SSブログ

ワタミの裁判で思う事(伝搬するキチガイ菌) [日記、雑感]

 今更田舎住まいの俺がここでどうこう言うまでもなく、ネット上ではこのクソ企業に関する情報は幾らでも手に入る。

 こんな近況も目にする。 これは酷い ワタミ裁判で傍聴席をワタミの社員が占領!法廷入り口を塞ぐ!怒号が飛び交う騒動に!
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/423.html

 修理屋の立場からこの会社の事を少し書いておく事にする。
何を隠そう、俺の元の職場はこのブラック企業を得意先としておるのだw
本格的な取引が始まったのはここ数年の事であり、幸いな事に俺が退社してからだ。
何が幸いだったかというと、ワタミの鬼畜ぶりは従業員に対してだけでなく、出入り業者に対しても遺憾なく発揮されるからで、俺はその場面を免れたというわけだ。

 出入り業者に対する鬼畜ぶりとはどういうものかというと,機器類の故障対応についてオンコールから何時間以内に現場訪問します,といった約束を厨房業者に迫るらしい。そのことだけでも胸焼けがしそうだが,店舗のマネージャーからの修理依頼が厨房業者の携帯電話に直接入る。しかも営業している真っ最中の深夜一時とか二時がザラにあるらしいのだ。
 普通,会社員の生活を考えてみればそれは就寝の最中であること位は諸兄にも簡単に察しがつくだろう。申し訳ないが対応は明日にして頂きたい旨を担当サービスマンは寝ぼけ眼をこすりながら伝え,何とかかんとか店長には下がって頂いて再び眠りにつき,翌朝出社する。
 すると何と,本社のサービス統括部門から前日深夜の対応についてお叱りの電話が入り,雷が落とされる。深夜一時の修理対応を断ったことが怠慢でけしからんと店舗からワタミの本社にすかさず通報され、翌朝一番に厨房屋の本社にワタミの本社から苦情が入ると言う流れらしい。

 創業者の渡辺美樹という男は開業資金を稼ぐために佐川急便のセールスドライバーをやって一年で三百万円貯めたらしい。さぞかしキチガイ的な働きっぷりだっただろうことは容易に想像できるし,キチガイぶりを今に至るまで増幅させ続けていることは良くも悪くも驚嘆に値する。
 しかしだ。仕事だの金儲けだのが死ぬ程好きなら幾らでもキチガイになって勝手に死ぬ程働けばいいのだが、給料で雇っている従業員やバイトにまで自分と同じキチガイ的な働きっぷりを迫るのはやっぱりおかしいだろう。居酒屋の売り上げが幾ら天井知らずに上がろうが従業員の給料が正比例するわけなどないのだしな。


 深夜の一時や二時に厨房屋の社員個人宅に電話をかけて修理対応を迫るなどという非常識極まりないワタミのクソ店長の意識構造とはどのようなものか。
 俺個人の見え方として,店長どもそれぞれの本来的な人格がそのようなものだったとは思えない。彼らはワタミの組織人として,その職務としてこういう無茶苦茶な要求を外部の業者に押し付けてくるのだと俺は見ている。他人の生活に対する配慮が常識的に働くはずだった誰かさんがブラック企業に入社して組織人となり,キチガイ創業者のキチガイ菌に感染すると職場の部下や後輩はおろか社外の人間にまでキチガイのモラルを強要するようになってくるのだと思っている。
 厨房機材の業者にしてみれば,確かに諸々の機材の納入させて頂くことで何がしかの利潤は得ているにしろ,それはその時だけの話に過ぎない。機械化された厨房で時給の安い従業員を雇うことで購入元はそれ以上の利益を得ているのだし,店舗の売り上げが好調だったからといって厨房屋に配当金があたるわけでもなし,都合の悪い出来事が起きたときだけ業務に支障が出ただの営業補償だのとがなり立てやがる。迷惑な話だぜ。

