SSブログ

年寄りの冷や水 [日記、雑感]

 タイトルの通りだ。他の誰かではなく,この俺がそうなのでございますよ。
背中の筋を痛めて昨日はほぼ一日を棒に振った。

 話は土曜日,1月17日に遡る。その日は食器洗浄機の修理を某病院にて行う日だった。お相手はIHIの JMD-4C、俺が15年前に収めた機体だ。
 15年も使うとさすがにドア周りにもガタがくる。ドアレールのローラーが摩滅してガリガリと引っかかるので開閉動作が重い。
ishikawajima02.jpg

 三方開きのドアを一度取り外してローラーを交換する事になる。どう考えてもすんなり終わる作業ではない。

 実際のところ,この手の食器洗浄機全てについて言える事だがこの作業は一人では結構キツい。ドアスプリングの断裂修理や調整などでも同じ行程が入るが毎度結構大変なのですよ。
 土曜日の俺は作業中に跳ね上げたドアが落っこちてきてギロチン状態で腕を挟まれて大変痛い目に遭った。
 それはそれとして,食器洗浄機というものはほぼ必ず,その上方には排気フードがある。その日の俺はドアを上に引き抜こうとして奮闘していたのだが洗浄機本体は背面が壁にぴったりついているのでフードの框部分に当たってつっかかり,うまく抜けなかったのだ。15年前にこの場面が予測できていればこんな苦労はせずに済んだのにと後悔するが後の祭りで何せ取りかかったお仕事なので何が何でも終わらせなければならない。
 幸い,ドア部分はさほどソリッドな構造ではないので押し曲げれば多少は歪む事を利用して引っこ抜いたが変な姿勢で力んだせいで背中のあたりで『グギッ』という痛みが走った。
 『やっちまった!』と唸ったがもう遅い。痛いのを我慢しながらとにもかくにも作業は終わらせたが今日に至るまで背中が痛い。病院に行くと急に無理な力みかたをしたので背中の筋肉が炎症を起こしているとの診断だった。湿布を貼っておけば治るとの事でちょっと安心は出来たがそれにしても,修理に来て自分の身体が故障したのではシャレにもなりませんな,とこの仕事先での医者に笑われた。(全くだ!)
 結構利益の出る修理だったはずが治療費がかかるので何千円かは相殺勘定となる。一人で頑張れば儲けは全部俺のものだ,などというスケベ根性を出したがためにこんな目に遭うのかと思うと正直なところ後悔するやら悔しいやら。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

NO NAME

一人だと少し危険な作業ですよね。(特に初めての機種)
私は個人営業のいわゆる厨房機器屋さんに手伝ってもらっています。
(零細企業なのでサービスマンは基本的に私のみ)
ユーザー様には二人分の作業料を請求しなければなりませんが、しょうがないですよね・・・。

PS・・・私が言うのもなんですが、皆様、怪我には気をつけましょう。
by NO NAME (2010-01-20 21:09) 

HarryTuttle

NO NAME様 いつもコメント有り難うございます。
毎度,『これは一人でやる作業ではないなあ・・・』と,
背中をメキメキ言わせながら反省するのですが,こういう苦労をすぐに忘れてしまうのが私のおバカなところです。学習能力の欠如と言うべきでしょう。
by HarryTuttle (2010-01-20 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。