SSブログ

開業以来10年が過ぎた [日記、雑感]

 人生が折り返しを過ぎたせいもあって時間が過ぎていくのは早い。

 新年度となってそういえば商売を始めてからどれくらい経ったかと数えてみると昨年度が丁度10年目だった。野良犬生活も色々失いながらどうにか10年は継続できたわけだ。
 会社勤めが約20年,自営業で10年,厨房屋みたいなヤクザな業界で結局30年飯を食い続けているわけだから俺の人間性もきっとかなりの擦れっ枯らしになっている事だろう。

 俺の開業は遅く,年齢で言うと40代の半ばくらいだった。
 ある程度の得意先を抱えての開業だったから商売ネタがなくて困る事は若いうちの独立に比べれば少なくて済んだのかもしれないが、それでも決して順風満帆とは言い難かった。
 
 今更考えても詮無い話だが,独立開業のタイミングというのは結構難しい。
未知の分野について勉強したり,資格を取ったりというのは開業後は難しい。得意先を作っておくのも勤め人のうちにしておいた方が楽だと思う。
 しかし,必要な資格は充分に取得した,スキルも身に付いた,得意先もバッチリとなった時には既に人生下り坂で馬力が落ち始めており,体力任せの荒稼ぎは出来ない年齢,というのもあるわけで俺などはそのケーズに該当しているのではないか。

 10年やってみて振り返ると色々なものが変化している事に気づく。
何といっても人心の劣化が凄い。製品作りも販売の姿勢も,購入者の考えや使い方も荒廃の一途を辿るばかりである。手抜きや揚げ足取り,はぐらかしや誤摩化しは色々な形で横行しており,正直者が馬鹿を見る風潮は強まるばかりである。

 家の外で,代価を払って食事をするという行為にまつわる関係者はこの十年で確実に皆不幸になりつつある。デフレ経済下で底辺層の足元を見るかのように安い賃金で従業員を死ぬまでこき使う事で国会議員にまで成り上がったワタミの社長のような野郎にしたところでああいう輩にはいずれ何らかの形で報いがあるだろうから幸福な人生模様とは言えないだろう。

 誰もが不幸になっていく最も根本的な原因とは何なのか?
それは、24時間365日、いつでも好きな時に二千円で飲み放題の宴会をやりたいとか680円でうまいものを腹一杯食いたいとかいった消費者の低劣でわがままな欲望にただ迎合しようとしかしない業界の姿勢にありそうに思う。
 それは外食産業に限った話ではなく,全てに於いて安ければ良しとする時代の風潮とまで話を拡大しても良さそうに思う。

 ワタミで宴会をやり,吉野家で飯を食う事で自営の飲食業は衰退していく。
車で郊外のホームセンターまで出かけて買い物をする事で地元の雑貨店は衰退していく。
ユニクロに繰り出して衣類を買う事で地元の衣料品店は衰退していく。
その一方で海外に事業展開する体力がある大手の製造業はコスト低減のお題目のもとに国内の工場をどんどん海外に移転する事で日本人社員の首を切り,人の生活をより貧困な方向へと押しやっていく。
そんな循環がバブル崩壊以来もう20年以上も続いているのだから疲弊しない方がどうかしている。

 厚みのある中間層を持ち,余剰を誇っていた頃の資産を食い潰しながらこの二十数年社会がひたすら荒廃し,劣化する流れの中で俺の自営業10年は過ぎ,恐らくまだ地獄巡りは終わらない。日々劣化してく自分の身体と荒んでいく市場の一体どちらが先に音を上げるのか。明けない夜はないとは言うが一体いつになったら明け方が来るのかは今のところ全く見えていない。

 そんな心象風景の中で開業10年目が過ぎました。年金生活までにはまだ長い時間があり,俺はまだまだ稼がねばならんのです。我慢の日々はまだまだ続く,というか死ぬまでヒイヒイ言いながら働かなければならんのだろうな。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 6

くるみ

開業10年継続おめでとうございます(^-^ゞ。『ひと昔=10年前』とゆう単位?があるので素晴らしい事と思います。弱者に厳しくなり出費を減らさずにもいられず 結果安値に飛び付き 残すべき良い物が無くなってゆく悲しい悪循環。私も余裕があればオール地産地消がしたく…。なるべく地元の物を購入しますが、なかなかm(__)m。 お体を労りながら無理せず継続してゆきますよう。
by くるみ (2014-04-02 01:14) 

HarryTuttle

くるみ様、いつもコメント有り難うございます。
 このブログも始めてから6、7年ほど経ちましたが、記事にコメントを頂ける事が継続の励みであります。
 これからもよろしくお願いいたします。
by HarryTuttle (2014-04-03 01:00) 

smart

10年おめでとうございます。
いろいろ検索でこのブログを知り 全部ではありませんが
読ませていただいています。
自分の仕事に関係のあることがとてもためになります。

by smart (2014-04-04 07:35) 

HarryTuttle

smart様,はじめまして。コメント有り難うございます。
有益さについては自信がありませんが何かのお役に立っているのならば幸わいです。
 仕事帰りのオヤジがグダを巻いているような内容ですがよろしくお願いいたします。
by HarryTuttle (2014-04-04 10:53) 

007

祝十年!ですね。。。

小生、苦し紛れに迷いながら、エイヤッ!と、、、
「冷やし中華始めました!」調乗りで開業も、なんの準備無く、突然でして、三十社以上の出入り業者に退社の挨拶後、暫くしてコンタクトを取りましたが、会見出来たのは僅かで、更に今お付き合いあるのは1/10の3社です。

大手の肩書き外れれば、ただの失業者なんですね、ウットオシイだけの、、、
当然最初から食えない、精神的に疲弊する、を経て今があります、紙一重の危ない事したなと思います、、、
しかしながら、未だあのB企業にシガミツイテル同僚がいて、噂では奴隷の如く、家畜の如く働いてるそうです、、、
あのまま小生も残社してたら、雑用係のゾンビ人間に成っていたか、狂い死にしてたと推察します、まあ結果は一応オーライで開業五年を迎えました。

職安に群がり集う死んだ目の人々や、「社員を家畜以下」と呼び因縁をつけて自己都合退社を迫る二代目我鬼社長、自分の保身の為躊躇なく同僚にイヤミなFAXを送る者、会見を迷惑だとハッキリ宣言した出入り業者、退職を察知して噂する近所の方、、、

半面応援して下さる方々もいて、、、感謝しつつ懐かしく、当時を想います。
by 007 (2014-05-07 04:42) 

HarryTuttle

007様,いつもコメント有り難うございます。また,開業5年おめでとうございます。

 どうせ私に対して天国の門が開かれる事はなく,地獄で暮らすしかないのならせめて自由でいたいと思うのです。
 数年前開業した同級生と平日,スケジュールの明いた時間に雑談する機会があったりしますが収入の問題などではなく,今から会社勤めには戻りたくないという生活感が一致したりします。

 社会全体は確実に貧しくなっており,寄るべき大樹はどんどん減っていく一方ですが,それは個人の自立を促す何か大きな力と前向きに捉えています。
 開業当初は私は不安だらけで,ロクでもない事は沢山ありましたが何とか生きていますからそれで充分だと思っています。
 お互い無理をせずに出来る事をやっていきましょう。いつかいい事ありますよw
by HarryTuttle (2014-05-07 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。