒管補修,溶接修理とくれば油断は出来ないにも拘らず,いざ取りかかってみると早く終わらせたい一心でついつい横着に走っている。
 入り組んだ場所だったのだ。細かい補修箇所だったのでグローブ着用だとどうにも感覚が鈍るのでついつい素手で作業していた。そこへ持ってきて溶接のトーチは点火したままだったのだ。
 炎の先端が左の手首をかすめた。ほんの一瞬だがなんせ、燃焼温度は2300℃だ。手首はジューツという音を立てた。それでこのザマだ。
IMGP0006.jpg

 我ながらイヤになる,何と間抜けな,何と愚かな。
当然ながら結構痛い。何もかも,身から出た錆である。俺がバカだった。

 それで数日,しかめっ面をしながらのお仕事となる。
得意先の皆様,俺は別段気難しい人物ではないし私生活の面白くなさをお仕事の場面で顔に出すほど幼稚な人物でもないつもりでいます。
 もしも俺が不機嫌そうに見えるとしたらそれは火傷の痛さを我慢しいしいお仕事をしているからです。誤解のなきようお願い申し上げます。
タグ:溶接 火傷 横着
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 5

NO NAME

火傷に限らず、擦り傷・切り傷が絶えない職種ですね。
私は手術用(?)の手袋を使っています。
私の場合、零細企業でサービスマンは一人だから病気や怪我などで長期療養なんてことになったら会社を解雇されそうで心配です(^^;)
(幸いなことに今までにそのような長期休暇は有りませんが・・・。)
HarryTuttle様は万一のときは親しい同業者様に依頼されているのでしょうか?
by NO NAME (2010-02-07 08:10) 

HarryTuttle

NO NAME様 コメント有り難うございます。
私は会社員だった頃入院歴がありますがその時は応援を入れてもらいました。
 開業後は幸い,”万一”はまだありませんが自分がすぐには動けずに同業者に応援を頼む場面はあります。競合関係でもあり協力関係でもありで同業者とのつきあいもさじ加減が問題ですね。
by HarryTuttle (2010-02-08 08:52) 

PTC

私がやる溶接作業といったらエアコンのコンプ交換くらいですが、
いつも素手でやっています。
写真見てビビリました・・・。
今度から手袋します。
でも、ロウ棒持つ方の手は素手がやりやすいんですよね。
by PTC (2010-02-08 08:58) 

HarryTuttle

PTC様 コメント有り難うございます。
以前,軍手をはいて作業していた頃は軍手を焼いて火傷をして飛び上がる場面があったのである頃からはレザーグローブに変えました。
 しかしそれでも素手でないと具合の悪い場面はあって、不注意の結果こんな有様です。

>ロウ棒持つ方の手は素手がやりやすいんですよね。

 全く同感です。
 触覚が鋭くなるのは仰る通り素手の状態が一番ですが同時に外傷には最も脆弱な状態である事を肝に銘じておかなくては,と今回痛い目にあって反省しました。



by HarryTuttle (2010-02-08 13:29) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-23 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次年度予算要求完済通知書が届く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。