 これに類する記事を以前書いたことがある。
記事名:『外食産業の裏側』を読む その2
http://tuttle.blog.so-net.ne.jp/2013-01-04
hこ ワタミ従業員の劣悪な就労環境に対して俺は勿論同情するか気持ちがあるし,創業者の渡邊美樹という男に対する義憤も勿論ある。
 しかしこれは経験則として書いておきたいし,断言しても良いのだが,彼らワタミの従業員は自分たちが組織から迫られている人間性を無視した理不尽さ転嫁するかのように社外の人間に対して同じようなありようを迫る。これはワタミに限った話ではない。会社とか組織というのはどこも,大なり小なり,従業員の職能の部分だけでなく人間性そのものにまで手を突っ込んで組織に都合のいいように作り変えたがるものだ。ブラック企業の極端な例としてワタミが取り上げられているに過ぎず,現在自営業の俺などから見れば企業というのはどこも,大なり小なりブラックなもので,その組織人は全て大なり小なりキチガイ菌を外部にまき散らしている(この項続く)



nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 9

くるみ

ワタミの社長…何年か前によくコメンテーターとしてテレビに出てましたが、良い事ばかり言ってました。裏はそうなのですね!? 皆がそうだとは言えませんが メディアに出てくる人は あてにはなりませんね(+_+)。従業員にもそうだけれど、業者さんにもなんて、ワンマンなひどい話ですよね(ノ-_-)ノ~┻━┻。
by くるみ (2014-03-28 22:13) 

NO NAME

○タミに限らずオ〇ム並みに、従業員を洗脳している組織ってたくさんありますよね?
本当に困った奴らだとオレも思います。
オレが厨房機器のメーカーのある程度権限を持たされた立場で判断を任される立場であれば、思い上がりもいい加減にしろと!と、こんなチェーン店は無視します。仮にどうしても御社の製品がほしいとお願いされても、定価販売が条件になりますね。
厨房一括で納入できても利益など無いに等しいのでは?そして24時間修理受け付けするなんて赤字化の一途辿るだけなんだと思うが。
コンビニの工事やメンテをやっている業者にしても口を揃えて、もう手を切りたいと言い出しているし。
それだけ旨味が無い相手だと思います。
by NO NAME (2014-03-28 23:57) 

HarryTuttle

くるみ様,いつもコメント有り難うございます。
>メディアに出てくる人は あてにはなりませんね

なりません。全くその通りです。
今の私にとってはテレビ自体が胡散臭い存在です。
外食産業が荒廃してブラック企業の巣になってしまったのも大きな原因のうちの一つはテレビだと私は考えています。
by HarryTuttle (2014-04-01 15:33) 

HarryTuttle

NO NAME様,コメント有り難うございます。
 仰る事はごもっともで、心情的には私も一緒ですが,単一の機器を数百台単位で発注するナショナルチェーンの存在が零細製造業である厨房屋にとっては決して無視できず,故に必要以上に低姿勢である事を余儀なくされている現実もあるわけです。

 何事についても言えますが,機械を活用し,素人が大きなエネルギーを操ることのリスクヘッジについて考える人が驚く程少ない。原発の事故という惨事があってなお多くの人にとってそれは他人事なのでしょう。その報いはいずれ何らかの形で陰に陽に現れてくる事でしょう。

by HarryTuttle (2014-04-01 15:40) 

厨房2年目

初めまして。今厨房機器業界で新卒から働いてちょうど1年が立ちました。
今の仕事に嫌気がさしてぽちぽちと検索したらこのようなブログが。ブロガーの方はいわゆる「外注さん」(個人で機器の修理をする方?)という認識でよろしいでしょうか?

