SSブログ

立て直しの日々 [お仕事上のぼやき]

 以前、あることで3週間ばかり入院生活を送ることがあった。
そのとき驚いたのは一体全体俺の病状に何の関係があるのかと思うくらい検査が実に多いことだったのだが、考えてみるとその病院は実に総工費100億円近い巨額の改修工事を終えた直後だったのだ。医は算術とか何とか手垢のついた皮肉を持ち出すつもりはないが個人法人を問わず、金銭的なビハインドを負うとなにかしら金への欲望が増強されるものらしく、この俺もスケールは遥かに小さいながら例外ではない。

 ここ半月ばかりは本当にろくなことがなかった。一つ一つあげるとウンザリ来るほどろくでもないことが続いた。顛末はそのうち細切れにして書き留めておくことにするが目下俺は散財を重ねた挙げ句さっぱり報われていない。お仕事環境は一からやり直しの踏んだり蹴ったり状態だ。

 生来の悪癖で俺はへこまないとモチベーションが出てこない。すなわち現在の俺は実に久しぶりに金の匂いを嗅ぎ回ってその辺をうろつくスティンガーとなっておる。
 昨日のお仕事はヤーサン相手の製氷機修理であった。客など選んでいられるか、金のため、何事も金のためだ。ヤーさん相手はハイリスクだがハイリターンでもある。この、目を覆うばかりの不景気である昨今、実のところヤーさんは言い値で商売が出来る数少ない、と言うよりは殆ど唯一の金主なのである。更に言えば作業終了後に即現金払いというのも今日日他にはない支払い方法であって、うまく回ればこんなに有り難い客層はそうそうザラにはない。

 もっとも、つむじを曲げた時のヤーさんというのは諸兄ご存知の通り大いに閉口する存在な訳だが若い頃から今に至るまで、この、マインスィーパーみたいな何とも言えないスリルを俺はそれなりに楽しんでいたりもしてw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。