SSブログ

何をそんなにがっつく事がある? [困った業者]

 病院のNCには製氷機が設置されている事が良くある。看護士はどこの施設も概ね何だか慌ただしく,刺々しいオーラを放っておる。話しかけるにも少々気後れする事が多い。
 そして食品の設備と違い,こういう場所での厨房機器の位置づけは物凄く低い。大体どこの施設も、例えばコンデンサーフィルターの定期的な掃除などまともにされていたためしがない。それで修理の呼び出しがあったときに『ここは定期的に取り外して掃除してください』と説明しても『私ぁ忙しいんだ!そんなことまでやってられっか、このバカたれが!』みたいな剣幕で怒鳴り返されてたじたじとなる事もあった。同じ施設の職員でありながら栄養士や調理員と比べると看護士の発言力は圧倒的に強く、その生態はきわめて獰猛である。

 そんな調子なので概して製氷機の扱いも荒っぽい。
先日の修理では二重製氷のダメージで製氷水タンクに取り付けられた諸々もパーツが脱落してたり歪んだりで組み立て直しと相成った。更にストッカー内を眺めていると、ぶら下がっている貯氷検知スイッチのレバーがぶち折られていた。大方氷を取り出すときにスコップで思いっきりどついたか何かしたのだろう。二重製氷の原因は結局そこにあったわけだ。
 しかも破損させたレバー部分を保管してくれていたのならばその日のうちに何か応急処置が出来たのかもしれないが既にゴミ箱行きとなっており,俺の訪問時には既にもう回収できない状態となっていたのでその日は処置なし。まあ,補修パーツが届くまでの間は頃合いを見計らって電源を切ってくださいくらいしか言いようがない。
p1040039.jpg

 それで看護士様は平然と『こんなの元々機械の出来が悪いのよ,とっとと新品に更新してくれればいいんだ』と言い放つ。一緒に居合わせた事務方の男性職員を圧倒する。自分でぶっ壊しておいてそんな言い草はないだろう,とは思うが言わない,というか,言えないといった方がより真実に近い。

 これは長い前置きだ。
本当は俺はここでもう一方の[物凄いことを言うお方]のことを書きたいのだ。
破損した貯氷スイッチのレバーはものの3分もあれば取り付けが可能なパーツである。しかも何の道具も必要とせず,面倒臭がりでさえなければ誰でも出来る,およそ作業とも言えないような作業だ。
 今回の修理ではタンク周辺がグシャグシャにばらけてしまった補修作業の行きがかり上,俺は某社からそのパーツを買い込んで取り付けるところまでを請け負う事になった。
 それで製造元であるぺ●ギ●マークの某社にこれこれのパーツ売ってくださいとのファクシミリを流しておいた。しばらくすると俺の携帯にその会社から電話がかかってきた。面識のない兄ちゃんからだったが曰く,『この交換修理はうちが出向いて作業しなくて良いのか』

 おいおいおいおいっ!

 誰にものを言ってるんだ,この糞ガキが!と一発かましてやりたくなるのを我慢して,それには及ばないのでパーツだけ売ってくださいと話をまとめた。

 その後俺はしばらく考えた。あの物言いの真意は一体何なのか?
俺の知る限り厨房屋であれ電機メーカー,機械メーカーであれパーツの発注をしたときに,しかもそれが素人でも交換可能なブツの事でいちいち『それは当社で修理しなくて良いのか?」などとほじくり返してくるような会社はこの●ン●ンマーク以外には一つもない、一つもだ。(おお,そういえば福島工業という三流メーカーもあったな、あそこは補修パーツは同業者に売らない,だったが)
 物言いの背景として想像できる事は二つ。
(1)その会社にとって製氷機の貯氷スイッチレバーの取り付けは社員がわざわざ出向いて行わなければならないほどの重大な作業であるw
(2)世の中不景気で売り上げが足りないのでパーツ販売だけではなく出張費だの作業費だので一円でも多く請求額を増やしたい。

 どっちでもいいが何せ,寒々しくも厚かましいというか,たかだか雇われ人の立場で一体何をそこまでムキになってがっつきたいのかと。或いはそれこそが愛社精神とも見なすべきだろうか、頭に『盲目的な』と付属させるのが順当な位に。
タグ:製氷機
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

NO NAME

最初から最後まで思い当たることばかりです。
「話をまとめた」ってことは購入出来たんですね!?

by NO NAME (2010-01-22 07:14) 

HarryTuttle

NO NAME様 コメント有り難うございます。
そういわれてみれば確かに,売ってもらえる事になりました。
以前はここも福島工業同様,同業者には補修パーツを売らなかったように覚えていますが何か姿勢の変化でもあったのでしょうかね?いずれにしても自社製品は何が何でも同業者に見られたくない、触ってもらいたくない頑迷固陋な閉鎖性自体にはいささかの揺るぎもなさそうです。
 
by HarryTuttle (2010-01-22 09:51) 

SPW

はじめまして、SPWと申します。
わたしも細々と機器類を修繕しています(衛生機器がメインですが・・・)。なのでHarryTuttleさんのブログは大変勉強になっています(メンテナンスマニュアルよりも)時には、『あー俺もあった、あった』、などど共感しています・・・

今回の件ですが、私も部品を購入できない某陶器メーカーがありました。
私の場合は電磁弁だけほしかったのですが、『ウチからサービスマンを出します』の一点張りでした。
HarryTuttleさんの仰る様に(2)のような気が最近はよくします。

これからもブログを楽しみにしていますので、お体には気をつけてお互いに頑張りましょう!

by SPW (2010-01-22 16:43) 

HarryTuttle

SPW様,コメント有り難うございます。
>『ウチからサービスマンを出します』の一点張りでした。
 こういう独りよがりな物言いで通ると思い込んでいるところが何ともアホだと思います。
 客先はそのメーカーに依頼するのが嫌でSPW様にコールしている可能性を慮る事ってないのかなあ,と,私などは思うのです。だとすればこんな対応は火に油を注ぐような事にもなりかねません。

 まあ,メーカーである事にあぐらをかいていられるのもそれほど長くはないと踏んでいます。パーツの供給を押さえる事で生殺与奪の権を握ったつもりになっているのでしょうがいずれは製品自体が安価な中国製品になぎ倒されてジリ貧に陥るのは時間の問題なんですけどね。
by HarryTuttle (2010-01-25 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年寄りの冷や水次年度予算要求 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。