SSブログ

モダ石油のガソリンを疑いたくなる [日記、雑感]

 ここの所しばらく、元の職場の後輩とつるんで仕事をする機会が多い。格好を付けて今風の呼び名で言えばコラボとでもなるのだろうか?

 世の中は相変わらず俺のような貧乏自営業者にとっていいことは全くない。怒る気も起きないくらいいいことがない。後輩と雑談をしているとあちらもご同様のようだ。そりゃそうだ。俺だって5年前には相当嫌気がさしていたのだし、その後居心地がよくなったという話もとんと聞かない。

 名ばかり社員とか名ばかり管理職とかいったことが話題になっているうちにモダ石油という会社に話が及んだ。激安のセルフスタンドでずいぶんのし上がってきた会社だ。

http://www.moda.co.jp/

 自慢にも何にもならないが正真正銘貧乏人のこの俺は昨年の末頃から自動車の給油はフルサービスのスタンドをやめてセルフに切り替えた。いくら何でもガソリンが1リッターあたり¥150を超えればそうそう格好を付けてもいられないのだ。それで、近所で一番単価の安いモダ石油を使うようになった次第なのだが、後輩から妙な話を聞いた。

 後輩も俺と同様、最近フルサービスのガススタンドからセルフに切り替えた口なのだが、モダのガソリンを入れるようになってからどう考えても自家用車の燃費が悪くなったというのだ。
 言われてみると俺にもなんだか思いあたる節がある。ちゃんと計った訳ではないが毎月の燃料代はフルサービスのガススタンドを使っていた頃に比べて別段良くなっていないのだ。なんだか怪しい。

 給油の際に自動車のトリップメーターをリセットして大まかに計り直してみると俺の自動車もやっぱり燃費は落ちている。リッターあたり1キロくらい低下している。以前と同じシェルのガソリンだというのにこれはいったいどうしたわけか。
 けったいな妄想が頭の中で膨らんでくる。給油の装置に何かの細工でもして計量をサバ読んでいるのじゃなかろうかとか。これだけいろいろな分野で偽装が指弾されるご時世だ。ガソリンの計量だってあり得ない話ではない。別に確たる根拠があるわけではないがどうも腑に落ちないというか気になるのでこれからおいおい、いろいろな人にこのことを尋ねてみたい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。