うちでは外食チェーン、病院、老健、ホテル等様々な取引先ありますが、中でも外食チェーンは結構柱だったりします。会社の売上の核となるだけに、チェーン店の新規一式や改装でも荒利15%なんてとれていれば全然いい方です。
機器の運搬・搬入も本来深夜やるならば割増をしなければならないですが、仮に見積もりでそう謳っても、かなりの出精値引きをかけてあげたり。
とにかく我々厨房屋が低姿勢でいかないことには受注が取れないのが現状です。
余談ですが、私自身この業界の裏側をよく知らずに入ってしまいました。ホテルや病院の「食」に携われる、食を通じて人々の役に立てる。そんなイメージしか抱いていませんでした。しかしながらいざ厨房に入れば鼻にまとわりつく酸化した油の匂い、汚い、熱い  なのに厨房に入る際はこちらが帽子を被って髪が落ちないように気を遣わないといけない。
私は営業ですが、ただ製品を売ればいいかというと違う。ガスの接続1つとってもお客さんにお願いするのか、こちらが手配するのか
排水はどうするのか? 汚い床を這いつくばって配管が邪魔してないか見ないといけない。 いざスパゲティ釜を入れたら元の排水経が小さくてジャバラホースが入らないなどなど多々ありました。
もっと苦痛なのが建築関係の方々と仕事しなければいけないこと。病院の厨房1つやるにしても設計事務所、ゼネコン、内装屋、設備屋等々色々なところと打ち合わせ(定例会議)しなければならない。鳴り響くドリルや工事現場で墨出しや打ち合わせをしなければならない。個人的に煙草吸わないしそういう方々は基本的にたばこやギャンブル好きで話も全く合いませんでした。
そして何より労働時間と給料が全く釣り合わない。4月にもらった労働表?(給料体系とか書かれている紙)見てその段階で唖然としました。基本給がまずとんでもなく低く、残業手当は営業手当の中に含まれているということ。また土日は会社のカレンダーで基本的に休みですが、土日出ようが個人の勝手ともとれる内容が書いてありました。土日出たら代休が申請できますが、無茶な予算があるため実質使えません。有給も然り。もちろん夜現(深夜現場)出ても、朝普通に出社しなければなりません。営業だけど普通に重さ150キロを超える4ドア冷凍冷蔵庫のカウンター越えとかしなければならないときもあります。私自身体重も60キロなく、握力も極端にないため、運搬の兄ちゃんから怒号を浴びせらることもしばしばあり苦痛です。

この業界のスタイルは昔からこのスタイルでしょうし、今後もこのように細々と続いていくでしょう。私はこのままいけば体と精神病むこと間違いないと自分でわかっていますのでもう辞めるつもりです。
「とにかく報われない」 これが私が1年間ですが厨房業界で働いてみてのだらだらとした感想です。いきなり長文失礼しました。



by 厨房2年目 (2014-04-01 22:51) 

HarryTuttle

 厨房二年目様,はじめまして。コメント有り難うございます。
私の位置づけはご認識の通りで大筋正しいです。
使用者との直接取引とメーカー筋の請負仕事は比率で言うと7:3から6:4の間位を推移している自営業です。

 頂いたコメントを拝見し,私自身の若い頃と重なるところが随分多く,懐かしい気分にさせて頂きました。確かに仰る通りのしょうもない業界です。この先健全化していく見込みもありません。私は働き始めてから今に至るまで,一貫してこの業界が好きになれません。

 このクソみたいな業界でしか生きていけない自分に対する腹立たしい感情に駆られて7年前に始めたこのブログですが,これまで頂いたコメントのうちでもしかしたら最も私の待ち望んでいたもののように思えるので,頂いたコメントを全文掲載し,近いうちに一つ記事をあげたいと考えております。お手数ですが差し障りがあればこのコメント欄、または上のリンクから私のメールアドレス宛にご連絡をお願い致します。
 コメント欄でご返事するにはテキストが長くなり過ぎるので。
 


by HarryTuttle (2014-04-03 20:45) 

HarryTuttle

厨房二年目様,
このブログページの先頭(上端)左側の「プロフィール」のリンクから私のメールアドレスが見られます。念のため。
by HarryTuttle (2014-04-03 21:07) 

厨房2年目

メールの方に連絡しましたが、届きましたか?
by 厨房2年目 (2014-04-05 12:37) 

HarryTuttle

厨房2年目様,メールは頂きました。
 近いうちに最初に頂いたコメントへの返答として,記事を一つものにしたいと考えています。お時間があれば目を通して頂けると有り難いです。

by HarryTuttle (2014-04-05 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。