SSブログ

業務用の冷蔵庫なんてもはやクソみたいに無価値だ [困った客]

 元の勤務先の後輩が連日冴えない顔つきで色々とぼやく。このご時世だからしてぼやきたくなる気持ちがわからなくもない。

 先日聞いたのは業務用冷蔵庫の実売価格についてだった。もう、逝くところ迄逝っているらしい、市内某ホテルで最近リプレースした件ではなんと標準価格の15%で納入されたとのことだった。
 「どうしてこれで不当廉売が社会問題にならないんでしょうかねえ・・・」と、溜め息まじりに後輩がこぼす。

 売る方も売る方だが買う方も買う方だと傍観者の俺は思う。高ければいいとは言わないが標準価格の15%だ。仮にもプロユースと銘打った製品が家電製品の冷蔵庫よりも安いのだ。買う方でいくら何でもこれで大丈夫なのかと思うことはないのか。

 まあ、バイヤーというのは本当に馬鹿者ぞろいでこんな疑問さえ抱くことはない。結論から言ってしまえば国内製の業務用冷蔵庫などという物体はこれまたそろいもそろってお話しにならないゴミばっかりで工業製品としてはどれも終わっている。繰り返して書くが日本製の工業製品は世界に冠たる品質でとかなんとか言う自己陶酔みたいな評価は全面的に正しいわけではない。少なくとも業務用の厨房機器はそのようなものではなく、世界に冠たる評価などからはほど遠い品質である。国際的な競争力など全くないのが現実である。事実、狭いこの業界にあって製品の輸出業務が大きなウェイトを占めているメーカーなど一つもない。各社やせ我慢のダンピングを繰り返しながら国内需要を奪い合っていることしか出来ずにいるのが実情だ。
 バイヤーは馬鹿ばかりなので国内製がその程度のものでしかないことを知らない。知らずに安物買いを続け何やら得をした気分になって舞い上がっている。いくら値引きさせたかを滔々と自慢する。そのくせ、何かのおりに故障が発生するとやれPL法がどうの、やれ品質管理がどうのクレームどうのと一端の文句だけはたれる。そして修理代が高かっただの何だのと誰彼かまわず不平をぶちまける。一体その冷蔵庫を幾らで買ったんだよ、とにかく幾らであろうが納めるだけは納めておいて後からきっちり規定の修理代金をいただくことで納入時の薄い利益をカバーしようとする目論見を持っているかもしれないくらい事前に見抜けなかったのかよとたしなめたくなる馬鹿が大変多い。

 テクニカルな観点から言えば、もはや業務用冷蔵庫などまともに5年動くのが不思議なくらいの低劣きわまりない品質であって、噴飯ものを絵に描いたような愚劣な物体である。
 例えば冷却器、ここからガス漏れを起こす業務用冷蔵庫は大変多い。夏になれば凝縮不良を起こしてあちこちでてんやわんやの騒ぎが頻発する。いつになっても解消されない、全く馬鹿げた現象なのである。

 例えば家庭用の冷蔵庫だ。冷媒が漏れたり、真夏日に冷えなくなったりするケースなど一体どれほどあるだろうか。ほとんど皆無と逝っていいのではないだろうか。
 ペンギンマークの営業たちなどはあるいは「一般家庭と業務用の厨房では周辺環境や稼働条件が違うので云々」と弁解するかもしれないがそれは嘘だ。業務用の冷蔵庫は、一般家庭に持ち込んで一般家庭と同じ使い方をしてもやっぱり簡単にぶっ壊れるのである。出来が悪いのだ。お粗末な物体なのだ。

 ガス漏れをよく起こす冷却器は家庭用であればアルマイトパイプを折り曲げたシームレス構造であるが業務用は未だに銅管を溶接してエポキシなどにどぶ付けした原始的な製法から脱却できていない。溶接箇所は酸化しているのでガス漏れは起こりやすいのだ。しかも一つの冷却器に溶接箇所は何十とある。
 フロンガスを周囲の空気と熱交換して液化させるコンデンサーで言うと家庭用は筐体の断熱材の中にこれが埋め込まれている。一方業務用は冷却器同様銅管を溶接したものがよりによって箱の上にドカンと置かれている、周囲温度は高く、オイルミストの飛散する場所に敢えてわざわざむき出しで置かれているのである。まるで自ら進んで故障を望んでいるかのような実装ではないか。しかも毎年毎年、これが原因で真夏日になると障害があちこちで頻発し、てんやわんやの事態が起こるにもかかわらずこの20数年、この馬鹿げた実装を改めようとするメーカーは一つもない。全く学習能力に欠けるバカの集団としか言いようがない。

 故障に直面して修理の依頼をする持ち主だってこんなアホみたいな出来事に疑問を持つことはないのだろうか。自宅の冷蔵庫のことを思えば一つや二つのギモンくらい持って当然ではないのか。前述したような厨房屋の弁解に丸め込まれているのだとしたらやっぱりそいつはバカだ。

 最近、色々な業務用冷蔵庫のメーカーは省エネだのエコだのと喚き散らしてインバーターで制御されるコンプレッサーの載った冷蔵庫を宣伝しているがこれだってお笑いぐさもいいところで、家電製品の冷蔵庫などは一昔以上も前からそんなのは当たり前の実装である。何を今更と笑いたくなる。しかも聞くところによれば某メーカーなどはそのインバーターの出来が悪くてクレームの嵐だそうではないか。家電製品だったら新聞沙汰の大事件である。
 業務用の冷蔵庫でこれが社会問題にならないのは、マーケットの規模が小さすぎるので話題性に欠けるのともう一つ、関わっている製造元や営業社員、更にはこれを嬉々として大幅ダンピングで購入するバイヤーやユーザーたちが揃いも揃って大馬鹿者だからだ。自分たちがいかに低劣きわまりない粗悪品を製造販売しているのか、更には自分達が家庭で使っている冷蔵庫よりも30年近くも古臭い設計思想であるうえにほとんど偽装としか言えないような品質管理しかなされていないクソ製品を掴まされていることを鼻くそほども疑わないのだ。本当にバカにつける薬がないとはこのことで、いつまでもバカに迎合し続けていたのでは業務用冷蔵庫などゴミの製造業と殆ど同義ではないのかw
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

NO NAME

と、ゴミが申しております
by NO NAME (2008-11-20 00:50) 

HarryTuttle

↑そのまんまお前自身に跳ね返ってくるような書き込みだなw
バカな閑人乙
by HarryTuttle (2008-11-20 15:00) 

40代親父

まさにそのペンギンさんの業務用冷蔵庫のコンデンサーを自分で清掃できないか、色々と調べている所にこの貴方のブログに辿り着きました。
ペンギンさんに調理場の冷蔵庫すべてお願いするととんでもない金額に。
(まとめて洗浄すればお得になりますキャンペーンを進めてくる始末)
コンデンサーのフィンにホコリが入り込まないようにしているはずのフィルターが劣化して丸く反ってしまったのを確認した時に、これはワザとか?と訝しんだのを思い出しました。どうやら、確信的とも言えそうです。
なんとか1台のコンデンサーは、売られている洗浄剤を使用して真水の霧吹きで辛抱強く落としました。
勉強していきたいと思います。

by 40代親父 (2016-01-08 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。